3088レ EF66-23 梅田貨物
2010/4/6撮影
 今日の大阪は日当りも良く、気温も上昇。午後からは暑いくらいだ。昼一は薄雲がひろがり3088レ狙いには丁度よい光線状態。担当は0番代23号機。FD-200mmをつけてガバっと狙うことにした。定番の立ち位置より前寄りに移動して、詰め所前辺りに狙いを定める。次位3両が空コキだったがうまい具合に隠れてくれた。この構図もおもしろい。
b0185825_1849972.jpg
2010/4/6 梅田貨物 3088レ EF66-23
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer + Canon FD-200mm F2.8


 さて、配給1392レだが、なんと珍しく桃ちゃんの担当。145号機。う~ん、昼の梅貨にも桃の香りが強くなってきたような・・・(謎)
 ちょっと退いてしまったので、絵まで退いてしまった。(笑) だいこんの花とツーショット。春はいろいろと素材が豊富だ。決して桃ちゃんだから遊んだわけではありません。(汗)
b0185825_18493946.jpg
2010/4/6 梅田貨物 配1392レ EF210-145
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-06 18:52 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by うみ at 2010-04-07 08:05 x
大根の花を絡めての撮影なんて センスがありますな~~

EXブログって UPする写真が大きくて、実に見やすく素敵ですね~
YAHOOは一々クリックしないと見れないからね~
Commented by C62重連 at 2010-04-07 08:33 x
毎度です!
奥からの出発は、詰め所横のポイントを渡る瞬間が当方も好きですね・・
機関車が向きを二度変える瞬間が迫力あって良いです!(^^)
梅貨はだいこんとれんげが咲き始めて、「梅貨の春」ですな!!
Commented by kony5711 at 2010-04-07 14:30
>うみさま

大根の花以外にもいろいろと咲いてますね。
また、絡めようかと・・・(謎)

blogを始めるときに、いろいろとサイトを調べて写真掲載するにはexblogがbestという結論になりました。このスキームがあったことも気に入った点です。
ちなみに、バックと文字色は変更してます。
グリーンバックにクリーム文字は、小学生のときの黒板にチョーク文字をイメージしています。写真のバックカラーにもいいかなって感じで。
Commented by kony5711 at 2010-04-07 14:37
>C62重連さま

毎度です!
詰め所をどう隠すかが問題になりますが、
あの辺りのポイントの渡りは確かに迫力がありますよね。
線路状態が悪いので、左右にゆらゆら傾いたりしますし、画面内で向きも変わりますからおもしろいですw。
Commented by カルマート。 at 2010-04-07 17:47 x
こんにちわ!

稲沢でも1枚目のお写真のようなシーンが繰り広げられますが、

さすがですね、空コキの隠し方、参考になりますm(__)m

私も、ホームでの撮影はきっちりこなしていけるよう、頑張りたい
です。

グリーンにクリームの文字とっても見やすいです。
素晴らしいお写真がより引き立っています♪
Commented by kony5711 at 2010-04-07 19:27
>カルマート。さま

こんばんは
空コキかくれんぼ撮法! お気に召しました? (笑)
3088レのカマ次位はいつも1~3両が空なんですよ。
下手に撮ると単機に見えてしまう。(笑)
そこで、先日27号機をガバッと撮ったときに、
思いついたのがこの方法ですw。
詰め所前の渡り線はS字にうねっているので、
これは使えそうやってね。
まだまだ、気に入る構図になってないので、
悩みながらアジャストしていきますw。(謎)
乞うご期待!.......ほんまかいな?
<< 73レ、EF65-116 & ... 夜桜 源八橋 >>