DE10-1165 EF66-36 梅田貨物
2010/3/19撮影
 今週はずっと雨ばかりで梅貨に出かけることができないでいた。夕べはやっと晴れたので、夜くねに参加できたのだが、先週の在庫があるので、まずはそちらから。ここのところFDレンズにハマっているので、梅貨は私にとっては、さながら実験場と化している。構図、レンズ、絞り、立ち位置などなど、いろいろと試せる。姿を見せるカマも豊富なのでアイデアに困りそうにない。
 まずは、金曜日の定番、翌日早朝発のワム貨の組成作業をするDE入替くん。排気煙を狙ってみようということで、グッとアップで狙いをつける。出発線に押し込む際にビルの谷間から夕日が落ちる場所を通る。ここにピントを置いた。絞り開放で排気煙のバックはぼかす。出来はいかがだろうか?思ったほど機関車が寄らなかったので、ちょっと中途半端な構図になってしまった。予定ではもう少し黒煙のはずだったのだが・・・
b0185825_1352699.jpg
2010/3/19 梅田貨物 ワム貨、編成押込み DE10-1165
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer Canon FD 200mm F2.8


 もう1枚は、夜くねから。いつもは66並びを狙うのだが、顔面アップに挑戦。きりっとした0番台の顔を引き寄せる。投光器の明かりが面に当たるので、側面はやや暗い。うまく前だけが暗闇に浮かぶように露光時間を変えて試して見た。思いのほか'青'が印象的な仕上がりになった。
b0185825_1355678.jpg
2010/3/19 梅田貨物 EF66-36
Lumix DMC-G1 , FD-M4/3adaputer Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-26 13:06 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-03-27 12:11 x
毎度です!
ピンの合い方露出の感じで色々楽しめるのが写真の魅力ですね!
ザリガニ君の引き摺るワム群も、釜次位は光線が当たり、後ろは当たって居ないのが幻想的に見えます(^^)
色々と試してみたくなりますねぇ・・・
Commented by kony5711 at 2010-03-28 21:56
>C62重連さま

毎度です!
ワムのセット時刻は夕日がまだらにヤードに落ちるので、なかなかおもしろいです。どこを狙うかでいろいろ楽しませてくれるので。
なんとも梅貨は飽きないですね。当分FDであそべそうですw(笑)

レスが遅くなり失礼しました。
<< 3088レ EF66-100 ... 75レ EF65-1037 加島付近 >>