2082レ EF66-131 & 1054レ EF66-127 芦屋
2010/5/8撮影
 スマシオで5056レを狙うと丁度11時過ぎ。これで午前の部は終了、スマシオから撤収。午後のメインは8866レだが、その前に狙いたい列車がもう1本ある。とりあえず芦屋に向けて車を走らせる。途中コンビニで昼食を取って、ちょっと休憩。気温はぐんぐん上がって窓を開けないと暑苦しい。芦屋のお気に入りの場所に到着。薄雲が拡がりはじめたが、むしろ好都合。この場所は午後は逆光になる。翳ってくれたほうが狙いやすい。バックのビルがグレーに溶けるように被写界深度を浅くして露出をセット。ほどなく2082レ、EF66-131が通過。午後になっても、この場所はいい感じだ。順光でなくてもうまく決まる。やっぱりここが好きだなぁ。
b0185825_2003045.jpg
2010/5/8 JR神戸線 芦屋付近 2082レ EF66-131
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


 実はこのあとが本命の列車。1054レ、66-127サメ子ママ! 梅貨のアイドルが登場予定。昼間に本線で撮影できる機会はなかなか巡ってこない。お気に入りの場所で決めたい。定刻に芦屋駅ホームの向こう側にヘッドライトがギラリ光った。後方から快速接近。でも大丈夫、ママのほうが早そうだ。直線に入ってこちらを向いた。間違いなく127号機だ。シャッターポイントに近づいた。連写! と、どっこいAFが逃げた。なんで??? どうもハイビームを食らったようだが、ママの超能力か??? 昼間にハイビームを食らうなんて??? あんた!ヘッドライトの光軸がずれてないですか? なんでこっちにビームが向いてるの? どうも「写真撮らせない光線」にやられてしまったようだ。なんとか1発目だけはピンが来ているものの、狙ったポイントよりも手前だ。やってくれますな!
b0185825_2005154.jpg
2010/5/8 JR神戸線 芦屋付近 1054レ EF66-127
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-10 20:01 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by 535@岡機 at 2010-05-11 00:45 x
お疲れ様です。

ママを久しぶりに拝見しましたが、相変わらずマニア嫌い(爆)なのか、不機嫌そうですね。
そう言えば、前面が以前よりきれいになっている様ですが、どこかで注文をたっぷり付けて洗ってもらったのでしょうか・・・(謎)。
Commented by C62重連 at 2010-05-11 08:19 x
毎度です!
本線を颯爽(?)と走る「サメ子ママ」は素敵ですね!
しかし、当の本人は、「今日は暑いし、やる気なし・・(--;」って
考えているのでしょうか・・・
それとも、暑さで、「厚化粧が浮いてバレる・・(--;;」って機嫌が悪いのかも知れませんね・・・(^^)
まともに撮らしてくれないのが、また彼女の魅力ですよ!!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-05-11 21:18
>535岡機さま

こんばんは
まったく、やられちゃいました。
別に悪口は言ってなかったんですがね。(笑)
確かに以前よりは綺麗にお顔を洗ってますね。(爆)
また、機嫌のいい日に狙いますわ!(謎)
Commented by kony5711 at 2010-05-11 21:24
>C62重連さま

毎度です!
ほんとに、すんなり撮らしてくれませんね。
せっかくの本線走行シーンだったのに・・・(涙)
先日、拙ブログでバイザが半分ないのを暴露したので
逆鱗に触れちゃいましたかね。(爆)
<< 3088レ EF66-121 ... 72レ EF65-1136 &... >>