DE10-1743 梅田貨物
2010/4/26撮影
 北梅田のシンボルと言えばスカイビル。周辺では圧倒的に大きく目立つ存在だ。2本のビルの上に空中庭園が乗って橋渡ししたスタイルは独特。庭園の下側はリング状に照明され、その環の中に向かってエスカレータが昇ってゆくのが見える。ライトアップされると宇宙船の発着場に続くエントリーにも見えてしまう。この宇宙的(?)な光景をバックに入れたくて以前から構図を探していた。いつもの66並びを撮る場所は機関車にカメラを向けるとスカイビルは背後になる。なかなか機関車や列車を絡めるのは難しい。
 ヤードの向い側に渡って、阪急中津ガード下から見上げるフレームを作ってみた。手前には入換機がいつも駐機する場所が見える。間もなく1086レの編成組みを始めるDE10が止まっていた。夜空に堂々とスカイビルがそそり立つ。
b0185825_0392322.jpg
2010/4/26 梅田貨物 DE10-1743
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-28 00:41 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)
Commented by うみ at 2010-04-28 05:16 x
やりましたね  何時もの撮影地反対側~~
私も狙っておりましたが、、、  スカイビルをバックに良い感じです

しかしながら  何時もの事ですが さすがの構図 センスありますね
わたしなんぞ  まだまだ駆け出し  見習います   脱帽~~
Commented by C62重連 at 2010-04-28 08:17 x
毎度です!
先を越されましたね・・(^^;
そのうちなんて考えていましたが、「架線中やフェンスが・・」なんて躊躇していました・・・
意外と気にならず良い絵が撮れますね!
次はチャレンジ!!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-28 12:55
>うみさま

ありがとうございます。
いつもの時間より早く手が空いたので行ってみました。
スカイビルはこのポイントしかうまく入らないですね。
まだまだイメージと違うので・・・
場所を変えるか、なんか工夫するか、思案中です。
Commented by kony5711 at 2010-04-28 12:59
>C62重連さま

毎度です!
手軽に撮れるポイントなんで、工夫次第で良くなるような・・・
場所的には、ここ以外はうまくないので・・・
昼間でもいけそうなんで、光線的に朝なんかいいかもです。(^^)v
Commented by みつばち at 2010-04-28 17:44 x
おお~これは素晴らしい!
いつも反対側にも撮れる場所があるんやろなぁ…って思いながらスルーしてました(^^;
いろいろ参考になりますわ(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-28 23:51
>みつばちさま

こんばんは
以前からスカイビルをバックに入れたくて
結構うろうろしてました。(笑)
Goodではないにしろ、なんとか列車が狙えそうだったので、
とりあえずバルブでやってみました。
またやってみます。 (^^)v
Commented by 通りすがり at 2011-10-15 21:29 x
検索結果からフラリと訪れてみました はじめまして
あまりに良い写真だったので勝手にパソコンの
壁紙にさせてもらいました 過去の記事にすみませんでした
Commented by kony5711 at 2011-10-19 19:36
>通りすがりさま

ご訪問ありがとうございます。
狙いたかったアングルですが、まだまだ工夫の余地がありそうです。
またのご訪問をお待しております。
<< 75レ EF65-114 魚住 73レ EF65-100 吉井川鉄橋 >>