1053レ EF66-111 調子
2010/4/3撮影
 6170レが通過し、桜を絡めてどう撮ろうか悩みだした。とりあえず7055レはそのまま踏切で撮ったものの、どうも無理やり過ぎる。歩道橋よりに移動しようかとも迷ったが、7時頃までに上りカモレはあと1本。それに比べ下りは4本ある。歩道橋よりでは下り方向はうまくない。といってこのまま踏切にいてもどんどん日は昇り逆光になってゆく。結局、失敗覚悟で遊ぶことにした。桜バックに流し撮り。
 まずは1065レ、66-25号機。立ち位置が悪く、桜も機関車もカッコ良くない。足回りに線路脇のフェンスがかかるので、脚立にのってもサイド狙いは絵が整わない。それならと場所をかえて顔面アップで側面ぎらりを探した。1053レ、66-111号機。桜が朝日に美しい。
b0185825_19115526.jpg
2010/4/3 JR京都線 長岡京~山崎 1053レ EF66-111
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 お次は上り1062レ、やや遠い位置を走るので機関車半分ほどがフレームイン。軌道内のうるさいものも入った。ところがコキを狙ったショットは面白い。コンテナの頭上を桜が奇麗に流れてくれた。
b0185825_19123431.jpg
2010/4/3 JR京都線 長岡京~山崎 1062レ
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 最後は2093レ、66-38号機。少し引いて機関車の顔面より桜を多く狙ってみた。これなら桜の木のボリューム感もある。さてさて、一連の流し撮りは、成功したのか?失敗したのか?これだけ奇麗に桜が咲くと、見ているほうは妖艶さに魅せられてしまう。線路脇の広い駐車場用地の真ん中で脚立にのって右から左へ、左から右へ、列車が来るたびに首振り状態。傍から見ると、桜に酔って狂った親爺にしか見えない。かなり怪しい。
 この後、72レを狙いに芦屋に移動。途中でネットを検索していると・・・あらっ!まむしさんも調子にいらしたようだ。Mailすると、流し撮りする無謀な奴を目撃されたようでした。(汗)
b0185825_19131257.jpg
2010/4/3 JR京都線 長岡京~山崎 2093レ EF66-38
Canon EOS-7D , EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-04 19:14 | JR京都線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-04-05 06:44 x
おはようございます(^^)
昨日のN'EX甲種、ここで桜と絡めて撮りましたが、やはり午後の逆光の中ではこのようにいい色が出ませんでしたね(^^;
思い切って顔だけ切り取るとかいいですねぇ(^^)
Commented by kony5711 at 2010-04-05 11:06
>みつばちさま

あの時間帯にあそこでサイド狙ったのは私だけで、
いやいや、かなり怪しかったでしょうね。
列車が来るたびに首振りですから・・・(笑)
Commented by C62重連 at 2010-04-05 12:02 x
毎度です!
色々と試されたようですね・・・
ちなみに、麒麟さんは梅貨で魚眼で遊んでいたようですね・・爆
Commented by kony5711 at 2010-04-05 16:29
>C62重連さま

毎度です!
魚眼ズームには参りました。
私も負けじと17mmで挑戦しましたが・・・
トキナも侮れませんな!
Commented by カルマート。 at 2010-04-07 17:41 x
こんにちわ!

いろいろとお考えになって撮影されるスタンス、僕もいつも、参考に
させていただいております。

線路脇でいろいろと試行錯誤する時間が楽しかったりします。

桜と機関車が上手に絡められないまま今シーズンは終了しそうです。
Commented by kony5711 at 2010-04-07 19:19
>カルマート。さま

こんばんは
線路脇でいろいろ悩むの大好きです。(笑)
構図作って試し撮り、露出合わせて試し撮り、
まぁ、がちゃがちゃいつも悩みながらやってますw。
こんなおもしろい作業は他にないですよね。
大いに悩みましょう!!! (謎爆)
<< 9094M 臨時特急「まほろば... 6170レ EF66-113 調子 >>