72レ EF65-118 夙川 & 73レ EF65-100 芦屋
2010/4/10撮影
 朝6170レを山崎で狙ってから、調子の桜が気になったので踏切に出向いた。さすがにピークは過ぎており、中ほどの桜は結構散っていた。さてどうしようかと思っていると先週もここでご一緒だった、たくぱぱさんが登場。暫し談笑。大サロの通過時刻を教えてもらった。DDではなく81だとか。取りあえず[きたぐに]の返しを狙った。ここでたくぱぱさんは家族仕業のために撤収された。さて、大サロをどうする? 桜はいまいち、時間的に逆光、待ち時間も3時間半はある。にもかかわらず人が集まり始めている。混雑の予感。
 結局、悩んだ挙句、折角スカッと晴れているので、72レ狙いに変更。夙川に移動した。悩んだ時間分、移動時間がなくなった。いつもの吹田SAでの朝食をカット。西芦カーブにいつも通りに到着。まずは73レ狙いだが、天気がいいと逆光で辛い。調子の桜は散り始めていたが、ここの桜はまだまだ綺麗だ。それどころか、先週線路脇の木は5分咲きだったのでフレームに入れなかったが、今週は満開のようだ。いつもより退いて桜を入れフレームを作る。定刻が近づくと日が翳ってきた。とてもラッキーだ。が、下り普電が停車。おいおいと思っていると、やっぱり73レのヘッドライトが後ろに見える。普電の発車が早いか、73レの通過が早いか、かなりやばいパターンだ。ところが普電のドアが閉まらない。いつもより長い停車。73レが通過。これで大丈夫。賢い動きをしてくれた普電も入れて連写。桜も絡めることが出来た。
b0185825_20574322.jpg
2010/4/9 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-118
Canon EOS-7D , EF-70-200mm F4.0L IS USM


 すぐに芦屋の定点に移動。到着すると見慣れた黒い車が・・・535@岡機さんだ。拙ブログをご覧頂いた皆さんが、次々通っておられる様子。今日はどなたにお会いできるのか?ワクワク、ドキドキ楽しくなってくる。後ろに入れて頂いて列車を待つ。とてもいい光線だ。ところが、どうも遅れている様子。先行の新快速が来ない。こうなると被る確率が高くなる。やっと72レのヘッドライトを確認。後方を見ると下りカモレが接近中。目の前を通過されると100%救われない。腹を決めてファインダに集中。ゆっくりと芦屋駅を回りこんで来た。連射。振り向いて見送ると、ほぼ同時に桃ちゃんが通過。危なかった。
 この後、535@岡機さんは撤収。私は朝食を求めてコンビニに直行した。
b0185825_205888.jpg
2010/4/9 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-100
Canon EOS-7D , EF-70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-12 20:59 | JR神戸線 | Comments(10)
Commented by うみ at 2010-04-12 22:37 x
え~~ 10日の大サロ君 山陽線をEF81が引いたの??
それは凄い!!

10日しまっつたなあ~~   せっかく撮影に出てたのに残念です~

73レやばかったですね これ見ると 数秒でお被り状態でしたね
やれやれと言う感じですね  クワバラクワバラ~~ 

もう桜無いでしょねこの雨で。
Commented by dotechingon at 2010-04-12 23:41 x
こんばんは(^^)/
73レは綺麗な桜とのショット、72レはバリバリの順光、どちらも特徴を生かした完璧な写真ですね!
さすがは芦屋付近のヌシ、konyさんです。(^o^)
私は最近、すっかりEF65の撮影から遠ざかっていますので、芦屋付近に行って見たいです。。。
Commented by たくぱぱ at 2010-04-13 01:10 x
こんばんわ、土曜はお疲れ様でした。

あの後、家族仕業に就き、ドライブと銘打って小浜線で大サロを・・・
と企みましたが、あえなく撃沈。
翌日の返しがあるしエエわと思っておりましたが、

目覚めた頃には、向日町操に大サロの姿は・・・・・
ありませんでした。

家族仕業に耐え得る体力が欲しい今日この頃です。
Commented by kony5711 at 2010-04-13 12:57
>うみさま

こんにちは
81は向日町から湖西回りで小浜に入りましたよ。
ローピン+大サロだったので、結構沿線は混んだみたいですよ。

73レは改正後、結構被りそうになりますね。
これで2度目です。今までかぶったことはなかったのに~(涙)
Commented by kony5711 at 2010-04-13 13:02
>dotechingonさま

鉄、復帰おめでとうございます。

いつもありがとうございます。
1日天気が良かったので、なかなかいい感じでしたね。
でも、夙川から鉄橋を望む場所は、この日もすごい人でした。
三脚で歩道が占拠されてましたw。
見ただけで退いてしまいました。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-04-13 13:06
>たくぱぱさま

家族仕業、ご苦労様です。
家族仕業と鉄活動は表裏一体ですから、
どちらも大事ですよね。(笑)
体力勝負! がんばってください (謎爆)
Commented by C62重連 at 2010-04-14 08:59 x
毎度です!
当方にも大サロの話は入っていて日曜日に考えましたが
やはり、貨物を狙って「芦屋」に行った次第です・・・
時間的に余裕が無かったので、後方から撮影しましたが
今度はもう少し芦屋側で狙ってみたいですね・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-14 18:53
>C62重連さま

ここの立ち位置は好みがあるようですよ。
麒麟さんは後ろ寄り、535@岡機さんと私は前寄りですね。
使用レンズにもよるでしょうが、
右側に入る親子電柱の処理がポイントでしょうね。
Commented by まむし at 2010-04-14 19:16 x
こんばんは。
72レ、73レともに被られる危険が大だったのですね。
それをどちらも被られずにすむ。日ごろの行いがよい証拠ですね。
調子の桜はもうだめですが、こちらの桜はやや遅めだったのですね。
私も最近65の撮影から遠ざかっているので、また撮りたいです。
Commented by kony5711 at 2010-04-14 20:29
>まむしさま

こんばんは
夙川の桜は量が多いので、木によって1週間ぐらいずれるようですね。
全体としては先週も今週も満開のような印象を受けました。
夙川の方は長く満開が楽しめるようです。(笑)
ちなみに線路脇の桜は今週が見ごろでしたね。
65狙い、是非阪神間にお越し下さい。
西芦カーブもさくら夙川から10分程度ですし、
駅撮りできるところも多いですよね。
加島陸橋も東西線加島からなら10分程度かと。
帰りには梅貨にも寄ってくださいね。(爆)
<< 3088レ EF66-52 梅田貨物 1086レ 梅田貨物 >>