3088レ EF66-130 梅田貨物
2010/4/21撮影
 今日の梅田はとても天気がいい。気温もやっと春らしくなって、気持ちの良い日になった。ただし、光線が強いので、昼の梅貨の撮影には不向きだ。ヤードに付くと、スカッと景色は見渡せるほど透明だが、逆光で南方向は白っぽくコントラストがない。これからの季節は晴れた日の撮影は辛くなる。
 本日の担当は、きれいに洗車された130号機。カマ次位4両が空コキで、その後ろもコンテナはスカスカ。軽そうな編成を不満そうに軽々と引き出して出発。線路脇にオレンジの花がきれいだ。いつもよりフレームを下に向けて撮った。逆光だとFDレンズのコントラストの良さがよくわかる。それにしても最近やたらにサメちゃんが多いような・・・気のせいか?
b0185825_1938894.jpg
2010/4/21 梅田貨物 3088レ EF66-130
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD 135mm F2.8


 配給列車は、今日も代走。EF66-21、顔はきれいだが、側面は汚れ倒しでどろどろ。久々に見た0番代のような・・・精悍な面持ちで陽だまりで出発を待つ。空コキ8両は、この列車にしては大編成だ。
b0185825_19382425.jpg
2010/4/21 梅田貨物 配1392レ EF66-21
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD 135mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-21 19:41 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-04-22 09:19 x
毎度です!
昼間の日差しが強くなってきて、コントラストが出ない状況になってきましたね・・・空の色が白くなるので難しいです。
で、相変わらず、130号機は右肩上がりの塗り分けが目立っていますね(^^;
まあ、右肩上がりは色々な意味で喜ばれるので、「幸福を呼ぶサメちゃん」として人気が出るかも・・・爆
Commented by kony5711 at 2010-04-22 12:46
>C62重連さま

毎度です!
夏場は白っぽい昼の梅貨の写真も
今年はFDが使えるので、ちょっと楽しみです。

「幸福を呼ぶサメちゃん」は、結構いつもきれいなんで好きですよ。
でも右肩上がりの塗装も、詰め所前では機関車が左に傾くので
うまく水平になってしまいますね。(爆)
<< 2084レ、1072レ、105... 5056レ EF200-2 上郡 >>