5063レ EF66-103 山崎
2010/5/29撮影
 サントリー前の定番ポイントのもう一つの良いところは、逆光になるが下り列車も狙える点だ。逆光を楽しむつもりなら、S字カーブをうねって来るので編成側面の光の具合が微妙でおもしろい。朝靄のせいか、薄雲のせいか、逆光といってもやわらかい光なので、S字を狙ってみた。まづは、5063レ 丸目の103号機サメちゃん。まだ太陽が低い時間帯なので列車の側面が明るい空を反射して朝らしい色合いになった。
b0185825_20233839.jpg
2010/5/29 JR京都線 山崎付近 5063レ EF66-103
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 お次は北陸からの4058レ EF510-11。太陽は高い位置に上がったが薄雲の向こう側で列車の陰も落ちない。ファインダ内はとても明るい。赤が綺麗に出るかと思ったが、なんと汚れたボディは、赤どころか茶色。赤い野良犬状態。
b0185825_2024174.jpg
2010/5/29 JR京都線 山崎付近 4058レ EF510-11
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 最後は東海道基幹貨物の1051レ。代走200-4。本家の野良犬くんだが、以外に綺麗な姿。太陽は雲に隠れたので、光線状態は曇り。1051レのEF200は初めてかもしれない。なかなかかっこいいですな。
b0185825_20243554.jpg
2010/5/29 JR京都線 山崎付近 1051レ EF200-4
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-31 20:25 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by tetuoyazi at 2010-05-31 21:18 x
ご苦労様です。たぶん、konyさんが現場に到着される数分前までここにいました。最近、日の出が早いのでSRCを撮りに山崎に出没しています。撮影後、調子に移動しました。お遇い出来ずに残念です。また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-06-01 08:48
>tetuoyaziさま

う~ん、残念でしたね。
昨年は結構、調子とかでSRCをやってましたが、
今年はまだそこまで早起きしてませんね。
梅雨までに1度はトライしたいですが・・・
また、よろしくです。
Commented by C62重連 at 2010-06-01 09:45 x
毎度です!
サントリー前からの下りは後ろがどうしても切れますね・・・
でも、S字にうねって来る機関車はカッコ良いですね!!
特に「野良ちゃん」は最高ですな!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-06-01 15:03
>C62重連さま

毎度です!
ここの下りの後ろ切れは仕方ないですね。
制限付きのカーブですから、小半径なんで・・・
もともと山崎は旅客向きの撮影地ですからね。
昔はカモレ・ハンターなんて私くらいでしたから(笑)
みなさんブルトレや583,485狙いでしたね。
EF60,65,66,81やEH10が来て喜んでたのは少数派でしょ!(爆)
<< 5078レ EF66-132 ... 6170レ EF66-121 山崎 >>