72レ、EF65-1136 さくら夙川 / 73レ、EF65-1033 芦屋
2010/2/14撮影
 天気がいいうえに72レに1033号機が入る予定なので、芦屋に向かった。まずは、西芦カーブからさくら夙川駅方向を狙って73レを待つ。逆光になるため、ビシッと決まるかどうかは不安だが、300mmを付けてできる限り引いたポイントで構えた。この長さのレンズだと自動車ディーラーの青い看板は入らない。被写界深度を浅目に設定して列車を待つ。
 やって来たのはステルスナンバーの1136号機。逆光になるとナンバーは写らないエッチングプレート。幸い薄日になったので、なんとか読めるかな?
b0185825_1752638.jpg
2010/2/14 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 73レ EF65-1136
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 すぐにお気に入りの場所に移動。1033号機とは相性が悪いが、なんとか日を当てて撮りたい。先日晴天の加島で撮ったが、例のフェンスがうるさくて、きれいに撮れたが残念な結果になった。ここなら、抜群のはずだ。ワクワクしながら時を待つ。
 芦屋駅の向こうに姿を現した機関車の全面に黄色いドアがある。間違いなくカラシ君だ。興奮は最高潮。前後に他の列車の接近なし。ゆっくりと近づいてくるファインダの中の列車を待つ。連写。.....やっぱりここは最高だ。面に真正面から日は当たらないが贅沢は言えない。1033号機のベストショットが撮れた。
b0185825_1755799.jpg
2010/2/14 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-17 17:06 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2010-02-17 17:51 x
毎度です!
例の「呪縛」からは脱出したようで・・(^^)
当方は旅客遅れの影響で撃沈でした・・(;_;)
冬の柔らかい日差しを浴びた「カラシ君」はとっても素敵ですね!
Commented by うみ at 2010-02-17 17:57 x
辛子君いいですね~~  ナイスです~~

300mmですね  私は300mm暗いレンズしか無いです~~泣き~~
後ろに写る場所が 芦屋駅ですか???良い撮影地ですね。
Commented by kony5711 at 2010-02-17 22:49
>C62重連さま

毎度です!
最近、怨霊1033は、退散したようです。
2回連続で日当たり良好でしたので・・・
彼を狙える機会があと何度訪れるかわかりませんが、
チャンスはものにしたいですね。

この日は普電がらみで構図がずれちゃったようですね。
彼はなかなか馴染んでくれない性格のようです(謎)
Commented by kony5711 at 2010-02-17 22:53
>うみさま

ありがとうございます。
やっと、やっと1033のベストショットをGETできましたよ。
なかなか、いい絵を撮らしてくれませんでしたから
この場所、なかなかいいでしょ! 今一番のお気に入りですw。
バックは芦屋駅のホームです。脚立いりますけどね。
Commented by てんてん at 2010-02-18 08:23 x
おはようございます(^-^)

うわ~どちらも素晴らしい作品ですね~
うっとりとしました~♪

確かに1136の様なエッチングのナンバーは
撮影してもナンバーが写りにくいのが難点ですね~(汗

それにしてもどちらもPFの魅力的なカットでカマ達が
輝いてみえますね~(^-^)
Commented by kony5711 at 2010-02-18 19:01
>てんてんさま

ありがとうございます。
芦屋は、なかなかいい場所でしょ。
ちょっと首を振った感じがグッとくるでしょ!!
カラシくんは色っぽくていいですね。
今回はバッチリ日が当たったので、バリバリに仕上がりました。
<< 3088レ、EF66-105 ... 3088レ EF66-23 梅田 >>