5069レ、5078レ、1086レ 梅田貨物
2010/2/19撮影
 2日連続で、夜の梅田バルブ撮影に出撃。この時間帯に出かけると、やってみたいアイデアがいろいろ思いついてしまって、1晩では消化できない。どの方向を見てもビルに明かりが入っているので、アングルは自在に創れる。ただし、架線柱と架線ビームをどう処理するかが勝負。まぁどうやっても入るんですがね。暗闇にじっと目凝らして障害物がないかチェックしないと、撮ってから気が付くことになる。

 いつもより少し早目に行って、5069レのカマ接続から狙う。後方からのアングルで、右にJR西本社ビル、左に済生会中津病院を入れる。さらにその後ろには、阪急インターナショナルとピアスタワーが首だけを出す。編成の先頭に着いたのは、200-11号機。静かに発車の時を待つのかと思いきや、盛大にブロワ音を轟かせ始めた。まぁ彼の特徴ですから、暫くは仕方がないですな。
b0185825_233338.jpg
2010/2/19 梅田貨物 5069レ EF200-11
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


いつもの時刻がきて、66が2機並んだ。0番台と100番台が前夜と逆になった。青いボディが闇夜に映えて美しい。ぐっと睨んだ先に夜の鉄路が続いている。構図を変え、露光時間を変えて、何度もシャッターを切る。停車時間はそこそこあるのだが、いつも夢中で気が付けば発車時刻。やがて梅田の華やかな明かりに見送られ夜の向こうへ発ってゆく。
b0185825_234121.jpg
2010/2/19 梅田貨物 5078レ EF66-26 / 1086レ EF66-126
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-21 23:04 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)
Commented by カルマート。 at 2010-02-22 00:18 x
こんばんわ!

こんなに、素敵な景色ではありませんが、稲沢で細々とバルブに
励んでおりますが、わたくしも、同じように、釜の後ろからとか、
いろいろ、チャレンジしております。

ただ、注意力散漫なため、障害物が沢山入ってしまいます。

本当に素晴らしいお写真ですね!(^^
Commented by YOO at 2010-02-22 01:19 x
こんばんは!
夜の梅田貨物、本当に綺麗ですね(^^)
ここ10年ほどで、ビルが増えましたからね!
EF66の並びなんて、他の場所では、なかなか見られないですよね!
パワフルなEF200の、迫力ある音は、結構好きです(^^)

バルブ撮影も良いですね!私は、まず三脚を手に入れないといけません(笑)
Commented by C62重連 at 2010-02-22 10:27 x
毎度です!
梅田の夜景は曜日でも明るさや点灯しているビルの違いがあり
観察していると面白いですね・・・
1番気になっているのは、例の「ラスタカラー」のネオンを曜日限定で
点灯させているビルですね・・(^^)
一度、確認作業をしてみますか・・・謎
Commented by kony5711 at 2010-02-22 22:32
>カルマート。さま

こんばんは
夜間バルブは、障害物を避けるのがやっかいですよね。
小さい物や黒い物は気がつかないことがありますから。
昼間に下見がベストですが、まぁ通えばアジャストできますしね。
ゆるゆると深みにハマっていくことにしてます。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-02-22 22:38
>YOOさま

こんばんは
一般的なホームやヤードでのバルブと違って、梅貨はバックに華やかなビルが聳えるのでバルブ撮影場所としてはベストですよね。
天気によって空の色が変わりますし、日によってビルの照明の数や明るさも変わります。カマの組合せも桃を加えれば無限ですから、当分飽きそうにないですね。(爆)
Commented by kony5711 at 2010-02-22 22:42
>C62重連さま

毎度です!
例のビルはサンケイ新聞跡に建ったブリーゼタワーのようですね。Wikiしたところでは、照明デザインは日本における照明デザイン・ライトアップの第一人者と言われる石井幹子氏だそうです。きっと、デザイナーのこだわりがあるのでしょうね。
でも、あの赤はバルブすると白っぽくなっちゃいましたw
Commented by まむし at 2010-02-25 23:49 x
こんばんは。200の後追いが素敵だと思いました。
JR西日本の本社ビルバックでもなかなか絵になりますね。私も夜くねに参加したいと思いつつ、なかなか機会がめぐってきません。
Commented by kony5711 at 2010-02-26 19:14
>まむしさま

済生会病院の小窓がずらり並んだ病棟が良くて、このアングルを創ったんですが・・・まだまだ工夫の必要がありそうです。
<< 72レ、EF65-1033 /... 5078レ EF66-109 ... >>