72レ、EF65-1033 / 73レ、EF65-118 須磨
2010/2/21撮影
 朝一番に梅貨に立ち寄り、いつものように撮影。さて、その後どこに行こうか?72レには1033号機が前週に続いて連続で入る予測だ。前週は日を当てて芦屋で撮影できたので、今度は須磨で待ち構えることにする。梅田は雲が多く、いまひとつパッとしない天気だったが、神戸に来るとスッキリときれいな青空が広がって来た。こうなってくると、やんちゃな1033号機は、撮ってみろよと言わんばかりに意地悪な登場の仕方をするのだが・・・さぁどうだろうか?

 梅田から須磨へ移動、余るほど時間がある。早く着き過ぎると長時間駐車で料金が高くつく。できれば通過の30分前ころがベストだが、1時間近く早い時刻に着いてしまった。仕方がないので車を駐車場に入れて、天気がいいので、ぶらぶら公園を散策しながらポイントに向かうことにした。しばらく歩くと国道2号線の道路脇にお巡りさんがイスに座ってこっちを見ている。三脚に丸いお椀を据えて。ねずみ取り! 違反車をどこに引き入れるのかと思っていると、なんと撮影ポイントの向かいにあるバス・ターミナルで検挙中。ポイントに到着して、フレームを作っていると、ピーと笛の音。「とまれ」の赤い旗が国道を遮る。帰りは気を付けよっと!
 定刻にカラシくんが堂々と登場。日が翳ることもなく、並走する列車もない。絶好の状態で連写ができた。ここのところ3度続けて、晴天で被らずに1033号機の撮影ができた。そろそろカラシの呪いも解けてきたようだ。(謎)
b0185825_19461742.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩屋 72レ EF65-1033
Canon EOS-40D, EF70-200mm F4.0L IS USM


 1050レが通過すると神戸ターミナルですれ違うくらいのタイミングで73レが下ってくる。定番ポイントから急いで移動してレンズを付け替え須磨駅方向を狙う。118号機が入っているようだ。雲が少し増えてきたので時々曇る。面に日が射さないので、できれば薄雲りがいいのだが・・・ そうはうまくいかない。定刻になるとスカッと晴れて雲はなし。パリパリの光線状態の中、118号機がやって来た。前からみると原型パンタが実にかっこいい。いや~この構図、くせになりますね。
b0185825_19463946.jpg
2010/2/21 JR神戸線 須磨~塩屋 73レ EF65-118
Canon EOS-40D, EF300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-23 19:49 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by カルマート。 at 2010-02-23 20:25 x
こんばんわ!

いつもながらに、素晴らしいお写真ですね~

私は1033号機との相性が良くないのです。

こんな1033が撮影したいのですが、

もう1033に会いに行ける時間が無いかもしれません。

いつも素敵な写真を魅せていただき、
是非、名古屋から頑張って行ってみたい撮影ポイントです。
Commented by みつばち at 2010-02-23 20:39 x
カラシの呪い、ちゃんとうちが受け継ぎましたよ…(汗)
しかしスマシオは定番のSカーブより、逆サイドのほうがホントカッコいい気がしますよね。
ここの73レで1033を狙ってみたいですなぁ(^^)
Commented by C62重連 at 2010-02-24 09:41 x
毎度です!
73レのコキのうねり具合が良い感じですね!
やはり、当方も65はPS17パンタが好きですね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-02-24 22:44
>カルマートさま

こんばんは
1033号機はここのところフル稼働状態ですので、
まだまだ機会はあると思いますよ。
是非、遠足に来て下さい。
たとえ彼に会えなくても須磨はとてもいい場所ですから、
きっとすばらしい作品が撮れますよ。
お待ちしてます。
Commented by kony5711 at 2010-02-24 22:49
>みつばちさま
 
こんばんは
逆スマシオで73レ、1033号機!
私の呪いは、この組合せが頂点でしたので・・・
気を付けてくださいね。
特に日差しのある日、要注意!!
なぜかわかりませんが、被ります。必ず!!
Commented by kony5711 at 2010-02-24 22:53
>C62重連さま

毎度です!
下り狙いの構図、かなりハマってます。
夏場になると陽炎がたつので、今がお買い得なんですw
ここと、芦屋だけで全機コンプリートしたくなるくらいですw
Commented by はまかぜ at 2011-09-17 11:42 x
はじめまして、きれいに撮影出来ていますね。
73レのポイントって今も撮影可能ですか?
脚立入らないですか?
三脚を立てたいと思っていますが
Commented by kony5711 at 2011-09-18 23:51
>はまかぜさま

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
73レのアングルは今も可能ですよ。
脚立は必要ありませんが、三脚は立てられません。
通過時刻がこのころよりも1時間ほど遅くなったので光線状態はもっと良くなっていると思いますよ。一度、挑戦してください。
<< 3088レ EF66-26 梅田貨物 5069レ、5078レ、108... >>