9521レ SL「やまぐち」C56-160+DD51-844 徳佐
2010/5/1撮影
 GWなのに国道9号は空いている。渋滞どころか、普段通りの流れに乗ってゆったりと徳佐を目指す。どうも前の3台は鉄ちゃんのようだ。新緑が芽吹きだした山里の風景のなか、窓を開けて空気も楽しむ。天気も良く、温かい風が心地よい。すでに田はすかれ、水が張り始めていて田植の準備が始まっているようだ。凸が付いているためかいつものように煙で列車の存在が確認できないが地福手前で列車を追い越したようだ。徳佐のS字を目指す。

 S字に着くと、やっと撮影者が増えてきた。(笑)ここは午前中の追っかけの最終到着点なので、沿線で撮影された追っかけ組はほぼここに集結する。と考えると、やっぱり今日は撮影者は少ない。こんなもんか、くらいの感じだ。線路の回りの田にはたっぷりの水が張られ、青空を映している。どうせ煙は期待できないので、先客の皆さんの邪魔にならない位置を捜して、サイド狙いをする。ほどなく長い汽笛。徳佐の発車、さぁ来るぞ、と思っていると続いてDDの軽い(?)ホーン。音色に差があり過ぎて、なんかずっこける。駅発はそこそこ煙を吐いているが、強い風に流され踊っているようだ。S字にかかると一斉にシャッターの音が響く。煙は都合よく線路の向こう側に流れた。田の中を列車がゆっくりとS字を抜けてきた。サイドを追っかけて連射。それにしても、山口沿線の田畑はいつも手入れが良く行き届いている。キラキラ輝く水田のなかに黒い人がボイラーを反射させた。迫力はないが、こんな絵も山口らしくていいかも・・・
b0185825_8261674.jpg
2010/5/1 山口線 徳佐~船平山 9521レ SL「やまぐち」C56-160+DD51-844
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-02 08:27 | 山口線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-05-02 19:56 x
こんばんは(^^)
ある意味この組み合わせは貴重ですから撮っておきたいんですが、意外と人気がないんですかね??
水鏡もええ感じですね(^^)
早めに行っておきたいなぁ。
Commented by C62重連 at 2010-05-03 11:46 x
毎度です!
煙が多いほうが迫力を感じますが、現役を知っていれば
煙無しの普通の風景を走るSLも素敵だと思います。
田植え時期の水田を駆け抜けるSLには、春の昔の風景を彷彿させるのは年齢でしょうか・・・自爆
Commented by kony5711 at 2010-05-03 16:11
>みつばちさま

こんにちは
どうも黒い人より赤い人のほうが目立ってしまいますね。
まぁ、赤い人のほうが運行上は主役ですから仕方ないですが。(笑)
できれば凸ちゃんも茶カマにすれば大人気になったんでしょうが。
ちょっと残念ですね。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-05-03 16:17
>C62重連さま

毎度です! 同感です。
最近は山口沿線でも我々世代よりも若い方が多くて
SL現役時代は遠い昔になってしまったことを肌で感じますよ。
日常でSLが走っていた頃が懐かしいってのはオジンだそうです。(娘談)
Commented by まむし at 2010-05-10 00:15 x
こんばんは。
いやあ、やっぱりkonyさんの「やまぐち号」写真はいいですねえ。私、楽しみにしているのです。梅貨の写真もよいですが、時々はkonyさんの四季の風景をからめたお写真をぜひ拝見したいと常々思っていますので。
DDくんの助っ人も、絵になると私は思っています。こんな組み合わせで走っていたという記録も絶対貴重になると思います。
Commented by kony5711 at 2010-05-10 14:56
>まむしさま

いつもありがとうございます。
楽しみにして頂き、恐縮です。
今年はC56+DD51でのスタートになったので、
私の山口入りも1か月以上遅れました。(笑)
年間で一番煙の期待できる梅雨に運転がないのも痛いです。
たぶんC57復帰まで再訪は・・・
7/17まで煙を見ずにいられるか自信がありませんよ。
どうしようか悩んでます。(爆謎)
<< 9522レ SL「やまぐち」C... 9521レ SL「やまぐち」C... >>