夜桜 源八橋
2010/4/5撮影
 仕事が終わって20:30、いつもなら梅貨に出撃する時刻だが、夕べは家内を伴って桜の宮、源八橋に夜桜を楽しみに出かけた。とは言っても当然、三脚とG1を持参。昼間は人が多くても、夜なら三脚が据えられるだろうと言う目論見。もちろんJR環状線を狙う。
 同心界隈のコインパークに車を止めて、ぶらぶらと源八橋へ。桜が奇麗だ。ピークを過ぎたからなのか、平日の夜だからなのか、人出は少ない。それでも川辺では宴はそこ、ここで。昼間はビジネス街の真ん中だけに交通量も多く、人通りも多い橋だが、この時間はとても静かだ。どこからともなく琴の音が風に乗って漂ってくる。提灯を灯した船が行き来きし、川面に揺れるビルの明かりが幻想的。暗闇に満開の桜が白く浮かび上がり、とても妖艶だ。焼き鳥の匂いが仕事帰りの空腹を刺激する。なんとも言えぬ、日常から離脱したような癒しの空間がそこにあった。ここは大阪なのか?
b0185825_111632.jpg
b0185825_11162482.jpg
2010/4/5 JR環状線 桜の宮~天満 源八橋より
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-06 11:17 | その他 | Comments(8)
Commented by C62重連 at 2010-04-06 11:44 x
毎度です!
源八橋から帝国ホテルにかけては人が少なければ、癒しの空間ですね・・・
帝国ホテル前には観光船の発着場もあり、彩りも華やかですよ・・
でも、最近は行ってないなぁ・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-04-06 13:05
>C62重連さま

毎度です!
昼間の喧騒とは違い、とても雰囲気があって良かったですね。
梅貨もいいですが、たまにはこんなバルブもいいですね。
Commented by うみ at 2010-04-06 19:43 x
この場所で  バルブ撮影ですね  考えつかなかったです
良い場所で撮影されますな~~しかし     撮影地また
色々と紹介御願い致します~~
Commented by kony5711 at 2010-04-06 20:13
>うみさま

こんばんは
大阪の桜の名所の1つですよね。
いつも仕事で渡る橋なんで、いつかは夜桜バルブをって、
狙ってましたが、なかなか実現できなくて。
今年やっとチャンスがありました。

C62重連さんも書いて頂いたように、
とても川辺は雰囲気があって、
昔ながらの'水都おおさか'が満喫できましたw。
Commented by JA8584 at 2010-04-06 23:45 x
綺麗な絵ですねえ~。大阪の桜は不勉強なのですが、ライトアップされているのでしょうかね?
Commented by YOO at 2010-04-07 00:26 x
こんばんは!
綺麗な写真ですね~
大川の桜は良いですよね!人が多いので、最近行ってませんでしたが、夜なら少ないのですね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-07 14:19
>JA8584さま

いつもありがとうございます。
手前の桜には橋の街灯の光が当ってましたが、
基本的にライトアップはされていません。
ただ、ビジネス街の真ん中なので、この時間帯は
まだビルの明かりがあり、全体的に明るい状態でした。
15sec程度のバルブで撮ってます。
Commented by kony5711 at 2010-04-07 14:23
>YOOさま

こんにちは
土日は夜も多かったようですが、平日だったのでほとんど人通りはありませんでした。結構のんびりと散策しながら撮影できましたよ。
雰囲気もいいので、女性同伴がいいですよ。.....なんてね(爆)
<< 3088レ EF66-23 梅田貨物 9094M 臨時特急「まほろば... >>