3084レ EF210-123 梅田貨物
2010/1/30撮影
 暗いうちに梅田貨物に到着。カメラの支度をして機関車のそばへ。「おはよございます」暗い人影に声を掛ける。「今日は間に合いましたね」と返ってきた。毎日通われている方には敵わない。C62重連さまと朝のコラボ。

 7時になるとずい分と明るくなった、今日の3084レの編成は次位にISOタンクコンテナがドカンと並ぶ。引きつけて横から撮るとカッコいいですよ、と教えて頂いた。とりあえず露出を合わせる。速度はかなり遅いので、S/Sは落とし絞りを稼ぐ。牽引機は210-123号機。ゆっくりと動き出した。ところがいつもより早い?? 勢いよくポイントを渡ってくる。まずいとは思ったが連射。・・・いや~、速度は遅いと油断してしまった。引きつけたショットはブレてしまった。いつものポイントで切った絵はなんとか止まったようだ。
b0185825_22575486.jpg
2010/1/30 梅田貨物 3084レ EF210-123
Canon EOS 40D,EF-S 17-55mm F2.8 IS USM


 発着線の中ほどまで移動して、1065レの到着を待つ。55レで到着した210-108と5065レで到着した66-131の間に到着する。一瞬、"機関車3台のカウンター並び"がみられる。遠くから列車が接近。ゆっくりと到着線に入って来た。3台の機関車が一瞬並んだあと、目の前を通過。短く汽笛の挨拶。ん・・・?? 「知り合いの機関士ですね。久し振りだなぁ」とC62重連さま。このあとDE君に引き摺られて単回の出発定位置まで戻ってくる。このときもヘッドライトを点けていてくれた。・・・いやいや、さすがですね。
b0185825_22584327.jpg
2010/1/30 梅田貨物 1065レ EF66-125 & EF210-108
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-31 23:01 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-02-01 12:03 x
毎度です!
早朝からの撮影お疲れさまでした!!
3084レは運転士さん次第で成功も失敗も・・(^^;
あと一時間早く日の出が始まったら、3170レも今と同じ条件で
撮影出来るようになりますよ・・・
更に出撃時間は早まりますが・・(^^;
Commented by kony5711 at 2010-02-01 12:57
>C62重連さま

油断は禁物ですね。
バックのきれいな空がほしかったので、絞り込んだのがブ~でしたね。
また、チャレンジします。
3170レですか・・・5:30には到着しないと、ですよね。
ということは・・・4時代に出発ですな。う~ん.....(無言)
<< 73レ / EF65-1123... 8866レ EF65-103 ... >>