73レ / EF65-1123 & 72レ / EF65-118 さくら夙川~芦屋
2010/1/30撮影
 朝、梅田で撮影後に朝食を取って阪神間に向う。晴れていたのだが雲が増えてきた。73レは晴れると逆光になるので、このほうが都合がいい。これならと、さくら夙川の通過を西芦カーブ脇からサンヨンで狙うことにする。現地に到着し構図を作って、列車を待っていると、不思議なことに雲がどんどん流れ晴れ渡った。あちゃ~。こうなると、73レはどこで撮っても同じことなので腹を決めてこのまま待つことにする。
 定刻が近づくと、下り普電がホームに停車。うん?? 遠くにヘッドライトが光る。65の接近だ。ドキドキしながら数秒待つと、普電は発車。勢い良く加速し始めた。後方からの列車の接近もない。下り普電が目の前を通過すると、73レがホームを通過中。これで安心して狙える。牽引機は1123号機。彼のナンバープレートは逆光では写らないペイント・ナンバーだ。せっかくの白Hゴムの面構えなんだが・・・このプレートなんとかならないの??
b0185825_2014228.jpg
2010/1/30 JR神戸線 さくら夙川付近 73レ EF65-1123
Canon EOS 40D, EF 300mm F4.0L IS USM


 さて、振り返って西芦カーブだが・・・校舎の陰がドッかと居座り、晴れてしまうとどうにもならない。すぐに芦屋よりに移動。お気に入りの場所で72レを待つことにする。天気は抜群なのに人出は少ない。ここも本日独り占め状態。日当り良好でとても綺麗な光線なんだが、良好過ぎて絞り開放にできない。ISO-100まで落として、なんとかバックがボケるところまで絞りを調整できた。晴れると晴れたで悩みはあるもんだ。
 やって来たのは118号機。今年初めてかな。元気に走ってきた。幸い編成の前半はコンテナ満載。編成がボケたあたりに空コキがきた。PS-16パンタ付で、この構図だと迫力満点だ。やっぱり、ここはいい場所だ。
b0185825_20143189.jpg
2010/1/30 JR神戸線 芦屋付近 72レ EF65-118
Canon EOS 40D, EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-02-01 20:17 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by ガトー at 2010-02-01 23:32 x
こんばんは!

PFのエッチングプレートは相変わらずですねえ…昔、夙川や神崎川で順光の「彗星」を撮るとだいたい肌色の板になってました(苦笑)
しかし、芦屋の118号機いいですねえ♪
そちらも未訪問なので今度、お邪魔させて頂きます(笑)

最後に、ウチのブログにコメントありがとうございました。
しかし、残念な事にこの度、移転する羽目になりました…とりあえずご報告まで(苦笑)
Commented by kony5711 at 2010-02-02 11:47
>ガトーさま

こんにちは
このナンプレだけは難儀しますね。
ばっちり決まったことがないですわ。
芦屋のこの場所、いいでしょ。お気に入りです。
是非チャレンジして下さい。

blog ADD更新しました。大変ですね。
風邪は治りましたか??
Commented by C62重連 at 2010-02-02 12:14 x
毎度です!
PF後期型のエッチングプレートは綺麗に写らないですね・・・
いっそ、赤プレ、青プレにして貰ったほうがマシですね・・
1123号機も白Hゴムで貴重なのですが、スノウプロウが付いていないのと、痛み倒しているのが残念ですね・・
まあ、元関釜ですからプロウが付いているのは変ですが・・(^^;
芦屋のカーブ良いですね・・・僅かなカントで迫力が出ますね!!
Commented by kony5711 at 2010-02-02 16:20
>C62重連さま

毎度です。
ほんと、このステルス・プレートには参りますね。
赤、青もいいですが、いっそSLみたいに黒なんてどうですかね。
人気者になるかも??? (笑)
芦屋のカーブ入口のアウトサイドは、ちょっと傾いた時がかっこいいですね。
これより手前で直線部分を狙う方もいらしてますが、私はここがお気に入りです。
<< 3088レ EF66-131 ... 3084レ EF210-123... >>