75レ EF65-1119 甲南山手
2010/4/10撮影
 予報では午後から曇り、だったが一向に曇らない。それどころかガンガンと照りつけ暑くなってきた。雲ってきたら久々に西守具踏切に行くつもりだったが、これでは面が潰れてどうにもならない。思い切って新たなポイントを探しに行くことにした。私の場合、ここならと思うと何度も通って序々にアジャストしてゆくのが楽しくなってしまう。そうなると芦屋や西芦のように、いつも同じフレームになる。この機番も、あの形式も、今度は日を当ててなんてことになる。たまには違った場所を巡るのも必要だ。
 とりあえず、芦屋から甲南山手、摂津本山へと、なるべく線路脇の道路を選んで車で走る。目星をいくつかつけて、2号線沿いのコインパークに駐車。芦屋と山手の中間辺りから山手に向って線路の南側の道路を歩く。線路は道路より一段低く、掘割の中を真っ直ぐに走っている。架線柱の半分ほどの高さから見下ろすような感じ。目星をつけた辺りを2往復してみたが・・・思わしくない。何箇所かは撮影可能だが、障害物が多くて編成ごとスバっと狙えない。長い玉があれば架線柱の間から狙えそうなポイントはあるが、ここも車道脇に脚立を立てないといけない。交通量は少ないが、道路は広くない。とても危険だ。
 あきらめて、甲南山手~摂津本山を探る。今度は線路北側の幹線道路沿いのコインパークに駐車。駅間の中ほどから山手に向って歩く。歩き始めてすぐに、「ここはいける」匂いがしてきた。直線で見通しが良く、障害物は架線柱くらい。うまく間隙を見つければ編成は十分に収まる。もう少し、もう少しと歩いていると山手のホームが見える処まで来てしまった。ところが、一箇所線路脇のフェンスが線路側に傾いているところがある。近くに杭もあって登った跡がある。う~ん、ぶんぶん匂いがする。(笑)105mmをつけて立ってみた。ビンゴ!
 ほどなく1073レ、66-27が通過。面は順光、編成のサイドは影。これでは絵にならない。75レの時間帯ならどうか? 山手駅撮りの75レはきれいに日が当たる。線路はホームの向こうもこっちも同じ方向を向いているので、夕方になれば状態はよくなりそうだが・・・と思って線路の向かい側を見ると、撮影者が1名下り方を狙っている。なるほどあそこなら上下いけるかも。さっそく移動。着くと先ほどの方はすでにいらしてない。27号機狙いだったようだ。少し待って89レを狙う。日が当たってきれいだ。架線柱が刺さるが、頭ドカンの構図を作れば、光線状態は抜群だ。
b0185825_20462721.jpg
2010/4/10 JR神戸線 甲南山手付近 89レ EF66-21
Canon EOS-7D , EF70-200mm F4.0L IS USM


 歩き疲れたので車に戻って休憩。75レの時刻まで待つことにした。気が付くと意識を失っていた。(笑)先ほどの場所に戻ってみると、抜群の光線・・・と言いたいが、曇っていてさっぱり分からない。適当にフレームを作って列車を待つ。ところが定刻になると雲の隙間から日が射してきた。とてもきれいだ! 気を取り直して真面目にフレーミング。よく見るとマンションの影がきわどく迫っている。露出を合わせて300mmに替えようか迷っていると列車が接近。サイドはやや微妙だが、頭はきれいに光が当たっている。後ろ4両が空コキだが、1119号機は初撮り。この場所はいろいろ工夫すれば、ポテンシャルがありそうだ。通う価値があるかもしれない。
b0185825_20465547.jpg
2010/4/10 JR神戸線 甲南山手付近 75レ EF65-1119
Canon EOS-7D , EF70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-13 20:47 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-04-14 06:46 x
おはようございます(^^)
新しい場所を発見されたんですね(^^)
自分の足でいい場所を見つけたときはうれしいですよね。

1119号機もようやくお目覚めのようで。
パッと見、特徴のない普通のPFですけど、屋根上が黒くなってたり実は違うんですよね。
早めに撮りたいですね(^^)
Commented by うみ at 2010-04-14 08:05 x
おや 1119ですね  まだ在庫は無いですが 光線状態では
ナンバーが白トビ君ですね こりゃ~  考え様だなあ~

フェンスが倒れかけた場所は 多分常連が無理やり と言う雰囲気ですかね??

1枚目のアングルは 上り立花カーブもOKですよ~~
しかしながら 芦屋~~加島間のエリアで線路脇撮影良い場所少ない
ですが  konyさん何時ながら良い場所見つけますね~  これぞ
『脱帽』
Commented by C62重連 at 2010-04-14 09:30 x
毎度です!
同じ国鉄色プロウ無しPFでも大宮入場車は足回り、天井ユニットと黒塗りで精悍ですよね・・(^^)
1119号機もスティルスナンバーですが、ATS車上子カバーが黒いのでカッコ良く見えますね!!
Commented by kony5711 at 2010-04-14 18:37
>みつばちさま

こんにちは
やっと出てきましたね。
でも、ステルスナンバーなんで・・・(笑)
どうも苦手ですね。

75レは加島ばかりなんで、なんとか他で・・・
って感じで捜してみました。
まぁ、ぼちぼちいろいろやってみます。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-04-14 18:41
>うみさま

こんにちは
フェンスのポールが少し線路側に傾いてましたね。
たぶん常連さんがいらしてるようです。
寄りかかっているうちに、ちょっと曲がったって感じでした。
足元に杭があったので、この2つでぷんぷんでしたね。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-04-14 18:44
>C62重連さま

毎度です!
車上子カバーが黒ってのは、いいですね。
スカートの下がすっきりしますよ。
どうせならカバーはやめて、プローにしてほしいですが。(爆)
Commented by まむし at 2010-04-14 19:22 x
新しい撮影場所が見つかると楽しいですよね。
私も気に入った場所を見つけると通ってしまいますね。そうなると、絵のバリエーションがなくなってこれでいいのか、とも思ってしまいますが。

2枚目のお写真、列車の後ろが樹木で、うるさくなくていいですね。駅から近いようであれば、私も電車で行きたいなあ。
Commented by kony5711 at 2010-04-14 20:15
>まむしさま

こんばんは
編成の後方がうねっているのは、山手のホームを避けているためです。中ほどの踏切は駅撮りでも写る踏切ですので、改札から5分程度だと思います。ただ、フェンスは背丈よりちょっと高いですが・・・
例の杭に乗ると、踏み台なしでOKです。もちろん定員1名です。
これから好みに合わせてゆくのが楽しみな場所ですね。(笑)
<< ワム編成組み DE10-157... 3088レ EF66-52 梅田貨物 >>