「あすか」騒動
2010/2/16
 昨日(2/15)付けの朝刊各紙はすでにご覧になったことと思うが、「あすか」事件が関西版社会面に大きく掲載された。社会に与えた影響がいかに大きかったかを示す結果となってしまった。騒ぎの発端になった人物のことを書きたてるつもりはない。元から反社会的行為であったからこそ波紋が拡がったわけで、この行為を云々することは私の出る幕ではないと思っている。
 私がショックを受けたのは、「約50人が線路脇で三脚を設置するなどして・・・」という部分。普通にすんなり読んでしまうと、この50人も共同危険行為(?)と読めてしまう。撮影現場を知る者としては、50人はなんの問題もなかったと理解したいのだが、記事を読んだ一般人(?)は、そうは思わないのではないかと。たしかに50人もの大人が線路脇に並んでいると傍目には運行に支障が出るのでは、と思われかねない。もちろんこの日、この50人の中に居なかったのだが、実はそれはたまたまで、自分が居た撮影地で同じことが起こらないとは限らない。いつ共犯者と映るかわからない、そんな可能性をいつも含んでいる。正に身に迫る思いだ。
 また、50人が多いか、少ないかではなく、大勢のファンが鉄道施設に詰め掛けること自体がすでに問題なようにも読めてしまう。ファン心理が熱くなり、群集が暴徒化した結果、引き起こす顛末は反社会的だ、と言われても仕方のない事件、騒ぎはあとを絶たない。自らが自身の行為、行動に責任を持つことだけでは、群集の中に入ってしまうと、どうにもならないかもしれない、とさえ映ってしまう。さて、どんな策があるのか? ファン自らがなにをすればいいのか? なにを律すれば事が起こらないのか? ???だらけである。

 今後、ネガティブな策がいたるところで実施されることは覚悟せざるを得ないが、ファン自らが自身に問い正すことが必要なときである。そのことなしには、我々に明日はないと切実に感じる。とにかく我々「鉄道ファン」は、鉄道をこよなく愛し、安全・快適な運行の'協力者'であるという意識を自らに再度しっかりと叩き込む必要がある。拙Blogをご覧の皆さまのご協力も重ねてお願いしたい。お互いのファン・ライフの充実のためにも!


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-16 20:06 | その他 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-02-16 22:03 x
確かに、ファン側からしてみたら大丈夫と思っていても、現場サイド(JR側)からしてみたら危険行為と思われることがたくさんあるでしょうからね。
ホームで脚立に昇るとか。

おっしゃるように、現場を知らない者からしたら、その場にいてた人全員が危険な行為をしていたと思いますよね。
うちも最初はそう思いましたから。

自分の撮影マナーを今一度見直す必要が鉄道ファン全員にあるような気がしますね。
Commented by まむし at 2010-02-17 00:16 x
おっしゃる通りです。
現実には何人が敷地内に入っていたのか不明ですが、集団で線路際にいるとそれだけで一般の方には異様に見えるでしょうね。
かえって、フェンスがある場所のほうが外か内かの区別がつきやすく、よいのかも。皮肉なことですが。
今後は集団になりそうなところは要注意ですね。ホームなどでの撮影は、一般の方からの目では論外になりそうです。本当に注意して行動しないと、いろいろとばっちりを食いそうです。
自らの行動を省みる、これに尽きますね、一人ひとりがやれることは。
Commented by うみ at 2010-02-17 13:21 x
私も今後は鉄道撮影する以上、最低限のマナーを守り、衿を但し
今後の鉄道撮影を頑張って行きたいと思います~
今ここで  もう鉄やめた!なんて思うとこんなに沢山の方々と
ブログを通じお友達になれ、まさに最高の倶楽部活動で、たまには愉しく
お酒を酌み交わし、そんな方々と今後はマナーを再確認し、愉しい鉄道撮影を続けたいと思いますね。
Commented by kony5711 at 2010-02-17 16:06
>みつばちさま

慣れというのは恐ろしいもので、段々大胆になってゆく自分がいたりしますよね。昔は三脚持って街中を歩くだけで恥ずかしかったりしたんですが。
そういう意味では、なにが非常識か、もう一度考えないといけませんね。
Commented by kony5711 at 2010-02-17 16:12
>まむしさま

フェンスの外は、ボーダーラインの外ってはっきりしますよね。
それに比べホームではボーダーがはっきりしません。
人によって基準も違うでしょうし。一般の人の目で我を見つめないといけませんね。とりあえず駅撮りでは、三脚は自粛するつもりです。
Commented by kony5711 at 2010-02-17 16:17
>うみさま

私も同感です。
やめることは、いつでもできます。
1人1人が行動すれば、いつかは良くなっていくと信じたいですね。
そうすることで、こうして和も広がりますし、人生も深~くなっていくと思ってます。
絶対に鉄をやめないでくださいね! 楽しみが減ってしまいます。せっかくお知り合いになれたのに・・・
Commented by C62重連 at 2010-02-17 17:45 x
毎度です!
事態が大きくなりましたね・・・
以前から、イベント列車での「罵声大会」などを目の当たりにすると
集団心理が働いた暴徒のような感じがし、同好の当方は理解出来る
部分があるにしても一般人にはそんな風には映らないでしょうね・・
一括りにされたくなくても「鉄道ファン=危険分子」って状況も
懸念されるところです。
では何をすべきか・・・難しいですが、1人1人が自分の行動を省みて
反省すべきは反省して行いを改めるしかないのでしょうね。
Commented by kony5711 at 2010-02-17 22:36
>C62重連さま

こんばんは
正にその通りですね。
我々が危惧していることが現実に起こらないようにするためにも、節度ある行動が必要と強く感じます。今のままファン人口が増え続けても、我々ファンにとっても、社会全体にとってもいいことはないでしょうから。1人1人の良心に頼らざるを得ないだけに、1人1人が自身を省みることが問われているようですね。
<< 3088レ EF66-23 梅田 9813レ、9214レ DD5... >>