72レ、EF65-116 & 73レ、EF65-1122 須磨
2010/3/28撮影
 今日からCanon 7Dがデビュー。昨日からと思っていたが、自分なりの設定をする時間がなくて、昨日の撮影は40Dで出かけた。帰ってからマニュアル片手にいろいろ設定。これならと思う状態にできたので本日から試運転となった。とりあえずどこに行こうか悩んだが、手堅く心得た場所ということで、スマシオに決定。いつものように、ゆるゆると出発することにした。
 薄雲が空全体に広がり、軌道には薄日が射すような光線状態。これくらいがスマシオは丁度いい。ガンガンに日が射すと機関車の全面が半分微妙に影ができうまくない。架線の影も落ちても気にならない程度になるのでいい具合なのだ。やって来たのは118号機。なかなかいい具合の出来になった。
b0185825_23515879.jpg
2010/3/28 JR神戸線 須磨~塩谷 72レ EF65-118
Canon EOS 7D、EF 70-200mm F4.0L


 現地に到着後、C62重連さんから情報を頂いた。73レに1122号機が入ったようだ。岡山に転属後、初運用にようやく出てきた。とてもラッキーだ。これは外すことはできない。定刻が近づくと、あいにく日が射さなくなってきた。どうせ日が射しても面に当たらない以上、日が射さないほうがベストか?と、前向きにとらえることにする。露出を調整して定位置で待つ。原色、青プレ、きれいな姿でやって来た。次位のコキにはずらりと冷凍コンテナが並ぶ編成。今日もいいものが撮れた。
 撮影に夢中で携帯にみつばちさんからメールが着信していることに気がつかなかった。北方貨物で73レ撮影がC62重連さんとご一緒だったとか。私がスマシオにいることもお聞きになったみたいで、メールを頂いたようだ。きっと噂をされていたのかな?...(笑) みつばちさんには、まだお会いしたことがない。
b0185825_23523497.jpg

2010/3/28 JR神戸線 須磨~塩谷 73レ EF65-1122
Canon EOS 7D、EF 300mm F4.0L


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-28 23:53 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by うみ at 2010-03-29 01:07 x
この後の75ですね、、、私の出番は~~★
Commented by みつばち at 2010-03-29 06:49 x
お疲れ様でした~&7Dデビューおめでとうございます(^^)
7Dいいでしょ~(笑)
ホント動くものを撮るにはもってこいのカメラやと思っていますよ。
がんばって使いこなしてくださいね(^^)うちはまだ機能の半分も使ってない気がしますが…(涙)

うわさ話はしてましたよ(^^)
今度はリアルにお話したいもんですが(笑)
次こそはよろしくです(笑)
Commented by C62重連 at 2010-03-29 10:53 x
毎度です!
7Dデビューおめでとうございます!!
1122を新しいカメラで撮影出来たり、72レは影無し薄曇りと
ラッキーな一日だったようですね・・・
今度は7D梅貨デビューですな!!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-03-29 12:32
>うみさま

こんにちは
はい、この後です。乞うご期待です。(笑)
でも、加島のショットは在庫が多くて・・・
どこからUPしますかねぇ。・・・なんてね。
Commented by kony5711 at 2010-03-29 12:37
>みつばちさま

こんにちは
7D、まだまだよくわかりません。
とりあえず撮れたって感じで。
どこがどうってのは・・・これからいろいろいじりますw。

ニアは多いですが、ほんとリアルがないですね。
でも、だんだんじわじわ近づいているような・・・(爆謎)
Commented by kony5711 at 2010-03-29 12:40
>C62重連さま

毎度です!
はい、収穫の多い1日でした。
新車(?)を使いたくて、結局75レまで粘ってしまいました。
平日G1+FD、休日7Dで楽しみ満載ですw。
これでは本業が・・・あぶない!!! (笑)
<< 75レ EF65-100 & ... 3088レ EF66-100 ... >>