73レ、5070レ、5088レ 西芦カーブ
2010/3/21撮影
 朝、目覚めて窓から天気を確認する。雨が降っているのかと思うくらいにどんよりとした風景。霧がでているのかとベランダに出てみると水蒸気ではない。なんと黄砂、それもとてつもない量で視界がない。これほどひどい黄砂は記憶がない。
 昨日は日の出前に出発したが、今日はゆるゆると朝食をとって出発。西芦カーブに向かった。到着してみるとだれもいない。望遠を付けて覗いてみると、レンズの前になにかが被っているのかと錯覚するくらいに画面がクリアに見えない。とんでもない黄砂の嵐。強風も吹き荒れ、正に砂塵。すでに黒い愛車は黄砂をかぶって艶消しになってきた。
 下り線はどうも乱れているようだ。快速、各駅が続けてやってくる。FDレンズが使いたくてG1だけを持ってきた。73レ狙いのポイントで200mm、F2.8でピントを合わす。太陽は黄砂のベールの向こう側。見つめても眩しくもなんともない。画面の中は黄色っぽくてセピア調。さぁどうなるか? さくら夙川に普電が停車。後方から73レが接近。まずい。普電が発車。置きピンだけに、ピン位置で並ばれるとフォローができない。加速し始めると同時に65が前に出た。来い! 1両分前に出た。なんとかGet。それにしてもコントラストがない。これではFD使ってもあまり意味がなかった。
b0185825_293136.jpg
2010/3/21 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-114
Lumix DMC-G1,FD-M4/3adapter+Canon FD 200mm F2.8


 72レはどうやら2時間ほど遅れているようだ。諦めるしかない。時間の経過とともに視界も少しづつ戻りはじめた。辺り一面セピアカラーから原色が戻ってきた感じ。そんな中5070レが登場。いつもの定点位置だが、このレンズでは長すぎた。どうせバックはセピアなんでぼかしてやろうということで、絞り開放で撮影。ちょっとざらざらと荒いボケ方をした。ふわっと背景に編成が溶けていく。黄砂の影響もあるかなぁ?
b0185825_210593.jpg
2010/3/21 JR神戸線 さくら夙川付近 5070レ EF210-141
Lumix DMC-G1,FD-M4/3adapter+Canon FD 135mm F2.8


 改正後に残った唯一の上り66列車、5088レを待つ。やっと日差しが出てきて、グッと明るくなった。ガトーさんの定点位置にお邪魔してみることにした。ローアングルからカーブの頂点を狙うのが、このポイントの特徴。迫力がある。やって来たのは122号機。コンテナも満載でなかなかの編成。今度も機関車だけが浮き出るように、絞り開放から1段絞って撮影。まだ黄砂が残っているのか、日差しがある割にはコントラストがない。それにしても汚い面だ。不精ひげをあごに蓄え、なんとも無粋な登場の仕方だ。
b0185825_2104064.jpg
2010/3/21 JR神戸線 さくら夙川付近 5088レ EF66-122
Lumix DMC-G1,FD-M4/3adapter+Canon FD 200mm F2.8


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-22 02:12 | JR神戸線 | Comments(14)
Commented by ガトー at 2010-03-22 13:20 x
こんにちは!

おお〜、73レのお写真、凄まじいですねえ。嗚呼、「黄砂に〜吹かれて〜♪」状態(笑)
あと、ローアングルのポイントはいかがでしたか?
あそこは架線柱とビーム、マンションを参考にして撮らないと傾きがちなんでご注意を。

Commented by みつばち at 2010-03-22 17:24 x
こんにちは(^^)
昨日はホントひどい黄砂でしたね(^^;
まぁある意味いい記録写真になったと言うべきなのか(^^;

しかしローアングルの写真はすごく迫力がありますね(^^)
うちも真似させてもらおうかな(笑)
Commented by 535@岡機 at 2010-03-22 17:50 x
こんばんは。

私はこの前日に芦屋界隈にいましたが、1日違うだけでこんなに酷い状況だった様ですね・・・。特に73レの時間帯が・・・。

夙川界隈での73レですが、改正から吹田の発車が繰り下がったせい?で、並走する様になったのかも知れませんね・・・。
Commented by うみ at 2010-03-22 21:43 x
カメラ潰れる勢いの 黄砂ですねこりゃ~

