5088レ EF66-112 須磨・塩屋
2010/1/16撮影
 11日の休日は、朝から生憎の雨。暗くて寒い一日だった。冬の冷たい雨に恐れを成して休鉄状態。朝から爆睡モードのまま、気が付けば昼。元来の不精がでてしまった。更新できる新しいネタがないので、1月撮影のサメくんにお付き合いを!

 この日は朝から晴天。とても気持ちよく撮影ができていたが、5088レの通過時だけ雲がかかり翳ってしまった。ただ海の上は太陽が照り付けているので、乱反射しているせいか雲の下でもなんとなく明るい。ご覧の5088レは、影がないのにコントラストは十分、足回りまでくっきり写っている。これなら日が射して面が真っ黒になるより遥かにいい出来だ。300mmで圧縮したせいなのか、それとも光線のせいなのか、サメくんがやけにひょうきんで、愛嬌がある顔に見える。いつもと違ってなんかいい感じだ。
b0185825_2056813.jpg
2010/1/16 JR神戸線 須磨~塩屋 5088レ EF66-112
Canon EOS 40D, EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-12 20:57 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by カルマート。 at 2010-02-13 12:49 x
こんにちわ!

リンクしていただき、ありがとうございます、とっても嬉しいです。
撮影の励みになりそうです♪

こういう、釜UPから編成が入るお写真素敵ですね~。

一度そちらにも、うみ親分と本気でお邪魔したいです。

同じキヤノン使いなので、宜しくご指導お願いいたしますm(__)m
Commented by うみ at 2010-02-13 21:21 x
この撮影良い感じですね、私も真似します~~

この海からの『海鉄』は撮影したのですが~~ここはまだです。

別枠のブログもURL載せておきますが、あまり使いませんので
コメントは入れれませんが、写真でもご覧下されば幸いです。
釣りがメインですが~~
Commented by kony5711 at 2010-02-13 21:27
>カルマート。さま

こんばんわ
この手のショットがお気に入りなんで、いろいろ、どこでもやってます。
是非、是非トライして下さい。空も鉄も奥は深いですから、なかなかてっぺんに行けませんね。Canon持ってるだけではって感じで・・・
もう30年以上Canonユーザですわ。腕はぜんぜんですが・・・(^^;;;
Commented by kony5711 at 2010-02-13 21:59
>うみさま

ありがとうございます。
こんなもんで良ければ構図には著作権は付いてませんので、じゃんじゃん使ってください。(笑)
スマシオにはちょこちょこ出没してますので、お会いできた際はよろしくです。
別枠ブログも拝見いたしま~す。・・・釣りはしませんが。.....o(_ _)o
Commented by C62重連 at 2010-02-15 13:43 x
毎度です!
サメちゃん112号機が眠たい顔して走っていますね・・・
夜に見る彼らは「獲物を狙うハンター」のようなイメージを
連想させ精悍なのですが・・(^^;;
やはり、望遠圧縮効果でしょうか・・・
Commented by kony5711 at 2010-02-15 21:26
>C62重連さま

毎度です!
日が翳ったのに、光が回ってサメ君の体が白っぽくなったのも、愛嬌があるように見える一因でしょうかねぇ。もともと、のっぺりした顔つきですが圧縮されて余計にぺちゃんこになってしまったようですね。
いや~ママに見られたら怒られそうな絵ですかね?.....(爆謎)
<< 試6973レ EF65-113... 5069レ EF200-901... >>