人気ブログランキング | 話題のタグを見る
75レ EF65-100 & EF65-116 加島
2010/3/26 & 28撮影
 先週から年度末の仕事のヤマ場が越えられ時間がつくれるようになったのだが、生憎週明けから木曜日まで雨ばかり。梅貨へも出かけられずストレス満タン状態。やっと金曜日にすっきり晴れ渡り、さぁ~いくぞという状況になった。そして土曜、日曜と天気に恵まれ終日撮り鉄三昧。こうなるとブログの更新は後回し、撮れるときに撮らねばってことになる。結局、UPせずに夜な夜なPCで現像処理に時間を費やしてしまったため、画像の在庫が増えてしまった。がんばってUPせねば。

 まずは3月26日の加島から。朝から気持ちよく晴れたが、午後になって雲が増えてきた。時より翳って暗くなる。風も強くなってきたせいか雲の流れも速い。ちょっと寒いので、街中ではコート姿が目に付く。夕方、加島に直行。陸橋からの眺めは空気も澄んでいて見通しも良い。FD-85mmをつけてピントを合わす。絞りリングを回して露出を調整。この作業がたまらない。やって来たのは原色、一般型、100号機。都合よく築堤には日が落ちている。
75レ EF65-100 & EF65-116 加島_b0185825_19353792.jpg
2010/3/26 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-100
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer+Canon FD 85mm F1.8


 さて、お次は3月28日、日曜日の加島。この日は朝からスマシオ、午後から芦屋、西芦カーブと周って最後が加島。一日、撮り鉄三昧でこの時間はすでにヘトヘトだったため、陸橋の階段が・・・歳には勝てません。(笑)
 定位置に着いて三脚を据えていると、聞き覚えのある声で話かけられた。振り向くと、うみさん。梅貨の夜くねでご一緒するので、たぶん昼間にお会いするのは初めてかな。75レの定刻まであまり時間がなかったので、ゆっくりとお話できなかったのが残念。また、よろしくお願いします。
 朝から空一面に薄雲が拡がり、ほど良い微光だったが、夕方には低い位置に厚い雲が流れはじめたため日差しが微妙な状況になっていた。案の定、列車通過時は築堤に日が射さず、バックのビル群だけ薄っすらと日が当たる状態。牽引機は、やっぱり原色、一般型の116号機。連荘で原色Get!!! こちらのショットはこの日デビューさせたCanon 7DにEFレンズ。こうして2枚を比較すると、光線状態が違うとは言えシャープネス、ボケ味、色の出具合が違って、それぞれに特徴があっておもしろい。
75レ EF65-100 & EF65-116 加島_b0185825_193623.jpg
2010/3/28 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-116
Canon EOS 7D , EF-70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-03-29 19:37 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-03-30 08:30 x
毎度です!
28日の75レは加島では太陽が翳ったようですね・・・
僅か先の「甲南山手」では晴れていましたが
少しの距離でも違いますねぇ・・・(^^;
Commented by うみ at 2010-03-30 10:45 x
加島撮影会どうもでした 短時間では御座いましたがまた梅貨で
のんびりくつろぎましょう~~

今日は 例の芦屋調査へ。
Commented by kony5711 at 2010-03-30 12:42
>C62重連さま

毎度です!
加島はやっぱり日が射さないとだめですね。
空気がきれいで、光線抜群ってのが加島の醍醐味ですから。
シーズン到来なんで、また通勤しますw (謎)
Commented by kony5711 at 2010-03-30 12:45
>うみさま

加島では失礼致しました。
夕べ、梅貨は月がきれいでしたよ!
今晩は満月だそうで・・・ワウォ~・・・狼か!
66並びと絡めたいですよね。

芦屋のロケハン、UPしてくださいね。
楽しみにしてます。
<< 3088レ EF66-54 梅田貨物 72レ、EF65-116 & ... >>