6170レ EF66-114 山崎
2010/5/8撮影
 ワムの編成は33両、牽引機の予測は114号機。天気予報も晴天。久しぶりのそこそこ長い編成。出来ればスカッと日を当てて撮りたいが、早朝の斜光線は影が長いのでなかなかいい場所がない。5時前に自宅を出撃。5月も連休が明けると、さすがにすでに明るい。6171レが梅貨に到着し6170レの出発準備が進められている時刻だ。うっすらと霧が出ている。昨日の雨から夜に晴れたため放射冷却(?)。高速に入ってしばらくすると霧が突然濃くなり視界がきかない場所がある。晩秋によく出くわす現象だが・・・春ですよ~!

 ここしかないと思ってやって来たサントリー前カーブの入り口付近は、すでに先客が3名さん。声を掛けて少し前に入れて頂いた。日が登り、抜群の光線。露出も十分にある。予定通り、軌道内には何の影も落ちていない。フレームを作って列車を待つ。それにしても奇麗な光線だ。
 定刻になって列車が接近。島本を通過し直線区間に入ってきた。今日も速度はゆっくりだ。後方はカーブなので下り列車の接近は分からない。ちょっとドキドキだが、ワム貨はもう目の前だ。ガードを越えてシャッターポイントに。連写。すっきりと奇麗に日が当った。思いきり絞り込んだのでワム33両、ちゃんと数えられますよ。(笑)
b0185825_0275842.jpg
2010/5/8 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-114
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-09 00:30 | JR京都線 | Comments(6)
Commented by YOO at 2010-05-09 01:38 x
こんばんは!
今日は良い光線でしたね!
本当に数えれますね!33両だったんですね!
私の写真には21両しかいません(T_T)
実は、思いっきり207系に被られました(涙)
みつばちさんと明暗を分けた早朝の茨木駅でした。
Commented by まむし at 2010-05-10 00:08 x
本当に影もなく、すばらしい天候のもとでちょうど適度な長さの編成ですね。
最近はもう茶ワムは見られなくなりましたが、青一色の編成もすっきりして美しいですね。
Commented by C62重連 at 2010-05-10 11:45 x
毎度です!
山崎では30両程度が、丁度良い長さですね・・・
そして、何よりもワムのうねり方が良い!!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-05-10 14:32
>YOOさま

こんにちは
残念な結果だったようですね。
改正後は並走する京都行きの普電がどうも天敵のようですね。
各地で悲鳴があがっているようで・・・
この日の山崎は問題ありませんでした。
去年は調子で何度かやられましたが・・・
リベンジ、がんばってください!!
Commented by kony5711 at 2010-05-10 14:36
>まむしさま

こんにちは
青一色の編成にサメ子ちゃんは結構すきですね。
すっきりとした色合いと短い貨車の並びが他とは違って
なんともそそられます。
久しぶりの30両超えだったので、ちょっと気合いがはいりました。
(^^)v
Commented by kony5711 at 2010-05-10 14:40
>C62重連さま

毎度です!
この感じで撮れる場所がなかなかないんですよ。
途中のガードがちょっとうるさくて・・・
もう少し前に行くとガードが縦になってましなんですが・・・
今度は編成が短く見えてしまいます。
きれいに編成が入って、ちょっと首を振る場所ないですかね?
<< 72レ EF65-1136 &... 5078レ、EF66-114 ... >>