タクラマカン砂漠やゴビ砂漠からわざわざJET気流に乗りはりまして
この、日本にお越しやす、、、こんでも良いのに~~息するのも身体に
悪そうですね、まじでこの黄砂  1枚目は凄いですね。
Commented by kony5711 at 2010-03-22 23:24
>ガトーさま

こんばんは
ほんと朝一はすごい黄砂でした。
50年生きてますが、あんなにすごいのは経験ないですから。
それにしてもあのポイントをよく見つけましたよね。
さすがです。今回ガトーさんの定点ポイントに行ってみてわかったんですが、他の撮影地でもあの方法は使えますよね。(今頃気が付いたんかよ!)
選択の巾が広がりそうですw
とても参考になりました。ありがとうございます。
Commented by kony5711 at 2010-03-22 23:32
>みつばちさま

すごい黄砂でしたね。そして、またもニアミスでしたね。(残念)
5088レのアングルに挑戦してみてください。
たぶん、ありゃって感じになると思います。(秘)
.....私もガトーさんご本人から種明かしして頂くまで理解できませんでしたから。
是非、謎解きしてみてください。
Commented by kony5711 at 2010-03-22 23:38
>535@岡機

こんばんは
早朝はもっと視界がなかったですね。健康に悪そうな景色でしたから。
この日は山崎~高槻で踏切確認のため抑止があったみたいで、下り列車が乱れていたようです。その関係もあって並走するタイミングになったのかなぁって。今までここで73レに被られたことはなかったので、ノーマークでしたから、ちょっと焦りました。置きピンは辛いですね。
Commented by まむし at 2010-03-22 23:45 x
いやあ、ひどい黄砂でしたね。
京都では正午過ぎからしばらく大粒の泥雨が降り、車などがドロドロ。その間、走行していた223系などもフロントガラスが泥まみれでしたねえ。
こんな黄砂で雨でも降られたらカメラやレンズがアウトになりそうで恐ろしい。
ガトーさんポイントのサメちゃん、迫力十分ですね。ローアンはなかなかよいですねえ。
Commented by kony5711 at 2010-03-23 00:22
>うみさま

こんばんは
ほんとすごかったですよね。
普通、黄砂っていえば空が黄色っぽくなったり、車が汚れたりですが、
視界がなくなるってのは・・・ここは北京や上海じゃないよって感じですね。
黄砂の輸出はご遠慮したい日本国民でした。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-03-23 00:38
>まむしさま

こんばんは
いや~黄砂には参りました。
ファインダー覗いて悩んでしまいましたよ。
コントラストはないし、露出もない。
ベールがかかったようなセピアカラーで・・・
これじゃ100年前に焼いたプリントみたいになっちゃうぞって。

ガトーさんの定点、さすがにいいでしょ。いろいろ工夫してトライしたくなるポイントですよね。天気の条件のいい日にまたやってみます。
Commented by YOO at 2010-03-23 02:39 x
こんばんは!
これはすごい黄砂の写真ですね(^^;
まあ、この写真は記念になりますね!
73レ、5070レ、5088レとだんだん晴れてくる様子がわかりますね。
昼からは晴れていましたからね!
EF66-122、レールの上から撮ったみたいで、良い感じですね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-03-23 19:52
>YOOさま

こんばんは
たぶん朝から晴れていたと思います。
太陽は薄く丸く見えていましたから。
ただ、まったく光を放っていませんでしたが・・・
こんなことはほんと初めてです。
濃霧の中で撮影したみたいなんですが、色はまったく違う。
不思議な感覚でした。
ローアングルはいいですよね。
今度は別のレンズで工夫してみようと思っています。
Commented by C62重連 at 2010-03-24 08:32 x
毎度です!
酷い黄砂でしたね・・・
斑模様の服やカメラになって難儀しました(--;
しかし、サメちゃんは見事な「深海ザメ」になっていますね・・・
どこで餌を漁ってきたのでしょうね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-03-24 23:57
>C62重連さま

毎度です!
ほんとに酷い黄砂でしたね。
私は幸い雨には遭いませんでしたが、愛車はどろどろでした。
こんな日が今後はふえるんでしょうね。温暖化の影響でしょう。
こまったもんですw (激)
<< 3088レ EF66-133 ... 5078レ、EF66-111 ... >>