75レ EF65-1122 甲南山手
2010/4/18撮影
 上郡でとてもうららがな日当りの良い時間を昼過ぎまで過ごしていたが、昼食を取っていると薄雲が拡がり始め、1時間ほどで日差しがなくなってしまった。午後の順光撮影に期待していたのに残念。雲ってしまったので、どこで撮ってもいいのだが、すでにモチベーション・ダウン。今後のためにロケハンでもして75レを狙いに阪神間に戻ることにした。天気が味方してくれないのなら仕方ない。

 阪神間に戻っても日差しがないのは同じこと。さて、どこへ行こうか迷ったが、甲南山手に決定。前日、日差しがあったのに編成の最後2両が切れてしまったため悔しい思いをしたのでリベンジ。前日よりはさらに摂津本山寄りにポイントを探して陣取った。ここまで来れば黄色いホッチキスは気にならなくなる。かわりにバックは樹木ではなく住宅が写り込んでしまうため、前日のポイントとどっちがいいのか悩ましい。なにもヨンサンにこだわらなければ前日のポイントで200mmでやればいいのだが・・・200mmに変えて覗いて見たが、やっぱり住宅がたくさん写り込む。どうも好みではない。きれいに建ち並んだ住宅は遠くになるほど重なり合って見えるためグレーに溶けて目立たなくなるが、手前ほど住宅間の間隔が広く見え、側壁が目立ってしまう。ここに日が当たるととにかくうるさくなってしまう。そのため阪神間ではヨンサンにこだわってしまうのだが・・・日差しもないのでロケハンのつもりでフレームを作って列車を待つ。
 やって来たのは予測通り、青プレ、1122号機。編成は最後まで入ったが、S字に回り込んだところで切れたので中途半端。機関車次位も3両が空コキで65だけが浮いて見える。やっぱりここは200mm(換算320mm)程度がベストなのか?なかなかうまく決まってくれないポイントだ。
b0185825_18593033.jpg
2010/4/18 JR神戸線 甲南山手~摂津本山 75レ EF65-1122
Canon EOS-7D , EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-23 19:00 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-04-24 08:25 x
毎度です!
当方はこの時、甲南山手駅にいましたから見事な「1分リレー」ですね!(^^)
結局、曇って画像は残念でしたが、1122号機の綺麗な姿が撮影出来たので良かったです!
甲南山手の駅は少しカーブしているので、長いと後ろが切れそうですね・・
Commented by 535@岡機 at 2010-04-24 19:06 x
こんばんは。

甲南山手ではほぼホーム撮影ですが、このポイントも編成の後ろの処理がなかなか難しい様にも思いますが、晴れると編成に光がきれいに回りますね。

足回りの問題が無い分、個人的にはこのアングルの方が良さそうに思いますが、背景はどうしようもないですね・・・。
Commented by kony5711 at 2010-04-26 10:18
>C62重連さま

毎度です!
たぶん山手だろうな、と思いながら撮ってました。(笑)
ここの構図もだいぶアジャストできてきたように思いますが
まだまだ満足できていません。
しばらく通いそうです。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-04-26 10:21
>535@岡機さま

そうなんです。
バックを取るか、編成全体を取るか。ですね。
レンズを換えて次回はトライしてみます。
標準寄りで撮るほうがいいかもしれません。
なかなか、微笑んでくれない場所ですわ。(謎)
<< 73レ EF65-100 & ... 5078レ、EF66-39 1... >>