9094M 臨時特急「まほろば」 河内堅上
2010/4/3撮影
 どこも桜が満開で行楽地は人、人、人。車は渋滞で思うように移動ができないうえに駐車もできない。夙川沿いで撮るつもりだったが、駐車場はどこも満車。橋のうえは人も多くて、構図も作れそうにない。結局一日うろうろしたが、桜の撮影ができたのは朝の調子だけ。それなら、まほろばはホームの桜を絡めようと堅上に移動した。
 到着すると考えることは皆さん同じだったようで。跨線橋の階段は三脚がずらり。一番前の低い位置に声を掛けて入れて頂いた。なんとかフレームを作って、身動きせずに数10分待つこととなった。駅舎の影がどんどん線路に張りだして、日が当る位置が遠退いてゆく。カーブを描いてホームに入って来る編成はすでに山の影の中になり、面しか日は当たりそうにない。ただ、桜だけは日当たり良好。抜群に奇麗だ。
 定刻過ぎに大和川を渡る轟音が聞こえてきた。カメラを構えて露出を確認。列車はゆっくりとホームに入って来た。停車するのかと思うくらいの速度だ。ホーム中程15mくらいの間だけ日が当る。連写。やっぱり編成は真っ暗な影のなか。斜光線でコントラストが強いため存在すら分からない。う~ん、こんなもんかな。それにしても、どでかい154kmポストだ。人よりも遙かに大きい。ここだけ拡大したわけではありません。(笑)
b0185825_19582686.jpg
2010/4/3 JR大和路線 河内堅上 9094M 臨時特急「まほろば」
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-04 20:00 | 大和路・和歌山線 | Comments(8)
Commented by うみ at 2010-04-04 20:56 x
『まほろば』ちゃん お見事~~ そうそうこの駅は桜満開ですね
先日下見で確認致しました~
これは返しですね~~   私は本日、、、非鉄です、、明日も非鉄だろうな~~

Commented by 535@岡機 at 2010-04-04 22:05 x
こんばんは。

桜と言えば、阪和線の山中峡が有名ですが、河内堅上も負けずを取らず有名ですね。
今年限りの「まぼろば」と桜のコラボ、決まってますね。

あと、記事の内容とはかけ離れますが、幣ブログがようやく完成しましたので、ご報告させて頂きますm(_ _)m。
Commented by kony5711 at 2010-04-05 10:58
>うみさま

こんにちは
桜は満開でとても奇麗でした。
ついでに三脚も満開・・・いやいや、万席で苦労しましたw。
ちなみに「あすか」で有名(?)になった場所は空席でした。
ガードマンはいましたが・・・みなさん桜オンリーだったようですね。
Commented by kony5711 at 2010-04-05 11:03
>535@岡機さま

ありがとうございます。
でも、このアングルは桜あっての話で、列車は顔だけですから・・・
できれば編成ごと桜と絡めたかったかなってね。
まぁ選択の余地はなかったのでしかたありません。

Blog開設、おめでとうございます。
さっそく訪問致しました。今後ともよろしくです。
Commented by C62重連 at 2010-04-05 12:05 x
毎度です!
桜と旬の「まほろば」ですね!!
どちらも短命に終わらないで欲しいものです・・・
しかし、河内堅上なんてところは、D51やC58以来行っていないねぇ・・・爆謎
Commented by kony5711 at 2010-04-05 16:33
>C62重連さま

堅上はご近所さんなんで、時々出かけますが・・・
昔のようにトンネルの上とか、上下線の間とかからは、
新聞ネタになりますしね。(謎)
そういう意味でも、今や旬の撮影地ですね。(爆)
Commented by Yu-1300 at 2010-05-02 19:00
はじめまして、みなんさんのコメントを拝見させていただきました。
国鉄色の381系「臨時特急まほろば号」と満開の桜が絵になる風景でね。
Commented by kony5711 at 2010-05-03 16:34
>Yu-1300さま

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
しばらく運転される特急ですが、桜との絡みは時期があるので、大勢の撮影者でした。「まほろば」という響きと、日本的な桜は結びつきもいいですよね。
<< 配1392レ EF66-54 ... 1053レ EF66-111 調子 >>