5056レ EF200-901 芦屋付近
2010/2/28撮影
 この日、西芦カーブで72レ、73レを撮影後、66の3連発に備える。最初の1070レは普電と並走してきた。タイミング的に並びで撮れそうと思って構えていたが、普電のほうが速い。カーブ手前ですでに1両分先行して来た。完全にOUT!!! しかたがないので次の5088レまで30分ほどある。芦屋のお気に入りの場所に移動。桃の引く5088レを迎える。続く1050レは66-29。さてこれで一段落。
 この日は、この後がメインディッシュなのだ。昼間に会える200牽引列車の1本、5056レに901号機が入る予測。以前からこの場所で撮れる機会を待っていた。頭の上に大きな帽子を乗せているので威圧感のあるカマ。この場所の独特のアングルで狙えばかっこいいはず。薄雲が広がりはじめ、照ったり曇ったり。猫の目のように露出が変化する。さてさて、どう露出を決めようか? あれこれ試し撮りをしていると、定刻よりやや早めに列車が現れた。屋根のうえの大きなカバーがはっきり見える。901号機だ。薄雲が太陽の前に入ったが、程よい光線で軌道を照らしてくれた。濃い影も出ず、バックもグレーにぼけた。なんともいい感じに狙うことができた。
b0185825_2342058.jpg
2010/2/28 JR神戸線 芦屋付近 5056レ EF200-901 
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-03-03 23:07 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-03-04 12:14 x
毎度です!
当方は篠原で撮影しましたが、編成は入ったものの顔が黒く潰れてしまいました・・(;_;)
やはり、「野良一族」でも「野良くま君」は別格ですね・・・
巨大な天井ユニットが迫力満点、他との違いを誇示してますからねぇ・・
(^^)
Commented by kony5711 at 2010-03-05 12:59
>C62重連さま

毎度です!
あの大きな'帽子'が大好きなんですよ。
追っ掛けしたいくらいです。
そうでなくても厳しい面なのに、屋根上の巨大ユニットで威圧感がありますからね。
この場所で押さえたなったので、ちょっと満足しました。
Commented by まむし at 2010-03-08 23:18 x
ご無沙汰しておりました。3月はダイヤ改正前と年度末とで、公私ともに忙しいです(^_^;)
ところで、901、すごくよい感じに撮影されていますね。うらやましいです。私も901のこのいかつい姿が堂々として大好きです。しかし、このようにばっちりと写したことはありません。
今度、機会があれば901をおっかけてみたいですね。
Commented by kony5711 at 2010-03-09 20:39
>まむしさま
こんばんは
仕事に追い立てられて鉄どころか睡眠不足の状態です。
大きな山は越えましたが、年度末までまだまだ小山が残っています。
はぁ~

901、ほめて頂きありがとうございます。
この場所で撮れる機会を窺がってました。
なんとか日を当てて撮れたので、今度は須磨かサントリー前で・・・
200のなかでも901は特別ですね。大好きです。

遅くなりましたが、先日お会いした際にゆっくりお話ができなくて大変失礼致しました。あの日は時間が経つのが早く、結構後悔しています。また機会がありましたら、鉄談義よろしくお願い致します。
<< 3088レ、EF66-103 ... 3088レ EF66-27 /... >>