人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6170レ EF66-115 山崎
2010/4/10撮影
 春もうららかになって、太陽が早く昇るようになってきた。いよいよワム貨のシーズン到来。土曜日はこの列車から撮影スタートとなる。予報では雲が多く朝日が射すかどうかは微妙だったが、白んできた出発時の空には三日月が輝いていた。これなら朝日が望める。調子を変更し日が射しても影の落ちない山崎のカーブ入口に決めた。
 現地に到着するとすでに薄すらと日が差し始めている。まだまだ露出は不足しているが、増感して対応。日差しが強くなるのを待つ。ワム28両、牽引は115号機だ。なるべく編成が長く見えるように立ち位置を調整。もうお一方いらした。6時を回ると赤かった太陽も白く輝き始める。まだまだ強烈な光を放ってはいないが、奇麗な斜光線で軌道を照らしている。
 定刻にヘッドライトが島本から光る。サメちゃん登場。ゆっくりと直線区間に入って来た。被りそうな列車はなし。安心してファインダーを覗く。見事な朝日を浴びて列車が接近。連写。ナンバーの周りに黒っぽい煤けたような汚れがある。ナンバーにぼかしが入ったようで、ピントが来てないように見える。
6170レ EF66-115 山崎_b0185825_23461959.jpg
2010/4/10 JR京都線 山崎~島本 6170レ EF66-115
Canon EOS-7D , EF-70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-04-11 23:47 | JR京都線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-04-12 07:39 x
6170レも撮りに行かなければ…と思いつつ、体がついてくれません(笑)
陽は当たるとは言え、まだ高度が低いですから撮影場所にはホント苦労しますよね(^^;
しかし、機関車のナンバーの煤?汚れ??なんなんでしょうね??
Commented by うみ at 2010-04-12 11:30 x
ワム出撃ですね  早起きは三文の徳~~

私は寝てます~~

しかしながら毎度の事で  konyさんの写真はカッコ良いわ~~
ナイスですね。
Commented by kony5711 at 2010-04-12 11:46
>みつばちさま

こんにちは
風邪はいかがですか?
晴れれば山崎界隈はもう完璧ですね。
ただ、影が落ちる場所は多いですが。
115の15の間と5の回りが汚いですね。
拡大すると汚れまでピンは合ってますが、
縮小するとピンがきてないようで・・・(涙)
来週またやりますか。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-04-12 11:50
>うみさま

ありがとうございます。
これからのシーズンは4:30起きですね。
本線まで遠いので・・・(汗)
この日は75レまで粘ったので、夕方はへろへろでしたw。(笑)
うみさんもワム貨はいかがですか?
スカッと晴れると青い編成はきれいですよ。(爆)
Commented by うみ at 2010-04-12 14:14 x
JR東海エリアならOKかも~~ 朝早いのは最近なぜか苦手
釣り船の船長してる時は 早朝勤務だったんですがね 最近は
苦手ですね   それは夜な夜な 宴で深酒。  爆~~
Commented by C62重連 at 2010-04-12 16:32 x
毎度です!
見事な朝陽を浴びての登場ですね!!
梅貨ではまだ半月位はかかるでしょうな・・・
確かに115号機はナンバーが読み取りにくい釜でしたね・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-04-12 17:34
>うみさま

夜な夜な深酒でもワム狙ってる方いらっしゃいましたよ・・・(謎)
まぁ、雨でも毎夜、高いゲバで出撃されてる方もいらっしゃるし、
梅貨の常連さんはタフな方ばかりで、
私なんざぁ、足元にも及びませんがね。  (爆)
Commented by kony5711 at 2010-04-12 17:39
>C62重連さま

毎度です!
薄暗いあいだに梅貨でも撮ってみたいなぁ
って思ってますが、出撃時刻が山崎より早くなるので・・・
115号機は5だけメッキが艶消し状態みたいですね。
この文字だけ反射してない!!!  なんで?
<< 1086レ 梅田貨物 5078レ EF66-115 ... >>