人気ブログランキング | 話題のタグを見る
75レ EF65-1037 加島付近
2010/3/19撮影
 3月19日は終日、大阪は快晴。夕方になっても雲の姿はなく絶好の75レ日和。加島陸橋に上がらない手はない。いつもの定点から軌道を見渡してびっくり。ここしばらく見たことのないような、すっきりとした遠景。見晴らし抜群だ。霞みなし。
 この日はFDレンズを加島に初めて持ち出した。85mm、F1.8を付けて、ちびちびとフォーカスリングを回してピントを合わす。この感覚がたまらない。F11まで絞り込んでみた。姿を見せたのはPF、1037。スノープローの付いたグッドな出で立ち。
 出来上がった画面はFDレンズらしい、どこまでもカリカリの絵になった。絞りこんだFDレンズの仕上がりは、確かにこんな感じだったことを思い出した。特にM4/3は、フルサイズレンズの真ん中のおいしい部分だけを使うので余計にカリカリ感が増幅されるのかもしれない。
75レ EF65-1037 加島付近_b0185825_1263228.jpg
2010/3/19 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-1037
Lumix DMC-G1、FD-M4/3adaputer+FD-85mm,F1.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-03-25 01:27 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-03-25 06:50 x
ここまできれいに晴れ渡ると気持ちいいですねぇ(^^)
空コンが残念ですけど(^^;
FDレンズに限らず、いいレンズって手入れさえしっかりしていれば、いつまででもいい写真を撮ってくれますよね(^^)
うちにもニコマートのカメラとレンズがありますが、さすがに使えないかな(^^;
Commented by C62重連 at 2010-03-25 08:55 x
毎度です!
レンズ一本で風景の映り方が一変しますね・・・
カリカリ度がアップして、クッキリ映るのも良いものですね!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-03-25 12:49
>みつばちさま

毎年2月から3月にかけては、透明な空気の日が何日かあるんですが、今年はこの日が初めてでした。ここのところ霞んでばかりでしたから。温暖化の影響ですかね???
EOS←ニコンFマウントのアダプタありますよ。
3/18夜の梅貨の記事で紹介しているディスカバーフォトさんのHPで調べてみてはいかがですか。とても安価です。マニュアル・フォーカスもいいもんですよ。
Commented by kony5711 at 2010-03-25 12:55
>C62重連さま

毎度です!
カリカリになるのは分かって絞り込んだんですが、予想以上でした。
透明感のある空気だったので、こんなのもありですかね。
FDは、おもしろいですw ...(^^)v
Commented by JA8584 at 2010-03-25 22:33 x
いやいや、本当にスッキリした絵ですねえ~。素晴らしいですね。天気とFDレンズと両方の良さがもたらした結果でしょうか。
私もしばらくFDレンズでの撮影にハマリたいと思います。
Commented by kony5711 at 2010-03-26 13:13
>JA8584さま

ありがとうございます。
今冬はなかなかスカッとビル群が見える日が少なかったので、やっとです。この仕上りを見てしまうと余計にFDが手放せないですね。このままガンガン行こうと思ってます。....(^^)v
<< DE10-1165 EF66-... 3088レ EF66-133 ... >>