人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8866レ EF65-1121 七松
2010/3/27撮影
 先週土曜日の撮影分がUPできていないのでお付き合いを。この日は午前中で引上げて新車7Dをいじるつもりだったが、8866レに青プレ1121号機が入ったようなので、午後まで粘ることになった。岡機転属後やっと運用についているが、まだ撮影できていない。この日の編成は、いつもの4両ほどにレール・チキ6両が後ろについているようだ。どこで撮ろうか悩んだ。西芦カーブは天気がいいので逆光。加島の逆サイドは10両では納まりが悪い。悩んだあげくに立花、七松踏切にした。ここなら列車の右後方から日が射すくらいになるはずだ。
 ポイントに到着すると先客がお3方おられた。交通量の多い踏切なので私は道路の向こう側から撮ることにして、通行の邪魔にならないよう脇で待機。定刻に踏切が鳴って遮断器が降りてから道路を横断。フレームをつくって露出を調整。下り列車の接近がないことを確認して再度ファインダーを覗くと、列車は立花駅を通過中だ。機関車の顔に青プレが確認できた。サイドにはきれいに日が当たっている。面は暗いが、それでも青プレなのでナンバーはくっきり読める。ゆっくりと通過。皆さんは振り向いてバックショット。私が入りそうなので、慌てて退いた。やっと、1121号機を捕獲した。
8866レ EF65-1121 七松_b0185825_2052443.jpg
2010/3/27 JR神戸線 尼崎~立花 8866レ EF65-1121
Canon EOS-40D EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-03-31 20:05 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-04-01 15:00 x
毎度です!
最近は8865レばかりで8866レを撮っていないですねぇ・・・
レールを積んだチキを久しぶりに撮影したいものですね(^^;
Commented by kony5711 at 2010-04-01 19:44
>C62重連さま

毎度です!
私は逆で、8865レを最近狙ってませんね。
週末あたりに、また滋賀にでも出張しますかね。
桜のシーズンなんで、また戻るの大変かな??
Commented by まむし at 2010-04-01 19:56 x
最近、8866も8865も撮っていない、私はいったい・・・。
今週も無理そうです。ああ、新年度になっても仕事が忙しい。1121号機ももっと撮影したいし、1122号機も。もちろん、その他のカマでも、すべてよしなのですが。
でも、こういう光線下でプレートに色つきはいいですね。
Commented by kony5711 at 2010-04-01 20:12
>まむしさま

お仕事大変そうですね。体に気をつけて頑張ってください。
私は昨日あたりから、仕事はスカスカですw。
これはこれで心配ですけどね。(笑)

青プレはいいですよね。
どう撮ってもナンバーはくっきりですから。
逆光でも、趣のある構図なら逆にいいかもしれません。
<< 3088レ EF66-26 梅田貨物 3088レ EF66-28 梅田貨物 >>