1050レ EF66-123 西守具踏切
2010/1/30撮影
 西守具踏切の西側には、電力ケーブル(?)が線路を跨いでゆくため、両側にたくさんの電柱や鉄塔が立っている。この踏切付近は直線区間なので、できれば標準レンズで狙いたいが、このケーブルやビームの影が列車に落ちてしまううえにバックにもうるさく入ってしまう。結局、300mmをセットして新快速で何度かチャレンジし、なんとか1両目に影の落ちないポイントを探り当てた。標準でシャッターを切るポイントよりも2両分ほど手前で切ることになるが、その分よせた絵になるのでうねうね感がでる。

 芦屋~さくら夙川では、1050レはよく被る。特に芦屋駅東側のアウトサイドのお気に入りの場所では、並走する快速や下り普電に何度もやられている。この日もカーブからサメ君が現れて、しばらくするとファインダーに快速のヘッドライトが光った。快速がカーブを回って、カモ・レの編成を食う前にシャッター・ポイントに来てほしいが・・・快速が首を振った当たりから連写。ベスト・ポジションより少し手前だったが、まぁ良し。2,3,4両目にコンテナが無いのもちょっと不満だが・・・きれいに123号機が捉えられたのでOKテイクでしょう。
b0185825_20484532.jpg
2010/1/30 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1050レ EF66-123
Canon EOS 40D, EF-300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-08 20:49 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-02-10 17:52 x
毎度です!
サメちゃんの1050レカッコ良いですね!
実は梅貨友達の麒麟さんが、kony5711さんのブログを参考に
芦屋に撮影に行ってきたそうです(^^)
色々と撮影して見せて貰いましたが、良い感じの撮影が出来るようで
いよいよ行ってみたくなりました!!
春になったら「原動機付き徘徊号」で出動ですな!!(^^)
Commented by kony5711 at 2010-02-10 20:01
>C62重連さま

私の絵を参考にして頂けるとは光栄です。
芦屋付近は、おもしろそうな場所が多いので、是非チャレンジして下さい。
フェンスが高いのが難点ですが...(^^)/
<< 9866レ 川崎甲種 DE10... 回9321レ EF65-113... >>