9866レ 川崎甲種 DE10-1743+DF200-117 加島
2010/2/5撮影
 もう一つネタ列車の紹介。真昼の川崎甲種輸送。荷は神戸生まれの北海道の赤熊くん。どこで撮ろうか悩んだが、時間的に考える余地はなかった。梅田定点撮影3088レを狙ってから急いで加島へ。本来なら陸橋の西側で撮るのだろうが、それではDEくんしか写らない。東側に陣取ってケツ打ちで、赤熊アップを狙う。
 ところが考えてみると背後を通過する大型トラックの轟音で、列車の接近はなかなか察知できない。突然足元から飛び出して来ても、構えることすら出来ないかもしれない。ほんとうなら三脚に据えて狙うべきだが、お散歩仕様では三脚の持合わせはない。仕方がないので、肩の高さにカメラを構え、いつでも覗いてシャッターが切れるようにスタンバイ。傍から見れば変な格好のまま、じっと佇んでいるのは怪しい姿だ。
 定刻を過ぎてまだ来ない。大型トレーラーが陸橋を渡り、ゆさゆさ揺れる。通り過ぎたのに轟音が続くと思ったら足元がらDEが現れた。あわててファインダを覗いて、シャッターを切る。G1のAFがよくぞ追いついたと思えるほど一瞬の出来事だった。それにしても流石は新車だ。屋根の上までぴかぴか。本来の塗装色がよくわかる。
b0185825_21333954.jpg
2010/2/5 北方貨物線 加島付近 9866レ DE10-1743+DE200-117 甲種輸送
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-09 21:35 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by DF200 at 2010-02-10 02:05 x
こんばんは!
DF200が大阪で見れるなんて、本当に貴重ですよね!
しかも、こんなに綺麗な屋根は、新車の時だけですよね。
私も撮りたかったですが、諦めました(T_T)
しかもPF+あすかも走ったんですか~!

DE+ワムの情報、ありがとうございました。平日のみなとこが辛いですが、今度ぜひ行ってみます!
Commented by kony5711 at 2010-02-10 12:54
>YOO(DF200)さま

こんにちは
甲種以外でDF200は見る機会はないですよね。
丸くて、デカい迫力ボディですから、自力走行シーンが見たいですね。
吹田からはEF510の担当でしたので、こちらも見たかったですね。
川崎甲種はいつも平日昼間なんで、辛いですよね。
Commented by C62重連 at 2010-02-10 17:54 x
毎度です!
赤クマを引き摺るザリガニが小さくて可愛いですね・・・
彼もDLなので直ぐに「野良熊」になるのでしょうか・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-02-10 19:57
>C62重連さま

毎度です。
きっとすぐに排煙で真っ黒でしょうね。
野良熊というよりは、野生熊の形相ですかね。
北海道の原野で出くわすと恐怖(?)だったりして...(^^;;
Commented by うみ at 2010-02-11 23:30 x
はじめまして,KONY5711さん 昨晩の宴楽しめました~
今後ともよろしくお願い致します~

DF200未だ見た事は無いのですが、今年中になんとか在庫を~^
Commented by kony5711 at 2010-02-11 23:59
>うみさま

こんばんは
昨晩は、大変失礼いたしました、そしてありがとうございました。とても楽しく過ごせました。賑やかな皆さんにかなり圧倒されましたが、次回以降序々に私も本性を発揮させます。よろしくです。
Commented by YOO at 2010-02-12 22:47 x
こんばんは!
すみません。名前が何故かDF200になっちゃっていますね(^^;
Commented by kony5711 at 2010-02-13 21:19
>YOOさま

いえいえ、問題ないです。
IP確認するまでもなく、ワムの話で、すぐに判りました。
... v(^^)/
<< 5069レ EF200-901... 1050レ EF66-123 ... >>