5069レ EF200-901 & 5078レ EF66-124 梅田貨物
2010/2/10撮影
 以前から梅田貨物で夜間バルブをやってみたかったが、なかなか機会がなく出向いていなかった。明かりの入った梅田のビル群を背にカモ・レの夜の出発ラッシュがある。勝手の分かった梅田貨物だが、昼と夜では雰囲気も違う。この夜は、C62重連さんと仲間の皆さんがバルブ大会をされるということで、お誘いを頂いた。参加しない手はない。

 梅田は生憎と小雨がパラつくコンディション。暗い中、皆さんにご挨拶をして撮影開始。すでに5069レはEF200-901を先頭に出発待機中。昼間に確認しておいたポイントに三脚を立て、バルブを始める。ところが、3~4枚撮影したところで、雨が激しく降って来た。横殴りの雨に打たれて機関車の側面がきれいに反射している。ズボンを濡らしながらなんとかもう2~3枚撮って民家の軒に退避。傘ではどうにもならないくらい降っている。
 しばらく皆さんと談笑しながら雨宿りすること数分、もとのパラパラ状態に戻ってきた。200はブロア音をまき散らしながら発車。暗闇に消えて行った。このあと2本の編成が出発線にセットされる。最初は66-124、5078レ。三脚を据えてバルブ撮影再開。傍らをはるかが通過。ヘッドライトでコンテナを強烈に照らし出してくれた。暗いヤードに、前をじっと見据えたサメくんは凄味がある。昼間の表情とはやっぱり違う。雨粒に都市の明かりが反射して空はかなり明るい。露光時間を少し長くすると昼間のように白っぽくなってしまうほどだ。

 夜の梅貨を堪能したあとは、OFF会に参加。明るく、賑やかな皆さんに圧倒されながら、しゃぶしゃぶに舌鼓。とても楽しく時間を過ごすことができた。酒処「梅貨」のメンバーのみなさん、参加させて頂き、ありがとうございました。三脚にステッカー(?)も貼りましたよ。今後も'夜くね'に参加しますので、よろしくお願いします。
b0185825_23482187.jpg
2010/2/10 梅田貨物 5069レ EF200-901
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


b0185825_23485688.jpg
2010/2/10 梅田貨物 5078レ EF66-124
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-11 23:54 | 梅田貨物・環状線 | Comments(8)
Commented by てんてん at 2010-02-12 13:11 x
こんにちは~

こちらでは初めましてです(^-^)

10日はお世話になりましてありがとうございました♪

私は梅貨に出掛けるのが約1カ月ぶりでしたが楽しく過ごす事が出来てとても有意義な時間を過ごす事が出来た思います。

またご一緒に撮影出来る日を楽しみにしつつ今後ともよろしくお願い致します♪
Commented by C62重連 at 2010-02-12 15:41 x
毎度です!
10日はお疲れさまでした!!
撮影と宴をメイン(?)に遊んでおりますが、また宜しくです!
リンクの件も有難う御座いました!m(__)m
当方からもリンクさせて頂きましたので・・・(^^)
また、ご一緒しましょう!!
Commented by カルマート。 at 2010-02-12 16:39 x
Kony5711さま。

先日は大変お世話になりましたカルマート。でございます。

10日夜は楽しい時間でございました。ありがとうございます。

中京地区からも意外と近いので、頑張って沢山参加できますよう
頑張ります。

Kony5711さま、今後ともいろいろ教えてくださませ。
宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by kony5711 at 2010-02-12 18:34
>てんてんさま

こんばんは!!
とても楽しい宴で、楽しく過ごせました。ありがとうございました。
是非またご一緒させてください。
梅貨には基本昼間に徘徊してますが、休日は朝も出没することがあります。今回、夜くねにも参加したので、朝、昼、夜の絵が揃いました。(笑)
夜のバリエーションも増やしたいので、その節はよろしくです。
Commented by kony5711 at 2010-02-12 18:40
>C62重連さま

毎度です!!
無許可で、酒処「梅貨」を語ってバナーを作ってしまいました。
申し訳ありません。お許し下さい。......m(_ _)m

楽しい皆さんとのひとときを過ごせました。
今後のお付き合いがとても楽しみです。
ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
Commented by kony5711 at 2010-02-12 18:50
>カルマート。さま

拙ブログにご訪問ありがとうございます。
そして、関西出撃ご苦労様でした。お会い出来、楽しく過ごせました。
日々なかなかいい絵が撮れなくて、今度こそとばかりに線路脇に通い続けています。梅貨へも、昼間ちょこちょこ出没しています。
また、ご一緒できる機会があればお声を掛けてください。
今後とも、よろしくです。
Commented by うみ at 2010-02-12 21:57 x
今晩は~~宴では盛り上がりすぎの、おやじです~~

この日は コンデジで撮影で 雨天ゆえ 宴に期待で~~

また  お邪魔致しますね。


Commented by kony5711 at 2010-02-13 21:15
>うみさま

こんばんわ
コンデジの絵、なかなか素敵です。
あんなに撮れるとは知りませんでした。
ま、雨には参りましたけどね。特に5069レのときの土砂降りは・・・
勘弁してほしかったなぁ。スーツのズボンどぼどぼでしたから。
<< 5088レ EF66-112 ... 9866レ 川崎甲種 DE10... >>