3088レ、EF66-103 / 配1392レ、EF200-7 梅田貨物
2010/3/5撮影
 ここのところ仕事に追われて毎日ヘトヘト。鉄の時間が取れないどころかblog-upする気力すら残らない状況。おまけに土日は2日とも終日雨では、テンションダウン。ダイヤ改正前週だというのに完全休養日になってしまった。それでも先週は何度か梅貨には出向いたが、今週はまだ1度も出かけられていない。困ったもんだ。
 3月5日に撮影した絵もほったらかし。なんとか手が空いたので、やっとカメラから吸い上げた。

 この日は天気が良いのはいいが、霞がひどくバックは真っ白。3088レに入ったのは丸目の愛嬌者103号機。日差しがあるので退いた絵で撮った。この構図なら逆光でもナンバーが読める。それにしても晴れているのにスカッとしない天気だ。
b0185825_2029441.jpg
2010/3/5 梅田貨物 3088レ EF66-103
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 配1392レの担当は200-7号機。いつもなら逆光で面が潰れてしまうが、霞んだおかげで強烈な影にならないですんだ。ヘッドも消して発車のときを待つ。約1時間半ほど、暫し昼寝中(?)の7号機。
b0185825_203061.jpg
2010/3/5 梅田貨物 配1392レ EF200-7
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-09 20:30 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)
Commented by C62重連 at 2010-03-10 10:37 x
毎度です!
年度末の激務お疲れさまです!(^^)
ずっとはっきりしない天気のせいで梅貨も霞んでいますね・・・
野良ちゃんは晴れると顔が黒く潰れるので、少し霞んでいるほうが
撮影ではマシですかね・・(^^;
昼間に見るサメちゃん一次型は「ほのぼの」しますが、夜にヘッドランプを消した姿を見ると、二次型より怖い顔をしてますよ・・(^^;;
Commented by カルマート。 at 2010-03-11 10:57 x
こんにちわ!

本当に激務お疲れ様です、何で年度末っていつもこうなのでしょうか。

逆光、春霞、いつも上手に撮影できません(><)
いろいろと、撮影の悩みに尽きません、、、

キヤノン使いのKony5711さまのお写真拝見して勉強します。

またご一緒させていただける日を楽しみにしております。
Commented by うみ at 2010-03-12 20:23 x
今晩はです~~
EF200まじでやばい気もしますね 今日は貨物時刻表買いました
けど  EF81激減です  これまた悲しいですね。
EF200もEF66も本気撮影しないといけませんね~
Commented by kony5711 at 2010-03-12 21:31
>C62重連さま

毎度です! レスガ大変遅くなってすみません。
これだけ仕事に追われると溜息しかでません。はぁ~
久しぶりに梅貨で200をいい感じで撮れた気がします。
いつもトップライトで頭が真っ暗ですから・・・
サメ1は、確かに暗いと精悍に見えますね。
愛嬌者でもサメはサメですかね。
Commented by kony5711 at 2010-03-12 21:35
>カルマート。さま

霞がかかると眠たい絵になってしまいますよね。
春らしくていいんですが・・・写真的にはどうも↓
コントラストのある朝夕はいいですが、トップライトはつらいですね。
半絞りほどいつも絞り込んでPCでコントラストを調整してます。
Commented by kony5711 at 2010-03-12 21:40
>うみさま

貨物時刻表は手配しましたが、まだ届きません。
昨日発送したよメールが来たので、今日くらいに届いてますかね。
81が激減ですか?参りましたね。
81は撮影率が低いので、一番いたいかもです。
66,200はほぼコンプリート状態なので・・・
でも、カッコいい絵はもっともっとほしいですよね。
仕事のヤマが越せたらまたがんばりますw
月末まではダメそうですが・・・とほほ~
Commented by まむし at 2010-03-13 23:56 x
こんばんは。
これからの時期、黄砂は飛んでくるわ、空気中の水蒸気が増えてもやるわで、なかなか苦労しますね。
ただ、確かに逆光が弱まると言う効果もなきにしもあらずですが。私は昨日、湖西線のもやにやられました。なかなかすっきりした絵にならず・・・
Commented by kony5711 at 2010-03-14 00:48
>まむしさま
こんばんは
実は、春はあまり好きではありません。
花粉の時期というのもありますが、光線がマイルドでカリッとした絵にならないのが好みではないからです。黄砂、霞、水蒸気と障害が多すぎますよね。この次期になると秋が待ちどうしくなってしまいます。(笑)
<< 5078レ,EF66-37 /... 5056レ EF200-901... >>