3088レ EF66-107 梅田貨物
2010/4/8撮影
 午後の梅貨は強烈に光が降り注ぎ、コントラストが強い。昨日に続いて、朝の1065レでサメちゃん1次型が戻ってきたので期待してヤードに出かけた。順当に107号機がA1仕業に流れて来た。昨日は108号機にふられたが、今日は大丈夫。
 カマ次位は今日も空コキ1両。さてどう隠そうか。6日、7日と微妙に立ち位置を変えて隠して撮ったが、どうもしっくりこない。機関車だけが強調されて、後ろのコンテナの載ったコキの編成がつながっているように見えない。連続性に欠けるように思えてならないのだ。今日は、次位のコキの側面がチラッと見えるがコンテナがあるかないかは分からない程度の位置でやってみる。ただ、そうなると機関車は手前に寄って来るので、200mmではフレームアウトしそうだ。135mmにして構図を創る。結果は如何に?

 ちょっと、気に入ったかもしれない。もう一瞬引きつけても良かったかな?これなら編成の連続性がある。晴天なのにナンバーもくっきり。時計にもピンが来て、記録性もある。バックの一番のポイントになるクラシカルなモントレーホテルも入り、かつ、ちょっとぼかせる。う~ん、後一歩で '空コキかくれんぼ撮法' が完成しそうだ。(笑)
b0185825_20151897.jpg
2010/4/8 梅田貨物 3088レ EF66-107
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD-135mm F2.8


 3088レのフレームを創っていると、3085レの荷をDEくんが引き上げに来た。フレーム内を横切ったので、おいおいと思ったが、影になるはずのフロント部分に何かの反射が一瞬映り込んで明るくなった。3088レのフレーム創りをやめて、この辺りと思える場所にピントを置く。編成を引っ張り戻って来るのを待った。しばらくしてエンジンを唸らせ、桃ちゃんごと編成を引き摺り始めた。135mmなので、手前を通るとフレーム一杯。ギリギリなんとかフレームイン。キャブに落ちた影と比べると、レフ板で光を当てたみたいになった。
b0185825_20154241.jpg
2010/4/8 梅田貨物 3085レ編成引上げ DE10-1575
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD-135mm F2.8


 配1392レの担当は108号機。昨日ふられたカマだ。吹田で1日ゆっくりできたようだ。今日は空コキ運用の楽な仕事に回ったようで、大阪タ-梅田-大阪タの散策に出てきたようだ。
b0185825_2016081.jpg
2010/4/8 梅田貨物 配1392レ EF66-108
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-08 20:16 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by うみ at 2010-04-08 20:38 x
私も今日は 4092レを狙いに 昼間の梅貨に居てました~~

朝は出ずに72,73レからスタートでした~~
Commented by C62重連 at 2010-04-09 08:32 x
毎度です!
サメちゃん一次型2両とは贅沢なラインナップですね!(^^)
切り文字のザリガニ君は塗装がピカピカなので、色々な所に光を反射して色々な表情を見せてくれますね・・・
1054号機では多分無理でしょうけど・・・爆
Commented by kony5711 at 2010-04-09 09:17
>うみさん

パーイチからバトンタッチされたゴトウさんですね。
天気が良すぎで、昼の梅貨は撮りにくかったですわ。
また、よろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-04-09 09:27
>C62重連さま

前日すっぽかされたんで、まとめてやって来た丸目ちゃんでした。
おいしいお昼の定食、ゴックンでしたね。
切り文字君たちは、ほんとよく反射しますねぇ。狙い目ですね。
1054は黒煙もくもくを狙ってますが・・・・
置きピンではタイミングが合いませんな。....o(--;)o
Commented by カルマート。 at 2010-04-09 12:21 x
こんにちわ!

いつもながら、お写真素晴らしいと思います!

大都市の貨物ヤードの雰囲気に圧倒されます。

稲沢でも工夫が必要なのか?それとも自分の定点を貫くか?

思案な毎日でございます。
Commented by kony5711 at 2010-04-09 17:06
>カルマート。さま

ありがとうございます。
私の場合、定番の定点がベースです。
そこから、前にいく、後ろにさがる、レンズを替える、カメラを替える
で、バリエーションを増やしてます。
最初は昼だけでしたが、夕方、夜、朝と時間帯のバリエーションも増えましたw (笑)
常連さん(ぬし?)とも楽しいおしゃべりができますしね。(爆)
いろいろやってみて下さい。
<< 1050レ EF200-6 芦屋 5078レ EF66-127 ... >>