73レ EF65-100 吉井川鉄橋
2010/4/25撮影
 阪神高速に入って西を目指す。交通量は多めだがスムーズに流れている。時間は十分にある、ゆったり、のんびりとツーリングを楽しむ。阪神高速から第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスを経て国道2号に降りる。ここからは一般道。有年、上郡を過ぎると車もグッと減る。景色も一変。新芽の芽吹きだした山里は、とても奇麗だ。春のうららかな日を浴びて新緑が眩しい。峠には山桜がまだ咲いていて、新緑とのコントラストに目を奪われる。少し霞んだ空気感、真っ青な空、鳥のさえずり、暖かい風。都会では味わえない雰囲気に浸りながら万富鉄橋に近ずく。
 現地に到着すると、すでに堤防には三脚が3台、河原にも1・2台見える。のんびりとツーリングを楽しみ過ぎたせいか十分にあると思っていた時間も定刻通過の10数分前。各々カメラを持ち出し立ち位置を探す。日も傾き始めたというのに雲が出る気配もない。光線状態良好。列車の側面は日当たりが微妙だが、頭はドカンと満点の光線になりそうだ。景色が奇麗なので鉄橋全体を捕え退いて撮ろうかと思ったが、鉄橋には手摺があって足まわりに掛かりそうだ。グレーの手摺は少しうるさい。線路に寄って、脚立で高さも稼ぎフレームを作った。
 遠くに原色65の姿が見えた。日当たりがいいので鉄橋脇の踏切が鳴りだす前に遠くから確認できる。露出を確認しファインダを覗く。カブる心配はない。朝出会った100号機、とても軽快なモーター音を響かせて鉄橋を通過。軽々とコキ編成が流れてゆく。バックの緑も鮮やかでのどかな風景が撮れた。
b0185825_15493263.jpg
2010/4/25 JR山陽本線 熊山~万富 73レ EF65-100
Canon EOS-7D , EF-70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-27 15:50 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-04-27 17:28 x
毎度です!
当方も2077レは鉄橋に寄って撮影しましたが、架線の影がまだマシだったようですねぇ・・・
サイドから撮影した分は、顔面真っ二つになってしまいました・・(^^;
前に通過した電車で確認した時は、気にならない程度だったのですが・・・(^^;;
Commented by まむし at 2010-04-27 22:10 x
こんばんは。万富なかなかこの季節も美しいですね。
サイド寄りで撮る場合は、思いきっり開いて風景的にやれば手すりも影も気になりませんね。
一方、このお撮りになった角度も迫力があっていいですね。川を入れた行くなるところですが、それを無視して構図を作るのが正しいのかもしれませんね。
Commented by kony5711 at 2010-04-28 12:47
>C62重連さま

毎度です!
架線の影とサイドにぶらぶら垂れ下がって橋を渡ってきた通信線の影が酷かったですね。被覆電線なんで太いですから・・・(涙)
架線柱やビームの影は避けられても、電線の影は無抵抗ですよね。
Commented by kony5711 at 2010-04-28 12:51
>まむしさま

こんにちは
バックの山の緑が、到着後すぐに気に入ってしまって・・・
大きくどういう風に取り込むかと、手摺の処理ばかり考えていたので、この構図になってしまいました。退いて川を入れる発想はなかったです。(笑)
73レ通過後に他の列車で試しました。こちらも、またupします。
<< DE10-1743 梅田貨物 1050レ EF200-19 芦屋 >>