9813レ、9214レ DD51-1109あすか 梅田貨物/第一大和川橋梁
2010/2/14撮影
 朝から梅貨に立ち寄り、サメ子ママをお迎え。その後、芦屋で72レ、73レを狙って、いよいよ本番、DDあすかを狙いに行く。新大阪→天王寺→王寺→奈良→京都→新大阪の回りでは、なかなか順光になるポイントはない。当初より第一大和川橋梁で南側からサイド狙いを予定していたが、芦屋で顔見知りの方から王寺に30分停車の予定との情報を頂いた。ありがとうございます。それなら前後で追っかけができる。昨日は追っかけに失敗したが、今日のコースは勝手知ったる道、迂回方法はいくらでも分かる。
 最初、どこで撮るかがポイントだ。平野の進入なら順光だが、人が多そうだ。カンも付いているとも教えて頂いた。いろいろ考えたが、梅田貨物に戻ることにした。ここなら手慣れたポイント、ド頭に順光で日が当る。人も少ないと思っていたが、いやいや皆さんよくご存じで、大型三脚がずらり。その前に入れて頂いた。ありがとうございます。いい位置に原色DEくんが駐機した。これならばっちり原色並びになりそうだ。定刻より5分程遅れてやってきた。ゆっくり、ゆっくりと通過。とてもきれいに日が当った。
b0185825_17194065.jpg
2010/2/14 梅田貨物 9813レ DD51-1109 あすか 
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 さて、梅田から法隆寺ICを目指す。時間は十分に余るほどだ。大和川橋梁はICからわずか5分で到着できる。ポイントに到着したが、奈良行きの列車が全くこない。どうも、あすか王寺到着までに騒ぎがあったようだ。本線は抑止。11:40頃になって列車が次々に通過。各駅、快速、また各駅、快速。玉突き状態で続行通過。その後、定刻5分遅れでDDが姿を現した。晴れていた空は薄雲がひろがり、露出が落ちてコントラストがなくなった。生憎、生駒山系も霞んではっきりしない。日が射せば、のどかで奇麗な景色なんだが・・・ 曇ったうえに、冬ざれの風景。こうなると早い時間帯に梅貨で撮影したのは正解だったようだ。

 それにしても騒ぎの事の顛末がとても心配だ。撮影地では常識を持って、節度ある行為、行動を取りたいものだ。鉄ファンが世間から冷めた目で見られないためにも、拙blogをご覧の皆様のご協力をお願いします。
b0185825_17203191.jpg
2010/2/14 JR大和路線 王寺~法隆寺 9214レ DD51-1109 あすか
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-14 17:21 | 梅田貨物・環状線 | Comments(16)
Commented by tetuoyazi at 2010-02-14 19:20 x
いつもながら写真にキレがありますね。楽しみにしています。私は近所であすか三昧でした。そうそう盛り上がるのは良いですが、線路内に入ったらしくて停まったようですね。節度ある行動をと私も思います。
Commented by みつばち at 2010-02-14 19:21 x
またまたこんばんは(笑)
梅貨でのあすか、決まってますね(^^)
ヘッドマークが付くとは聞いてたんですが、純正HMやったとは…(涙)
結局、あすかを捨てて北びわこに流れたので、選択を間違えた気がすごいしますわ(^^;

北びわこのほうは今日は平和なものでしたが、あすかのほうは列車が止まってしまったんですか…。
デジタル一眼の普及で、写真を撮る人が増え、マナーを守らない…というか、知らない人が多くなった気がすごくしますね。
こういう話を聞くと、ネタ列車を撮りに行きたくなくなりますわ(^^;
来週も迷い中です(^^;
Commented by dotechingon at 2010-02-14 20:14 x
こんばんは(^^)/
梅田貨物の写真、すばらしいですね!
街のウルサイ背景が上手くボケているものの、赤いDE10は存在感がありますし、見事に日が当たったヘッドマーク付きのDD51の先頭が強調されて、立体感が抜群です。(^^)d
さすがは、梅貨のヌシkonyさんですね。(^^;;;;
私は、気分が乗らず、あすかはスルーしてしまいました。
でも、こんなに綺麗に撮影されているのを見ると、どっかで狙えばよかったかな~・・・なんて思いもします。(^^;
Commented by 535@岡機 at 2010-02-14 21:46 x
こちらではお初となります535@岡機です。昨日は色々と有難うございました。

今日のあすかは、梅貨で1発目を撮られた様ですね。このアングルは、最近頻繁に梅貨に通っていながら、全く気付きませんでした。
バックの構図が上手くぼかされて、良い出来に仕上がっていますね。

こちらは、王寺と玉水界隈で撮影しましたが、画像は後日載せようかと思います。
Commented by うみ at 2010-02-15 11:31 x
私は 安治川の鉄橋の通過シーンを撮影しようと思い、、、西九条が31分通過と聞いてましたので  しかし待てど来ず~~
とっとと  帰宅結果   その後  事件になったとは~~
Commented by C62重連 at 2010-02-15 13:48 x
毎度です!
昨日は色々な人から聞いて知ってはいましたが
激バは嫌なので撮影は回避しました・・・
ヘッドマーク付きも以前、撮影はしているので良かったのですが
梅貨通過・・ってのは少し残念かな・・(^^;;
Commented by カルマート。 at 2010-02-15 17:58 x
こんばんわ!

