72レ EF65-1136 & 1050レ EF210-154 須磨
2010/5/8撮影
 天気がとても良いので、山崎からスマシオに移動。定番撮影地で72レを待つ。汗ばむほどではないが、ちょっと暑いくらいの日差しになってきた。長袖のシャツは失敗したかな? ゆるい風が時折磯の香りを運んでくると、目の前が海だったことを思い出させてくれる。キラキラ輝く波間に貨物船がゆっくり移動して行く。のんびりと列車を待つ時間が愛おしい。
 72レの主はステルスナンバー1136号機の予測。いつもは逆光でお目にかかるのでナンバーが写らないが、きょうはバッチリ順光だ。ナンバーまでくっきり写したいので、いつもより引きつけたアングルでいく。露出も十分。絞り込んで編成までスッキリ狙う。
 定刻に列車接近。予定とおり1136号機。65一般型が動かなくなってきたので最近出番が多いようだ。グッと引きつけて連写。途中2両ほどが空コキだが、まずまずの編成。架線の影が斜めに落ちたが、編成はすっきり撮れた。
b0185825_1546015.jpg
2010/4/8 JR神戸線 須磨~塩谷 72レ EF65-1136
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 10時を廻ると太陽はどんどん南に高く移動し、列車の面に日が射さなくなってくる。その分、下り列車の条件は良くなる。11頃に通過する73レは、面こそ日が十分に廻らないものの編成はきれいに撮れる。ここまで粘るのがここでの定番。それまでに1070レ/210、5088レ/66、1050レ/210を狙って待つ。改正前はすべて66だったんだが・・・ 1070レは210-9、5088レは66-29、久しぶりに本線で66、0番台を見たような・・・そして1050レ、お気に入りの列車は残念ながら210-154の牽引。所定通りで差し替えはなかった。桃ちゃんではちょっと物足りないが31フィートコンテナずらりで大好きな編成。
 お待ちかねの73レの定刻。でも来ない。ちょっと遅れているような・・・300mmを付けていつものアングルでスタンバイ。須磨駅のホームをゆっくりと回り込んできた。先頭は114号機。白っぽいので半逆光でも絵になるカマだ。と、後方から轟音が。普電がアングルを遮った。「ちょっと待った」と思ったがもう遅い。カーブを通過する普電の編成の横から114号機が顔を出す。シャッターを切ったが、後ろはまったく見えない。「これじゃ、単機でしょ」せっかく待ったのに撃沈。・・・こちらの絵は割愛です。m(_ _')m
b0185825_15463062.jpg
2010/4/8 JR神戸線 須磨~塩谷 1050レ EF210-154
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-10 15:47 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-05-10 18:06 x
毎度です!
東へ西へとお疲れさまでした!!
架線の影は仕方ないですねぇ・・・
もう、架線や電線を避けるとなると、非電化区間に行かねば・・ですね
(^^;
1050レも残念ながら、桃ちゃんだったのですね・・
やはり、エース「野良ちゃん」が1番この列車には似合いますね!!
Commented by kony5711 at 2010-05-10 20:11
>C62重連さま

毎度です!
72レの時間帯がここは光線状態が一番いいですね。
まぁ、架線の影は仕方ありませんが。
7時代だとド頭から光が当たるって聞いたことがあります。
まだ、やったことはないですが・・・
1050レはやっぱり66か200ですよね。
予測が出ていたので、期待はしてませんでしたが・・・
やっぱり200がよかったな!って.....
<< 2082レ EF66-131 ... 6170レ EF66-114 山崎 >>