5056レ EF200-2 上郡
2010/4/18撮影
 久しぶりに上郡に出向くことにした。ところが前日の夜更かしが祟り、起床予定の定刻を大幅に越えてしまった。5時には出発して、72レから狙うつもりが・・・起きたのは6時前。これでは朝の梅貨も間に合わない。ならば地元で天理臨の到着を待つ手もある。だが、出遅れては場所がなさそうだ。では、いつものように芦屋なら? 72レから余裕で間に合うが、ここのところ芦屋通いが続いているので・・・山崎はどうだ? いや、いっそのこと4002レを狙いに湖西なら間に合う?.....あれやこれやと頭の中を巡り巡った撮影地。どこに行くのか一考に決まらないが、出発の準備は整った。エンジンスタート! とりあえず高速道のICへ向う。・・・・・(大体いつも朝はこんな調子なんですね。天気と気分で行き先変更。まぁ、ミステリーツアーですから。)
 暗いうちに出かけるつもりが、すっかり明るくなったお陰で天気が抜群にいいことが分かった。こうなると都会でぐずぐずしているよりも景色のいいところで撮りたい。結局、上郡に決定。山陽道を西に向う。日曜の朝なので若干車は大目だが渋滞するほどでもない。スムーズに龍野西ICに到着。コンビニで朝食を済ませてポイントに向う。上り66牽引列車を狙いたいが午前中は上りは光線状態が悪い。ただ、どうしようもない。仕方ないので予定のポイント、Uターンカーブの上郡寄りの踏切に陣取った。ところが1070レ、5088レ、1050レ、1076レ、2082レ、1078レと立て続けに桃ちゃんばかり。5088レくらい66でと思ったんだが・・・(涙)まぁ、天気もいいし、景色もいいし、光線状態は悪いし、桃しか来ないし、もうなんでもいいや。のんびりやろう。という気になって、もう動く気なし。うららかな春の一日、踏切の傍で昼まで過ごすことになった。

 桃ちゅん5連発の合間にやって来たこの日唯一の200の絵にお付き合いを。ご覧の通り、頭は眩しいくらいに反射するものの、側面は悲しくなるほど日が回らない。お気に入りの列車なんで、これでもいいかな。
b0185825_21135095.jpg
2010/4/18 JR山陽本線 上郡~三石 5056レ EF200-2
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-20 21:14 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-04-21 06:48 x
お疲れ様でした~(^^)
出発時の葛藤、めっちゃわかります!!
うちもあっちがいいかなぁ~こっちがいいかなぁ~って迷いながら向かいますもん(笑)
でも、結局いい方向に向かうことは少ないんですが(汗)

しかし、EF210ばっかりだったのは残念でしたね(^^;
その中でのEF200はカッコよく見えたでしょうね(^^)
この列車かな?うちは数時間後に能登川で撮りましたわ(笑)
Commented by うみ at 2010-04-21 09:40 x
帰路は渋滞大丈夫でしたか? 17日私は 中国西宮北ICでどっぷり
大渋滞に捕まりましたが

しかしながら  毎度の事ですが 上手な撮影 ほんと参考になる
これぞ  お手本と言う奴ですね~~さすがです。
Commented by C62重連 at 2010-04-21 09:56 x
毎度です!
野良ちゃんって光線加減で顔が飛んでしまいますよね・・・
上郡の直線もすっきりして良いですねぇ・・・
次は1050、1051レを目指して下さいね!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-21 19:46
>みつばちさま

こんばんは
どこに行くかズバッと決まらないのは性分でしょうねぇ。
情報が多いと余計に迷ってしまって・・・貧乏性ですな。(笑)
桃だらけなのは梅貨だけにしてほしかったですよ。
プチ遠征で桃だらけは・・・(涙)
Commented by kony5711 at 2010-04-21 19:50
>うみさま

ありがとうございます。
帰りは75レを山手で狙いたかったので、
2国→姫路バイパス→第二神明→阪神で継走しました。
2国は流れが遅かったですが、渋滞知らずでラッキーでした。
今回久々の上郡でしたが、まだまだいけそうなポイントありですね。
また、トライします。
Commented by kony5711 at 2010-04-21 19:54
>C62重連さま

毎度です!
そうなんですよ!
200は角度によってよくテカリますね。
ローアンにしたかったので座ったために、余計だったようですw。
それにしてもナンバーくらい判読できるとよかったんですがね。(涙)
1050レは、ここだと日が廻りませんね。
場所を変えてリベンジします。.....(きっぱり)
<< 3088レ EF66-130 ... 8866レ EF65-100 芦屋 >>