73レ、EF65-115 / 72レ、EF65-1033 西芦谷
2010/2/28撮影
 朝早く起床。一番に梅田貨物に出向くつもりでいたが、窓の外は雨。結構降っている。どうしようか迷ったが、とりあえず様子を見る。結局7時になってしまった。これでは梅田はもう間に合わない。あきらめて、ゆるゆると芦屋方面に出撃。いつものように西芦カーブに陣取った。ところが、73レ通過15分前なのにだれもいない。そう言えば700系のぞみの最終運転日だ。幹線各駅は大勢の人出なのだろうか? あすか騒動の再現だけは困る。しばらくしてお1人いらした。天気も回復し日差しも十分ある。まぁ出来れば73レ通過までは曇っていてほしかったが・・・仕方ない。逆光のなか115号機牽引で73レが登場。前よりに少しコンテナの空きがあるもののなかなかの編成。いつもの構図で撮影できた。さ~て、この後どうするか? 実は72レは1033号機の予想だ。日曜日3週連続で72レは1033号機!!! 芦屋でも、スマシオでも日を当てて撮影できている。またも日を当てて撮れそうだが違う絵がほしい。西芦カーブはすでに校舎の影が掛らない状態なので、久々にここで待つことにする。カブらなければいいのだが。
b0185825_15563066.jpg
2010/2/28 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-115
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 定刻になって列車が接近。カラシ色の扉が目に飛び込んできた。前後に接近列車なし。安心してファインダを覗く。いつもの定点から連写、手前まで引きつけた。きれいに撮れた。が・・・それにしてもカラシくんは挑戦的だ。なんでまた3週連続なんだ。それもバッチリ日が射して。俺様以外撮るなよ、と言わんばかりの登場の仕方。カブってばかりで撮れないことばかりが続いたあとは、出かけても出かけても俺様ばかり。たまには1037や1043が撮りたいよ。先週までは2週連続して日を当てて成功していたので、呪いは解けたと思っていたが・・・どうもまだ呪いは掛ってるのか? まぁこんな呪いなら歓迎しますがね。でも・・・ほかに撮りたい機番もあるんだけどな。たのんますわ。
b0185825_15572240.jpg
2010/2/28 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 72レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-28 16:00 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-02-28 16:55 x
え~~~(^^;
konyさん、カーブにいらっしゃったんですか!?
うちも73レのほうはここで撮ってましたよ(^^;
まぁ、だいぶ芦屋側から撮ってましたけどね(^^;
超ニアミス…残念。

72レのほうは移動したら…(涙)
Commented by うみ at 2010-03-01 10:18 x
やはり この様な感じで撮影したいです
須磨のパーキングは公園のところですね? 朝行けば空いてるのですかね? 
とりあえず 3月15日までの 『岡山機関区所属』をメインに考え撮影して行こうかなと思うのです~ 3月10日は489を上淀で~
Commented by C62重連 at 2010-03-01 16:34 x
毎度です!
カラシ君も最後のご奉公とばかりにループ運用から外れませんね・・・
115号機の汚れは、この先を暗示しているようで可哀想・・・(;_;)
Commented by kony5711 at 2010-03-02 00:35
>みつばちさま

え~~~西芦にいらしてたんですか!!!
まったく気づきませんでした。
定番ポイントには、私を含め2名でしたが・・・
芦屋寄り??? 踏切辺りだったのかな?
いや~残念ですね。
これで何度目ですかね。ニアミスは。はぁ~ o(_ _)o'''''''
Commented by kony5711 at 2010-03-02 00:39
>うみさま

こんばんは
須磨公園駅前の駐車場です。
いつも9時前後に入庫しますが、満車だったことはありません。
釣りのシーズンとか、ハイキングのシーズンとかは別でしょうが・・・
この次期は大丈夫ですね。毎年。

私も改正までは、65,66に専念するつもりです。
後悔したくないので。
Commented by kony5711 at 2010-03-02 00:41
>C62重連さま

毎度です!
1033は、完璧にハマってますね。
来週も続くのかなぁ。いいような、悪いような。
複雑な気分ですよ。
Commented by カルマート。 at 2010-03-02 14:13 x
こんにちわ!

挑戦的な1033号機、羨ましい限りでございます。

きちんとチェックしましたら、やはり、イイ光線状態の1033は
1枚も撮影できてませんのです。

私も後悔がないように、1033平日に入るようでしたら、弾丸ツアー
で行きたいです。
Commented by kony5711 at 2010-03-02 22:19
>カルマート。さま

こんばんは
ループ運用に入った俺様は、何度も出会ってしまうことになってしまいました。贅沢なはなしですが・・・ぼちぼち別のカマと替わってくれてもいいような・・・う~ん、まぁいいか。(謎)
<< 遅れ5056レ EF66-12... 1065レ EF66-126 ... >>