75レ EF65-116 甲南山手
2010/4/17撮影
 午前中は所用のため撮り鉄にでられず。午後になってやっと時間ができた。明け方まで雨が降っていたために、午前中は分厚い雲に覆われていたが、午後になると雲は消え青空が広がってきた。夕方には絶好の光線が期待できそうなので、先週訪れた甲南山手の場所に出向いた。300mmレンズをつけて挑戦したい。

 現地に着くと、雲もほとんどなく、とても奇麗な斜光線が軌道を照らしている。300mmをつけて覗いてみると、先週の場所では黄色いホッチキスが目の前に来て、どうにもならない。本山よりに移動しながらベスト・ポイントを探す。架線柱1本移動すると、うまい具合に機関車の鼻先にバックの緑がきそうだ。ホッチキスもうるさいことに変わりはないが機関車にはかからない。微調整をしてこの場所に決める。
 バックをぼかすか、合わせるか悩む。緑も多いので、どちらでもよさそうだが・・・やっぱり建物が多いので、ぼかすことにした。ただ、直線区間だけに編成にもある程度ピンがほしい。開放から1.5絞りくらいで露出を合わせ新快速で試してみた。これならまずまずだ。
 定刻が近ずくと、山手のホームの遥か先にヘッドライトが光った。ピントを合わせて覗くと原色機が見えた。事前に吹田からみつばちさんのメールで116号機が待機中と知らせて頂いた。間違いない。75レ以外に被りそうな列車の姿なし。ゆっくりと山手を通過。シャッターポイントに近づいて来た。夕日を反射して奇麗だ。先週よりも明るく感じる。連射。
 300mmなので、圧縮されたうえに今日の編成はコンテナのぬけがない。いい感じになったが、残念なことに編成が途中で切れた。あと2両ほどが入らなかった。先週よりもシャッターポイントが1.5両分ほど手前のため同じ両数だったのだろう、後ろはホームをぬけてこなかったようだ。やっぱりここは200mmがベストなのか? もう少し引きつける方法を考えないと中途半端な絵になってしまう。次回リベンジ。
b0185825_22315356.jpg
2010/4/17 JR神戸線 甲南山手~摂津本山 75レ EF65-116
Canon EOS-7D , EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-17 22:32 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-04-18 18:09 x
こんにちは(^^)
これはこれでいいような気もしますけどね(^^;
両数がわからない&長い貨物列車は後ろまで入れるのが難しいですよね(^^;
しかし、陽の当たり具合も、コンテナの載り具合もよくてうらやましいです(^^;
Commented by まむし at 2010-04-18 22:48 x
こんばんは。
なかなか、素敵な光線状態ですね。ぼけ具合もよいと思います。
ただ、確かに後ろが切れているので、惜しいという感じはします。貨物の場合、何がなんでも編成を入れなければならないのかどうか、迷いますね。
カマと後ろが何両化だけでも十分な写真もたくさんあると思います。悩ましいところですね。
Commented by うみ at 2010-04-19 08:54 x
ここは どのあたりでしょうか??  良い場所ですね~~
Commented by C62重連 at 2010-04-19 09:46 x
毎度です!
摂津本山のカーブですね・・・
駅を過ぎて踏み切りを越えたあたりは編成の後ろが
カーブに掛かって切れてしまいますね・・・
編成全てを気にしなければ良いところだと思いますね!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-19 12:32
>みつばちさま

珍しくフルコンでしたね。
光線もよかったんですが・・・編成が!
この場所では、やっぱり中途半端な感じがしてしまいます。
もともと全部入るつもりだったので余計でしょうかね。
Commented by kony5711 at 2010-04-19 12:36
>まむしさま

後ろが切れるにしても法則があるような気がします。
この場合はアウトかなぁ。・・・って気がしてます。
奥が深いですね。悩ましい場所です。
また、アジャストしてみます。
Commented by kony5711 at 2010-04-19 12:39
>C62重連さま

毎度です!
75レは編成が短いので、どうしても入れたくなってしまいますね。
入るつもりでいると、今日に限ってってこともあって・・・
やっぱり、ギリギリ一杯の構図は難しいですね。
Commented by kony5711 at 2010-04-19 13:09
>うみさま

こんにちは
甲南山手西側です。駅からすぐですw。
山手→本山方向へは北側に側道があるので、
脚立があればどこからでもOKですよ。
光線も夕方がバリバリです。
75レ専用地ですな。
駅周辺にはコインパークが複数あります。

<< 8866レ EF65-100 芦屋 75レ EF65-1136 加島 >>