6170レ EF66-113 調子
2010/4/3撮影
 今シーズン初めて山崎方面にワム貨を狙いに出かけることにした。前日に梅貨で確認した編成はワム25両。予想される牽引機はピカピカの113号機。天気予報も朝から晴れ。桜も絡められそうな調子に向かう。
 踏切に着くとどなたもいらしてない。みなさん桜狙いで長岡京寄りの歩道橋近くにいらしているようだ。その後も車が数台到着したが、踏切に陣取ったのは私を含み3名のみ。とりあえず6170レは定番アングルで狙いたい。まだ日が高く昇らない今の時期ならサイロの影も強くなく、長めの編成でもきれいに撮れるはず。という計算だったが、太陽は予想に反してどんどん上ってゆく。こんなに明るくなるのなら桜狙いにすればよかった。太陽は赤く輝きだし、光に勢いが増してゆく。なんとか影は柔らかいままなので、なんとかなりそうだが・・・
 定刻にサメちゃん113号機登場。工場の影のなかをゆっくりとやってくる。サイロの影を抜けると、スポットライトのようなきれいな光線が頭に当たる。汚れのないボディが朝日に映える。これでよかったようだ。
b0185825_23441784.jpg
2010/4/3 JR京都線 長岡京~山崎 6170レ EF66-113
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


 6170レの数分後に7055レが下ってきた。去年は3170レによく被った列車だが、今回は数分ずれた。ダイヤ改正のお蔭なのか?線路に隣接する校庭の桜を入れて引いた絵を撮ってみた。朝日を浴びて、桜の色が見事だ。
 撮影終了後に踏切にいらした方や昨年もお世話になった顔見知りの方と暫し雑談。こんな時間が和やかで大好きだ。ここで撮りたくなる理由の1つだ。機材を片付け車に引き上げると、先ほどの方が追いかけてこられた。実はtetuoyaziさんだった。他の方から私が梅貨に通ってることを聞かれて、追いかけて頂いたようだ。いつもお世話になっております。夏場は調子、サントリーによく出没しますので、またお声をかけてください。
b0185825_23455996.jpg
2010/4/3 JR京都線 長岡京~山崎 7055レ EF210-161
Canon EOS-7D , EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-04-03 23:47 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-04-05 12:00 x
毎度です!
土曜日、日曜日と天気も良くて桜と鉄道を画材にしての
撮影者が多かったですねぇ・・・
いよいよ、6170レも撮影出来る場所が梅田に近づいてきましたね
(^^)
朝陽を浴びて「青い棺桶」を引き摺るサメちゃんも中々素敵ですな!
Commented by kony5711 at 2010-04-05 16:26
>C62重連

毎度です!
ほんと天気よかったですね。
どこも満開で、すごい人出でしたね。
夙川では麒麟さんとうろうろしてしまいましたよ。
駐車スペースがなくって参りました。
結局、梅貨に流れちゃいましたw。.....(笑)
Commented by たくぱぱ at 2010-04-06 00:23 x
はじめまして、たくぱぱと申します。
tetuoyazi さんの所からこちらに飛んで参りました。
遅ればせながら、土曜日は短い時間でしたが
お話させて頂きありがとうございました。
私も、ワム貨はあの場所からの画が好きで
ちょくちょくお邪魔しております。
また、お会いしました時は、よろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2010-04-06 11:25
>たくぱぱさま

ご訪問頂き、ありがとうございます。
調子踏切の朝のワム貨の時間帯は、常連さんも多くて
雰囲気も良く、お気に入りの時間でもあります。
夏場は結構出没しますので、是非お声を掛けてください。
今後とも、よろしくです。
<< 1053レ EF66-111 調子 3088レ EF66-27 梅田貨物 >>