6170レ EF66-52 山崎
2010/5/15撮影
 ここ一週間は本業がこの時期には珍しく忙しい状態が続き、体力的に辛いがワム42両と聞くと朝から寝ているわけにはいかない。牽引機も木曜日の27号機につづき、元下関の52号機が担当予定。ここのところサメちゃんしか撮れてないので、これも逃がせない。早朝に起床するとさすがにすでに空は明るい。早々に出発、山崎を目指す。手頃な撮影地で長編成をすっきり日を当てて撮影できる場所は少ない。いつものサントリー前のカーブ入口に向かう。5:40頃に現地に到着するとすでに大勢の方が三脚をたてておられた。ガードよりの立ち位置が混んでいるが、せっかくの長編成を長く見せたいので、なるだけ直線部分が横に長く見えるほうがいい。幸いにカーブミラー付近にはお1人だけ。声をかけて前に入れて頂いた。ここなら白いガードが少々うるさいが編成は長く見えるはずだ。
 すでに太陽は高い位置にいて、光線状態は抜群。露出も十分。雲もなし。これ以上望むものはないくらいの好条件だ。定刻が近づくと島本駅に普電が停車。ヘッドライトがなかなか動かない。やきもきしていると案の定もう一つのヘッドライトが脇に並んだ。6170レだ。周りで一斉にうめき声があがる。「今日はやられたな?」2つのヘッドライトは並んだまま近づいてくる。完全並走か?・・・と、内側のヘッドライトがぐんぐん加速し始めた。これでは2列車並びどころか、普電の編成の外側にカマだけが見える絵になりそうだ。あきらめてファインダから目を離した。普電がガードまで来たが、6170レは完全に隠されてどの辺りなのか分からない。とりあえずファインダを再度覗きフレームを作って普電の脇からカマが飛び出すのを待つ。ところが、出てこない。「これなら、いけるか?」普電が通過。視界が開けると6170レはカードを渡っている。「やった!」・・・連写。
 10枚ほど連射した中で架線ビームの影が落ちてないカットは3カット。そのうちもっとも手前で切ったショットが気に入った。先週の33両よりも長く写ったのがお気に入りの理由だ。ひやひやさせられたが無事に撮影できた、安堵。この普電にはいつも泣かされる。
b0185825_14425953.jpg
2010/5/15 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-52
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-17 14:44 | JR京都線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-05-17 16:39 x
いいっすねぇ(^^)いいっすねぇ(^^)
長編成のブルートレイン(違)

普通電車は茨木あたりからず~っと抜きつ抜かれつなんですよね。
牽引機がサメちゃんやったら普通電車はコバンザメかっ!って言いたくなりますが、0番代やったから離れて抜けてくれたんでしょうかね?(笑)

うちは半逆光になってもいいので、とりあえず被る心配のないところで撮っていこうと思います(^^;
Commented by tetuoyazi at 2010-05-17 20:00 x
ご苦労様です。私も山崎を考えましたが、時間を考えて調子で撮りましたが、編成の後半は普通電車が被りました。長い時に限って運が悪いです。負けずにリターンマッチします。いつもながら気持ちの良い6170です。参考にしてがんばります。
Commented by C62重連 at 2010-05-18 08:38 x
毎度です!
綺麗に朝陽が当たっていますねぇ・・・
40両を越える編成全てに光線が廻るところは少ないですから・・
で、当方のホームグランドは、まだまだビル影で暗いです(--;
Commented by kony5711 at 2010-05-18 12:37
>みつばちさま

いや~今回は6170レの足の遅さに救われましたよ。
いつもは「早く来ないと、普電が来るぞ」ってやきもきですがね。
その日によってパターンが違うので・・・(爆)
普電のほうで、皆いるから早く行ってあげよう!って感じだったようです。
Commented by kony5711 at 2010-05-18 12:43
>tetuoyaziさま

こんにちは
元気な普電に編成後半をかじられたようですね。
リベンジがんばってください!
私も薄曇りの日に調子に入ろうと思っています。
高速道の桁がかかると撮りにくくなりそうなんで・・・
今年中に何度か・・・と思ってます。
Commented by kony5711 at 2010-05-18 12:47
>C62重連さま

毎度です!
最高にいい光線状態だったのでワクワクしてましたが、
ヘッドライトが見えると、並んだのでドキドキでした。
結果はオーライなんですが・・・心臓に悪いですわ。
ドッと疲れてしまいました。
ま、どこぞのアイドルのビーム光線よかマシですがね。(爆謎)
Commented by まむし at 2010-05-21 23:07 x
こんばんは。
お疲れ様でした。何十メートルかのニアミスだったのに気付かず申し訳ありませんでした。今度から、私もこっちにするかなあ。確かに長大編成の場合、編成を見せるには私の位置よりこっちのほうがいいかも。
今度、挑戦してみます。
Commented by kony5711 at 2010-05-22 22:29
>まむしさま

こんばんは
カーブミラー脇は、まむしさんがいらした場所よりも白いガードが目立つので・・・う~ん。どちらがいいかは好みかもです。試してみてください。

一度ゆっくりとお話がしたいのですが、ここのところニアミスが多くてとても残念です。また、よろしくです。
<< 4096レ EF81-453 ... 5078レ EF66-119 ... >>