1086レ EF66-26 梅田貨物
2010/3/29撮影
 年度末も大詰め、やっと仕事が終わって帰社途中に夜空を見上げるとまん丸の月がぽっかりと東の空に浮かんでいる。とてもいい位置だ。梅貨の'夜くね'定番ポイントのアングルに丁度入りそうな方向。これは外せない!!!

 早めに梅貨に行くつもりが残務の都合で出遅れた。到着すると月はまだ低い位置にいていい感じだ。雲も少ない。5069レ、EF200-14は出発待機中。急いで用意をしたが、構図をつくる間もなく発車。仕方がないので5078レにカマが着くのを麒麟さんと雑談しながら待つ。風があって温度も低く、とても寒い。昼間はみぞれが舞っていた。しばらくしてF66-38が編成の先頭に着く。大きな雲が流れて来たので、月が隠れる前に数カット撮影。66並びを待つ。
 ところが並びの時刻になっても1086レの編成入換えが始まらない。またも荷の到着が遅れているようだ。西の空から薄雲が拡がり始め、こちらにやって来そうだ。と思っていると雪が降り始めた。薄雲ではなく、降雪が街の明かりに反射していたようだ。今週後半から4月だと言うのに、やめて欲しい。当然、月はなにも見えなくなった。5078レ発車! 震えながら見送るしかなかった。
 やっと1086レに66-26号機が着いた。月も見えないのでいつものようにビルをバックにフレームを合わせ撮影。雪のせいで空がやたらに明るく黄色っぽい。発車までは時間があるので、月が出るのを待つ。仕事帰りのC62重連さんも加わり撮り鉄談議。寒いので指先がしびれてきた。完全に冬に逆戻りだ。もうだめかと諦めていたが、なんと雲が切れてきた。雲がすっきりなくなると、霞のように白く反射していた空も青く深い色に戻った。月も出た。・・・が、すでに高い位置にいる。横位置ではフレームアウト。縦位置にして構図を作り直す。バックのビルもうるさくならないように立ち位置も調整。なんとか月をからめて66くんを撮れた。ところが撮れたショットを確認すると、月の形が変だ。達磨さんのような楕円形をしている。拡大してみるとなんと月の丸い輪郭の外側にフレアができていて真円を崩している。う~ん。絞りを変え、角度を変えてやってみたが、だめだ。麒麟さんのニコン・パンケーキレンズだとちゃんと月は丸い。どうもレンズのせいだ。残念。.....G1で使えるいい広角レンズの投資が必要なようだ。~辛い。
b0185825_19124876.jpg
2010/3/29 梅田貨物 1086レ EF66-26
Lumix DMC-G1 14-45mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-30 19:13 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-03-30 20:19 x
いいっすねぇ~(^^)
なんか一瞬昼間にも見えますよね(^^)
天気とか自然現象なんかは偶然が重ならないと撮れない場合が多いですからね。
いいチャンスでしたね(^^)うらやまし~(^^;
Commented by kony5711 at 2010-03-30 20:33
>みつばちさま

こんばんは
いや~、寒かったですよ。作業用のコートしか着てなかったんで。
でも、寒い分だけ雲がなくなると深い空になって綺麗でしたね。
カマを明るくすると、空もどんどん青くなるので確かに昼間にも見えますね。
月は圧倒的に明るいので、昼間以上に露出差があって難しいですね。
まだまだですw.....(^^;;;
Commented by うみ at 2010-03-31 02:07 x
今夜も満月で  梅貨でGET~~

しかし寒いです。   辛い事~~  また明日から天候悪しですね
撮影出来ないなあ~~これまた  辛い事ですね~~~
Commented by kony5711 at 2010-03-31 19:27
>うみさま

こんばんは
今日は昼間暖かかったですが、日が落ちると冷えますな。
ぼちぼち桜も見ごろになりそうで、月の次は桜ですかね。
Commented by C62重連 at 2010-04-01 14:57 x
毎度です!
当方もお散歩カメラに35mm-f1.8で撮影しましたが
月は丸く写っていました・・・が、フレアは酷かったですね(;_;)
やはり、麒麟さんみたいに400mm-f2.8が良いのでしょうか・・謎

Commented by kony5711 at 2010-04-01 19:37
>C62重連さま

毎度です!
やっぱり月が明る過ぎなんでしょうね。
昼間に太陽入れてるみたいな感じなんでしょうか。
バルブは深いですね。(^^;;;
<< 3088レ EF66-28 梅田貨物 3088レ EF66-54 梅田貨物 >>