昨日はたいへんでございましたね~。

このお写真も梅貨なのですね!夜の景色しかしらなかったので、
とっても新鮮です。

またお邪魔した際はいろいろご指導くださいませ。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 20:21
>tetuoyaziさま

いつもありがとうございます。
1箇所目、梅貨でいい絵が撮れたので、気を良くして2箇所目に着いて、例の事件を知りました。なんか、力が抜けるというか、情けないというか、撮影地に居たくないというような、とても嫌な気分になってしまいました。モチベーションも冷めると同時に天気も曇ってしまって・・・
他人ごとではなく、身に迫る思いですね。お互い、気をつけましょう。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 20:28
>みつばちさま

ありがとうございます。
でも、北びわこが正解だったように思います。正にその現場に居たのならまだしも、私の周りでは、どこの現場もマナーの悪い方は1人もいらしてませんでした。が、事件を知っただけで気分が悪くなって、冷めてしまったのは、つるぎに続いてまた懲りずにって思いがあったからでしょうか。
事の顛末がどこまで波及するのか、とても心配ですね。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 20:41
>dotechingonさま

お褒め頂き、ありがとうございます。
梅貨の構図は、DEが居ないと成立しない場所なんです。
画面の左右は架線柱ぎりぎりで、どちらに振ることもできません。
画面を引くとこの左右の架線柱が入ります。押すと中央に移っている鉄の架線柱が実にうるさくなって編成にかかります。
結局、この構図ですが、DEがいないと、ここに空間ができて間が持たない。
まぁ、あすか通過時刻には、いつもここに駐機していることは知っていましたが、原色が止まったのはラッキーでした。正直なところ、実はかなり苦肉の策です。ネタで使うのは一か八かですね。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 20:52
>535@岡機さま

お褒め頂き、ありがとうございます。
梅貨では普段ヤードにばかりレンズを向けていますので、なかなか本線を狙うことはないですよね。この場所をカモレは通過しないですから。たまには、本線列車も狙ってやってください。
13日は、大変失礼いたしました。もっとゆっくりと時間があればよかったんですが・・・Blogの再開を心待ちにしております。その際は是非ご一報ください。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 20:54
>うみさま

こんばんは
ほんとに困りものですよね。世間からは、’鉄’全体が困り物と思われかねない事件ですよね。当日は、ほんとに寝込んでしまいたいくらいにショックでした。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 21:04
>C62重連さま

毎度です!
梅貨でのショットは、偶然の産物です。当初から予定に入っていませんでしたから。王寺30分停車を知ってから、激パにならない場所はないかと頭の中の少ない引き出しを探った結果でした。最終的に功を奏することになりましたが・・・気を良くしたのも束の間、一瞬で冷める事件が起こるとは、せっかくの気分が↓ですよ。
Commented by kony5711 at 2010-02-15 21:09
>カルマート。さま

こんばんは
この絵のシャッターポイント辺りが、先日の夜みんなで三脚を立てた場所ですよ。昼の梅貨もなかなかいいですよ。また是非お越し下さいね。その時は見ごろの時間帯を朝、午前中、午後、夕方のそれぞれでお教えしますね。
Commented by まむし at 2010-02-17 00:12 x
正面からの絵は迫力があっていいですね。
カンもはっきりくっきりですし。後ろのボケがまたよい感じです。
私も3か所で撮影しましたが、斜め横的な構図なので、1枚こうした正面がちもあってよかったかなと思いました。
Commented by kony5711 at 2010-02-17 13:02
>まむしさま

ありがとうございます。
人の多いポイントを避けた結果、いつもの梅貨になってしまいましたが、苦肉の策がいい結論になりました。絵的にはDEくんに感謝です。
しかし、この日は梅貨にも10人前後がいらしてましたし、大和川も7、8人が列車を待っていました。大和川などは、1年を通しても数人程度なんですがね。それだけ注目されたようですね。HMのせいですかね。
それにしても、結果は良くなかったですね。
<< 「あすか」騒動 試6973レ EF65-113... >>