人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5056レ EF200-7 西守具踏切
2010/1/30撮影
 芦屋駅東側のお気に入りの場所で1070レを撮影後、どこへ行こうか少し迷った。西芦カーブの校舎の影はこの時間になれば上り外線にかからなくなるのは知っているが、ここは別の場所に行きたい。といっても1070レから5088レまであまり時間はない。そこで久しぶりに西守具踏切に出向くことにする。

 踏切南側から直線を狙う。ほどなく5088レが定刻で通過。ところが、5分ほどで1050レが来るはずだが、定刻を過ぎてもやって来ない。遂に上り外線には新快速がやって来た。遅れそうだ。20分ほど定刻を過ぎて、やっとやって来た。うん?? このスジは5056レのはず。となると200担当5056レはどこへ入った?? 玉突きでスジがずれるのか、と思っていたら1076レは定刻に桃の牽引でやって来た。やっぱり200は来ない。ダイヤを確認すると、この後不定期の1056レのスジがある。ここに入りそうだ。
 1056レの定刻になると踏切がなった。案の定、200を先頭にコンテナ満載でやって来た。まちがいなく5056レだ。直線区間にズラリと並んだコンテナは見事。編成の後半に生憎、雲の陰が落ちてしまったが、迫力は満点。200には、こんな編成が良く似合う。200が牽引する列車はこうでなくっちゃね。鳥肌ものだ。
5056レ EF200-7 西守具踏切_b0185825_2034335.jpg
2010/1/30 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 5056レ EF200-7
Canon EOS 40D, EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-02-02 20:38 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by まむし at 2010-02-02 23:12 x
こ、これ、いいですねえ。
コンテナほぼ満載で、見ごたえ十分ですね。微妙にうねうねしていますし、すっきり直線で大好きですね、これ。

おっしゃるように力持ちの狼君には、これくらいがつり合います。
Commented by C62重連 at 2010-02-03 15:39 x
毎度です!
「野良ちゃん」はやはり満載コンテナをグイグイ引張る・・・が良いです!
しかし、残念なのは関西を昼間に通過するとなると5056レとか2082レしか無いのですよね・・・
5056レは名古屋タ行き、2082レは百済行きと「基幹貨物」ではないのが不本意ですけどね・・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-02-03 20:08
>まむしさま

200にはフルコンが似合いますよね。
四角いボディの後ろにずらりコンテナは、大迫力です。
この場所は久々でしたが、この時間帯は日当たりもよく、良好な結果になりました。
またまた、通いたくなってしまいそうです。...(^^;;;
Commented by kony5711 at 2010-02-03 20:12
>C62重連さま

毎度です。
確かに、どちらの列車も一般コンテナばかりですね。
1050レあたりの担当になれば迫力満点ですよね。
まぁ、66担当なので、しばらくは66のままでいてほしいですが・・・
代走ならOKですね。なんか複雑な心境ですな。
200の1050レも見たいですから・・・
<< 3088レ EF66-39 &... 3088レ EF66-131 ... >>