9521レ SL「やまぐち」C56-160+DD51-844 長門峡
2010/5/1撮影
 GWはあまり好きではない。どこに行っても人は多いし、どこも混んでいるし、疲れるし・・・何と言ってもカモ・レがウヤの山では出かける場所がない。客レ狙いしかないようだ。ところが今年は予てより家内が広島に出かける用があるので送り迎えをするという口実で山口に宿を取った。初日は朝に広島駅で荷(?)を降ろした後、1日やまぐち三昧。夜に合流し2日目は午前中、2人でSLを追っかけ、午後は津和野の散策の予定。ところで、C57-1は検査入場中のためSL「やまぐち」はC56の代走。次位にDD51が付くので、正直あまり好みではないが行き場がないので仕方ない。

 女性の出発準備はとても時間がかかる。予定より1時間弱遅れで出発。GWの山陽道は混んでいた。いつもよりトラックは圧倒的に少ないが、乗用車がかなり多い。追い越し車線はつながったままだ。それでも45分の遅れで小谷SAに到着。2時間ほど仮眠。その後、7時に広島に到着。すぐに宮野を目指して再出発。ここからが本番。
 寄り道をしたため、いつもより2時間程、宮野到着が遅い。GW中なので大勢の撮影者が押し寄せているだろうと思い、1発目の宮野は様子を見るだけでスルーし長門峡に行くつもりだった。ところが、とりあえず大山路踏切に寄ってみると、9時を廻っていると言うのになんと車が2台止まっているだけ。これなら大丈夫、踏切脇に陣取った。しかし、天気が良く逆光。風が強く煙は流れたうえに線香のような有様。まったく絵にならなかったので、こちらは割愛。
 気を取り直して長門峡へ。ここもびっくり、築堤にはだれもいない。見渡せば大山路よりも撮影者は多いが、ずらり並ぶ三脚は見られない。凸が付くと人気がないようだ。風が強いので煙が暴れても対処できるように正面狙いのポジションを取った。300mmを付けてフレームを作る。緑が綺麗だ。画面の半分を緑に裂いた。ところが列車が駅に到着し、定刻が迫ると大量の黒煙を吐いて出発準備。強い風に煙が煽られて辺り一面グレーに染まり緑どころではない。どうも煙は画面右方向に流れそうだ。フレームを微調整。
 汽笛一声、定刻に発車。大量の黒煙のプレゼント。先ほどの大山路とは大違いだ。この煙、どこまで出し続けてくれるのか。シャッターポイントまで出てくれよ! トップライトの逆光だが日当たり抜群(笑)。さぁもう少し。鉄橋を渡り始めた。連射。うまい具合に大量の黒煙のままだが、まずいことに辺りはどんどんグレーに染まる。逆光でコントラストがないのに、煙だらけで全面グレーではどうしようもない。まぁ、この風では仕方がないか。煙が出たのに文句は言えない。
b0185825_20195953.jpg
2010/5/1 山口線 長門峡付近 SL「やまぐち」C56-160+DD51-844
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-05-01 20:25 | 山口線 | Comments(8)
Commented by 535@岡機 at 2010-05-01 22:08 x
こんばんは、山口遠征お疲れ様です。

GWにも関わらず、あまり盛り上がっていない様ですね・・・。流石にSL重連とSL+DDでは魅力半減・・・と思われているのかも知れませんね・・・。
山口は昨年9月に行ったきりですが、人も車も多いより、まったりとそれ程の人出では無い方がゆっくりとしているので、個人的にはその方が落ち着きますね。
Commented by dotechingon at 2010-05-02 06:21 x
おはようございます!(^^)/
待ってました!やまぐち遠征を再開されたのですね。(*^^*)
DD51との重連のようですが、正面からのアングルでうまいこと隠しましたね。(^^)
そして、望遠レンズ特有のかげろうのメラメラの向こうから、力強くこちらに向かってくる姿がうまく表現されていると思います。
さすがです。(^^)d
また、やまぐちの写真を楽しみにしてます。
私もいつかはやまぐち・・・と思いながらも、なかなかです。。。
Commented by C62重連 at 2010-05-03 11:42 x
毎度です!
遠征お疲れさまです!
DDちゃんが判らないアングルですね・・(^^)
C56ちゃんもC57くんに代わって頑張っていますね!
当方は貨物ウヤで家でスキャン活動・・・
C56くんも現役時代をスキャンしましたよ・・(^^)
Commented by tetuoyazi at 2010-05-03 12:20 x
いやいや参りました。西へ行きますとあったので。山口で蒸気ですか。C56のポニーは人気が無いのでしょうか。どちらかと言うと私はC11が好みですが。この取り合わせもなかなか良いと思います。遠征ご苦労様です。
Commented by kony5711 at 2010-05-03 15:53
>535@岡機さま

こんにちは
DDが付いて人気がないのは仕方ないですね。
C56はやっぱり2両を自力で引いてくれるほうが絵になるでしょうから。
山口詣での経験のなかでもこんなGWは初めてですね。
のんびりできたのはいいのですが、やる気もそれなりでした。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-05-03 15:57
>dotechingonさま

シーズンスタートから凸が付いていたので、
今年は遅めの出撃になってしまいました。
桜もパスしてしまったので・・・
C57が入るまで行く気はなかったんですが・・・
GWに行き場がなかったのも確かで・・・(笑)
Commented by kony5711 at 2010-05-03 16:02
>C62重連さま

毎度です!
凸ちゃんを隠すつもりはなかったんですが・・・
彼のほうで気を使ってくれたみたいで・・・(嘘つけ!)
C56くんも煙のサービス満点でした。
おかげで辺りは’けむ’だらけでしたね。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-05-03 16:07
>tetuoyaziさま

こんにちは
行ってしまいました。(笑)
人出が少ないのは、C56くんのせいではなく
凸ちゃんがサポートに入ったからでしょうね。
凸ちゃんだけで十分に運行できる列車ですから
いわばC56くんはお飾りなんで・・・
SL好きなら自力走行が見たいですからねぇ。
<< 9521レ SL「やまぐち」C... 3088レ EF66-33 梅田貨物 >>