1070レ EF66-105 芦屋付近
2010/1/30撮影
 芦屋のお気に入りの場所で、どうしても狙いたい機関車がある。66、100番台1次形、丸目の彼だ。この日は1070レに105号機が入る予定なので72レの通過後、粘ることにした。サメ君の中でも丸目は実はお気に入りなのだ。ま~るい、つぶらな瞳に愛嬌がある。望遠で圧縮すると、このチャームポイントがさらに強調されるのでは・・・という狙い。

 太陽はトップライトに近づくが、面に当たる光はほど良い状態。この時間帯なら、アゴの下に影が付き立体感がでる。ただし、この場所で1070レは、良く被るので、定刻が近づくとドキドキしてしまう。この緊張感がたまらない。踏切が鳴って芦屋駅の向こうにヘッドライトがひかる。上りホームには普電が停車中。快速の接続待ちのようなので、並走はなさそうだ。後方を振り返り、下り列車を確認。接近なし。ゆっくりと構えると、綺麗な光の中、105号機がやって来た。機関車の次位は空コキだが、あとはコンテナ満載だ。
 おでこは汚れているものの、スカートはきれいだ。1次形のナンバーは、2次形に比べて取付位置が少し上になっている。このお陰で、手摺の陰がナンバーにかかってしまった。トップライトの時間帯に狙うと、こうなってしまう。ここまで考えていなかった。面の塗分け線も少し中央がたれている?? 
 この日撮影した72レ、65-118の撮影ポイントから5mほど芦屋寄りにずらしたので、画面右に入るうるさい親子電柱は入らずにすんだ。あと2本入るが、これはどうしようもない。この2本も追い出すと、白い杭が機関車にかかってしまうし、首を振って斜めになってくれないので仕方ない。この構図が一番具合がいいようだ。
b0185825_20212461.jpg
2010/1/30 JR神戸線 芦屋付近 1070レ EF66-105
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-04 20:22 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2010-02-04 21:48 x
お~なんかすごくかっこいいっすねぇ(^^)
66-100って、撮り方でホントに表情が変わりますよね。
こうみるとかっこいいんですが、なんか時々カッコ悪く見える時があるのが不思議です。
この場所も行ってみたいんですが、なかなか足が向きませんわ(汗)
Commented by C62重連 at 2010-02-05 09:31 x
毎度です!
一次型のサメちゃんは「腰帯を忘れて来た間抜けな奴」で
愛嬌あって好きですね・・・
造船所出身の彼は多分、頑丈(?)で、まだまだバリバリ頑張って
くれることでしょう・・・
Commented by kony5711 at 2010-02-05 13:10
>みつばちさま

こんにちは
100番代は、正面から光が当たると、ベタ顔なんでのっぺり写りますよね。
このくらいのトップライトだとアゴに影がついて、立体感がでますね。
淡い色なんで200、210に比べると、存在感は落ちますよね。
でも、サメちゃん、好きですよ。 (^^)/
Commented by kony5711 at 2010-02-05 13:14
>C62重連さま

毎度です。
最近、愛嬌者の丸目と遭遇しなかったので・・・全検予定なんですね。
サメさま温存キャンペーン中のようで。元気な姿が見られるのなら大歓迎です。
Commented by dotechingon at 2010-02-05 23:06 x
こんばんは(^^)/
この場所は、ほんとにサンヨンのボケが合ってますね~(^^)d
日の当たる角度とか、釜の微妙な傾きとか、迫力ありますね!
まだ行ったことがないので、今度、真似させて下さい。m(_ _)m
Commented by kony5711 at 2010-02-05 23:22
>dotechingonさま

こんばんは
是非、是非トライして下さい。
バックのビルがどれも白っぽいので、ボケがききます。
バシッとピントがあって、ふわっとボケるサンヨン向きですよね。
天気のいい日は昼過ぎまでOK。雲ったら曇ったで解放撮影。
ここなら、なんとでもなります。
微妙な首振りをうまくGETして下さい。
<< 3088レ EF66-109 ... ワム編成組 & 出発線据付 D... >>