ワム編成組 & 出発線据付 DE10-1054 梅田貨物
2010/2/3撮影
 入換君の1両、原色の1054号機が翌日のワム返却列車の編成組の時刻になると動きだした。まずは屋根付紙ホームから5両を引き出す。折り返して、その後ろに隣のホームから10両をつなぐ。15両のワムを従えて、引揚線に入ってゆく。この辺りは架線がなくバックのビルもすっきり写る。ただし、ビルの影で残念ながら機関車には日が当たらない。
 一旦引揚線を阪急中津ガード下まで引揚げて停車。折り返して出発線にゆっくりと押込んでゆく。もちろんここは架線がある。ビルの谷間から日が差し込んだ辺りで、一旦停止し、またゆっくりと押込み始める。いやなんとも、おもしろいが、撮り難い光線状態だ。G1は連写ができないので、一発を見極めるのに難儀する。
b0185825_1136268.jpg
ワム編成組 DE10-1054 梅田貨物
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


b0185825_11372153.jpg
ワム出発線据付 DE10-1054 梅田貨物
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-04 11:39 | 梅田貨物・環状線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-02-05 09:27 x
毎度です!
ザリガニ君が梅貨で1番輝く時間ですね!
1054号機はスノウプロウ付きでカッコ良い釜ですから
ローアングルが更に強調されて良い感じです!
何時まで見られる光景なんでしょうね・・・
Commented by kony5711 at 2010-02-05 13:20
>C62重連さま

毎度です。
原色1054は、梅貨メンバーの中で一番好きかも(?)ですね。
スノプロ付がいいですよね。最近、煙もよく噴くので、かっこいい。(笑)
原色&青、の並びが撮れてないので、狙ってますが・・・
機会が減ってしまったので、う~んですね。
Commented by YOO at 2010-02-07 00:46 x
こんばんは!
青ワムを牽く、赤いDE10、色の組み合わせが良いですね!
改めて見ると、新鮮に思えました(^^)
梅田貨物へはあまり行ったこと無いのですが、日中にワムが走るところを見られるんですね!!
Commented by kony5711 at 2010-02-07 21:33
>YOOさま

こんばんは。
月、水、金は翌日の3170レの編成組作業が行われます。
3:30頃にお出かけください。
2両のDE君のどちらかが、紙ホームにワムを引出に行きます。
20分くらいの作業ですが、場所を移動しながら何カットか狙えますよ。
同時刻に1883レも到着するので、立ち位置を考慮すれば、同時に撮れますよ。...(^^)v
<< 1070レ EF66-105 ... 3088レ EF66-39 &... >>