5078レ、EF66-111 & 1086レ、EF66-100据付 梅田貨物
2010/3/18撮影
 夜の梅貨はやっぱりおもしろい。完全にハマってしまったようだ。特にこの2列車は改正後も66の並びのままなので、うれしいシーンが連日見られる。この夜はサメちゃんの並びが実現。白っぽいボディの100番台は夜の闇に映える。常連のみなさんは、サメちゃん並びが特にお気に入りだ。
 単655で吹田から100号機が到着。阪急ガード下で一旦待機ののち、ゆっくりと1086レの編成に近づいてゆく。すでに発車待機中の111号機のヘッドライトが消えた、ラッキーだ。入換灯を点けじわじわとコキに近ずく100号機。並びが実現する瞬間、まだ動きのある間にシャッターを切った。夜のサメはやっぱり、カッコいい。
b0185825_21521060.jpg
2010/3/18 梅田貨物 5078レ、EF66-111 & 1086レ、EF66-100据付
Lumix DMC-G1,FD-M4/3adapter+Canon FD 200mm F2.8


 今回使用したレンズは、Canon FD 200mm,F2.8、30年も前に購入したアナログ時代の代物。初代F1に付けて使っていた。実はDMC-G1を購入するきっかけは、小型軽量コンパクトが一番の理由だが、それだけではない。M4/3(マイクロ・フォーサース)はフランジバックが短いため各種メーカーのレンズがセットできるアダプタがサードパーティから豊富に供給されている。ライカ、ニコン、アサヒペン、オリンパス、ミノルタ、などなど。特にCanon FDレンズはレンズ後端から絞りの爪が飛び出しているため、他メーカのボディに使えるアダプタは今までなかった。15年以上眠ったままのFDラインナップが日の目を見るときが来るかもしれない。そんな期待があってG1を購入した。
 いろいろ調べてみて、いいネットショップをみつけ購入。夜の梅貨で初めて使ってみたのが、このショットだ。絞りは動作するが、もちろんAFなわけはない。じっくりピントを合わせる。30年前にタイムスリップしたような感覚。なんか、わくわくしてくる。被写界深度を浅くしてバックのビルの明かりはぼかす。それだけにピント合わせには神経を使う。ただ、デジタル機のライブビューは夜の闇も明るく表示してくれるので、30年前のバルブのようにピン合わせに苦労はない。
 結果はいかがだろうか? デジタル対応レンズと違って、ふわっとしたボケ味がなんともいい感じになった。投光器のライティングの関係もあって、なんか模型の世界に入ったような感覚の絵になった。しばらくFDレンズにハマってしまいそうだ。
 今回利用したネットショップはDiscover Photo 。メールを入れると迅速に対応して頂ける。M4/3に限らず、各メーカのデジ一のアダプタが豊富に揃っている。眠った資産をお持ちの方は是非一度ご覧になればサプライズがあるかも?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-20 21:56 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by まむし at 2010-03-20 23:52 x
すっかり梅貨の住人になっておられますね(笑)
私も行きたいのですが、三脚と脚立持って夜の電車に乗るのはちょっと気が引けて。
古いものでも、よいものは今でも輝きを失いませんね。背後のボケかたはデジタルレンズとはまた違った味わいですね。
Commented by kony5711 at 2010-03-21 21:22
>まむしさま

こんばんは
梅貨は、立ち位置も大体把握できてきたので、構図やレンズ、絞り、ボケ、距離感、などなど試してみるのに丁度いい場所で、私にとって実験場と化しています。列車や機関車もバラエティに富んでいて、どんどんアイデアが浮かんでしまって・・・
完全にハマってますよね(笑)

デジタル+FDは、実におもしろいです。
しばらく病みつきになりそう。とことん使ってみようかと・・・
Commented by JA8584 at 2010-03-23 22:36 x
はじめまして。ネット上で色々と検索していて辿り着きました。
実は、私も先日G1を購入し、FDレンズを装着して鉄道を撮影しております。FDレンズの自然な描写をデジタルで楽しめるのは本当に楽しいと感じております。
G1もなかなか良いカメラですね。連写中にファインダーがプレビュー表示になってしまうのはちょっと不便ではありますが・・・。
Commented by C62重連 at 2010-03-24 08:29 x
毎度です!
亀コメお許し下さいませ・・・
当方も古い銀塩時代のタムロンの24-70、F2.8なんてのを
持っていて、夜に使った事がありますが、背景のボケ方が違うのを
見て驚いたことがあります。
色々と試してみるものだと感じましたね・・・
組み合わせで楽しめるのが一眼の楽しみですね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-03-24 23:48
>JA8584さま

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私もG1は良いカメラだと思います。
なんといっても小さいのに手に馴染むハードウェア。
良く考えられたソフトウェア。
マンマシンのインタフェースも抜群だと思います。
今回FDを使ってみて、過去のレンズ文化を吸収できるように考えられているようにも感じています。
今はFDで撮ることが楽しみでしかたりません。(笑)
次はなにやってやろうって感じで・・・(爆)

撮り鉄でG1をお使いの方は初めてです。
ましてやFD資産をお持ちとは・・・
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by kony5711 at 2010-03-24 23:53
>C62重連さま

こんばんは
なかなか面白いですよ。
なんといってもフォーカスリングをちびちび動かす、あの感覚はたまりませんな。昔にタイムスリップですよ。ワクワクしますね。
仕上がった絵を見てまたびっくり。そうそうこんな感じの写りだったよなぁって風に悦に入ってますw。(笑)
当分ハマることにしてます。(謎)
<< 73レ、5070レ、5088レ... 6170レ EF66-111 篠原 >>