回9321レ EF65-1130 あすか送込回送 加島
2010/2/5撮影
 2/6~7日は、友人と雪の山代温泉へ1泊旅行のため、完全非鉄。この旅行を計画したのは鉄とは関係のない友人なので、こんな大事な日に日程を組んでくれたようで・・・まぁ、そういうこともありますな。 で、その大事な鉄とは、「あすか」の山口線入線。山陽線内は関66との噂の列車。関機の本線運用は1年ぶり(?)、山口線も2日間2往復。C57撮影で培った地の利が生かせるチャンスでもあった。が、出撃したい気持ちを振りきって、鉄の事はすっきり忘れ、友人との旧友を温めつつ、温泉でついでに体も温めてきたというわけだ。

 仕方がないので、温泉旅行に出かける前日、加島で送込を狙った。時刻を調べると、何と75レの直前に入るスジのようなのでどちらも狙える、おいしい設定。夕方の大阪の天候は晴れ。雲はあるものの日が射すことのほうが長い。期待しつつ歩道橋に上がると、下り外線はすでに隣接工場の影の中。これは仕方ない。この季節は75レでも築堤のぎりぎりまで影が迫るのだから・・・ということで、影の中に露出を合わせて通過を待つ。この日の送込回送は広島まで。66が上ってきた形跡はないので、牽引はおそらくPFだ。でも、66だったら・・・(無駄な期待) 定刻になって下り外線に列車接近。遠くに輝くヘッドライトの位置が高い。あきらかにPFだ。姿を見せたのは1130号機。軽やかに眼下を通過。う~ん、これで十分満足、と納得する。(しかない)
b0185825_2239266.jpg
2010/2/5 JR神戸線 塚本~尼崎 回9321レ EF65-1130
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-07 22:40 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by C62重連 at 2010-02-08 17:44 x
毎度です!
66あすかとDDあすかは残念でしたね・・・
最近はJT牽引もPFばっかりで魅力は薄れていますが
少なくなった客車牽引ですから、貴重ですよね・・・
最近は撮っていないですねぇ・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-02-08 19:56
>C62重連さま

毎度です。
66あすかは無理としても、DDあすかは機会が巡ってくるでしょうから・・・
JT牽引のPFもスルーばかりしていると後悔しそうな状況なんで、「撮れるものは今のうちに」ですね。
66あすかは、今夜来阪したようですが、先ほどまで本業営業中でしたので、重ねて残念です。
Commented by みつばち at 2010-02-08 22:21 x
こんばんは(^^)
PFあすか、いいですねぇ(^^)
個人的には66より65のほうが好きなので、こっちも撮りたかったなぁ(^^;
おっしゃる通り、撮れるうちに撮っておかないと、知らないうちに落ちてたってことがありそうですもんね(^^;
最近平日にネタが多くて仕事が嫌になりますわ(笑)
Commented by dotechingon at 2010-02-08 23:40 x
こんばんは(^^)/
さすが、しっかりとネタを抑えられてますね~(^^)
私は、最近大きなネタに遭遇してません・・・(--;
1130号機は、ほんと綺麗ですね。
JR西日本のPFは写真栄えがしていいですよね。(^^)d
Commented by kony5711 at 2010-02-09 20:57
>みつばちさま

いやいや、66あすかのほうが貴重ですよ。最近はJT牽引=PFですから。撮らなきゃいけないことは確かですが。
それにしても、山口までブーンと飛んでいってしまうとは・・・脱帽ですね。
Commented by kony5711 at 2010-02-09 21:04
>dotechingonさま

しっかりネタを押さえたと言うより、私にはこれしか選択の余地がなかったようです。(涙)
できれば66あすかが狙いたかった。66ファンとしては・・・はぁ~
1130号機は確かに綺麗ですよね。俯瞰ぎみに撮ると屋上までブルーなのがよくわかりますよね。JRF機ではこうはいかないですから。
Commented by まむし at 2010-02-09 23:53 x
こんばんは!
65PFのあすかも、貴重ですよ。だいたい、京都方面では「あすか」はDDかパーイチですもの。西へ下るからこそPFで、東向きでのあすかは、パーイチですらないのです。

私なんか、いいなあと思っています。
Commented by kony5711 at 2010-02-10 12:47
>まむしさま

こんにちは
確かに貴重だと思います。
ただ、今回は広島から66だと聞いてしまうと、比較の理論で、そっちがいいなぁってことに・・・
いつもならPFあすかが撮れれば、いいもの撮ったぞ、と大満足なんですよね。・・・(。。;)o
PFくんも、最近ではなかなか出会えないので、今後も狙いますよ~
<< 1050レ EF66-123 ... 3088レ EF66-109 ... >>