89レ EF66-123 & 8866レ EF65-1037 夙川
2010/5/8撮影
 この日はお気に入りの場所でサメ子ママをお出迎え後は西芦屋カーブに移動。吹田A1仕業の列車を待つ。いつもなら朝の73レを狙うアングルで89レを狙う。午前中の逆光とは違い、午後は面に日が当る。編成の側面には微妙に日は当たらないが、それでも朝とは雰囲気が全く異なる。夕方になればさらに条件は良くなりそうだ。姿を見せたのはサメちゃん123号機。比較的きれいな状態のカマだ。珍しく次位1両だけが空コキ。あとは堂々の編成。きれいに収まった。
b0185825_021466.jpg
2010/5/8 JR神戸線 さくら夙川付近 89レ EF66-123
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


 土曜日午後の本命、8866レを待つ。事前の情報ではレール・チキ3両ユニットx3組+オトキの10両のようだ。これだけ長い(?)と西芦カーブで正解。2両程度だと処理に困ってしまうが、10両だと丁度良い長さだ。89レと対照的に下り列車は半逆光。白っぽくコントラストがない。フレームを作って列車を待つ。やって来たのはPF-1037号機。更新色だがスノープローが付き、お気に入りの1台だ。下り外線を新快速が通過。レギュラーサイズのカモレなら編成の後半を食われたところだが、10両なので下り外線列車の影響はない。丁度カーブの頂点あたりですっぽり収まった。この狙い方だとレールチキの特徴がよくでたのでは?
b0185825_0222770.jpg
2010/5/8 JR神戸線 さくら夙川付近 8866レ EF65-1037
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-13 00:23 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-05-13 06:45 x
おはようございます(^^)
ここは午前は下りが逆光、午後は上りが逆光と意外と撮りにくいんですよね(^^;
でも、89レはいい感じの陽の当たり方でカッコいいです(^^)
8866レもホント、レールチキの特徴がわかりやすいですね。
やっぱスノープロウの付いたPFはいいですなぁ(^^)
Commented by C62重連 at 2010-05-13 08:29 x
毎度です!
西芦のカーブでの8866レも、これくらい編成が丁度よい感じですね!
で、最近は1037号機が「レール屋」になっていますね・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-05-13 20:15
>みつばちさま

こんばんは
上下撮影できて、いい撮影地ですが、
確かに時間帯によって具合が極端に違う場所でもありますよね。
まぁ、うまく使えば1日中撮影できそうですが・・・
8866レはレールチキが付くと撮りやすい(?)ですわ。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-05-13 20:18
>C62重連さま

毎度です!
この長さだと後ろをガバっと入れなくてもいいので
カマが大きく写って、いい感じになりますね。
贅沢を言えば、レールチキがもう1ユニット付けば最高!
Commented by カルマート。 at 2010-05-14 18:48 x
こんばんわ!

いつもお世話になっております。

いつもながらの、素晴らしい作品に感激しております。

はやり、Konyさまも三脚使用で撮影されていらっしゃるのでしょうか。

僕は飛行機時代からの流れで手持ち大好きなのですが、

なんか最近しっくりこないのです。

大阪までご教授いただきにお邪魔したいものです。



Commented by kony5711 at 2010-05-14 22:52
>カルマート。さま

こんばんは
いつもありがとうございます。
私は昔から手持ち派です。
京阪神間で三脚を使うのは、沸いた日の加島くらいですね。
基本的に場所取りの必要があるときだけ使ってます。
もちろんバルブの時は使いますが・・・
山口でも朝の一発目、午後の一発目以外は手持ちですね。
ただ、7Dを購入した関係で、40Dとの2カメにしようか、検討中です。
その場合は当然三脚になりますよね。
Commented by カルマート。 at 2010-05-15 12:27 x
お返事いただき、ありがとうございます。

手持ち、凄い!です。

私も30Dと7Dの2カメも視野に入れての検討でございますm(__)m
Commented by kony5711 at 2010-05-17 14:56
>カルマート。さま

どんな風に2カメにするのか、また教えてくださいね。
大昔に2カメでやってましたが・・・
似たようなショットが残っただけで、あまり面白くありません。
まぁ、当時はカラーFと白黒Fって感じでしたので、それでよかったんですがね。(笑)
<< 5078レ EF66-119 ... 3088レ EF66-121 ... >>