8866レ EF65-103 & 75レ EF65-1033 加島
2010/1/30撮影
 先週の体調不良の非鉄から一転、今日は朝からあっち、こっちへ1日中鉄活動でへとへとになった。午後、加島で1時間半ほど撮影したあと、75レまでの時間があくのでどうしようかと思っていると、ご一緒に撮影していた方から8866レは65-103で、ラスト運用の可能性が濃厚だと教えて頂いた。これは狙わねばならない。普段は上りの8866レは加島では不向きのため、あまり撮影しないが・・・
 いつもとは歩道の逆サイドに陣取って接近を待つ。ほぼサイドからの光線で、架線がうるさいが、なんとかなりそうだ。やって来た編成は4両。見下ろす構図なのでトキに積まれた車輪の部品まで捕えた。ごとごとと、いつものようにゆっくりと通過。
 103号機は、クロスパンタではない唯一の原色機。57号機や100号機の人気の影で地味な存在だが、国鉄時代の姿にもっとも近い1台。実は密かに隠れファンだったのだが・・・翌日の返し8865レがラストランになるのだろうか??? 真偽のほどはわからない。
b0185825_23302865.jpg
2010/1/30 北方貨物線 加島付近 8866レ EF65-103 
Canon EOS 40D,EF 24-105mm F4.0L IS USM


 夕日が沈む時刻の75レまで加島で粘ることになった。予測がカラシの1033号機のせいだろうか、随分と人が集まった。10名近くはいらしてる。ところで、加島の築堤脇、上り本線との間で工事が行われていて、貨物線にはご覧のように青いネットが張られている。いやいや、丁度いいあたりのシャッターポイントの脇にずらりと。う~ん。やっとこの時刻に日が射しそうなのに、しばらくは残念な絵になってしまいそうだ。1033号機とは因縁の中なので・・・そのためか??
 予定通りに定刻に75レは1033号機で通過。やっとカラシ君に日を当てて撮ることができた。そろそろ75レは、いい光線になってきましたよ。
b0185825_2331214.jpg
2010/1/30 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-30 23:31 | JR神戸線 | Comments(12)
Commented by ガトー at 2010-01-31 00:54 x
こんばんは!

はじめまして、ガトーと申します。
こちらは、まむしさんのブログ経由で以前より拝見しておりました。

まさか、ワタクシの横で撮られていた方だったとは(苦笑)
今日は風邪っぴきが酷く、無愛想な対応をしてたかもしれませんがお許し下さい。

しかし、いつも拝見しておりますが綺麗ばかりで勉強になります。
先日、須磨に行った際はこちらのお写真を参考にさせて頂きました♪

であは、またお会いした際はヨロシクです。
Commented by みつばち at 2010-01-31 09:15 x
おはようございます(^^)
昨日、加島に行こうか迷っていて、結局行かなかったんですよねぇ(^^;
1033なら行けばよかったなぁ(^^;

75レもいい光線になってきましたね。
フェンスができてるようで、いつまで設置されるのかが気になりますね。
Commented by YOO at 2010-01-31 13:52 x
こんにちは!
加島の陸橋西側はこんな感じで撮れるんですね!良い感じですね!
EF65-103、ラストラン、間違いであってほしいですね(T_T)
私、昨日は、73レ、72レ、75レ、北びわこ送込回送と、すべての65を撮ったつもりでしたが、8866レだけ撮っていませんでした。
一番重要なところを外していますね(^^;
Commented by kony5711 at 2010-01-31 14:29
>ガトーさま

ご訪問ありがとうございます。
はじめまして・・・???
たぶん加島で何度かお会いしていますね。
風邪の具合は如何ですか? 「背筋がぞくぞくする~」っておっしゃてましたが・・・御大事に!!
75レに日が当るようになったので、私の加島出現回数は増加します。(笑)
その際は、またよろしくお願いしま~す。
Commented by kony5711 at 2010-01-31 14:38
>みつばちさま

列車に影がかかる程度かな、と思って行ってみたら、ばっちり日当たり良好でした。
もっとびっくりしたのは、青いネットのフェンス。
工事看板の告知では、工事期間は3月31日までになってますね。
貨物線築堤ののり面改良のようです。
しばらく、ブ~ですね。
Commented by kony5711 at 2010-01-31 14:46
>YOOさま

昨日は65三昧だったようですね。
あれが危ない、これが落ちるって耳にすると、どうしても撮りたくなってしまいますね。
3月まで、まぁのんびり、できるだけ撮るつもりですが・・・
しばらくは、72レ、73レ、75レ、8866レな日々が続きそうです。(笑)
Commented by dotechingon at 2010-01-31 18:21 x
こんばんは(^^)/
おっと、こちらが昨日の8866レでしたか・・・(^^;;;
私の早とちりでした。。。失礼しましたm(_ _)m

ところで、加島陸橋の反対側で撮るなんて、今まで考えたこともなかったです。(@o@;
かなりいい感じですね!!
今まで見たことのない構図はとても新鮮です。(^^)d
Commented by kony5711 at 2010-01-31 23:08
>dotechingonさま

こんばんは、
加島の逆サイドは、地元の方がよく通っておられます。
私は、8866レの短い編成しか狙いませんが、もっと引いて長いのを撮ってもいい感じのようです。
曇った日なら、画面のもっと右手から側面を入れて狙えます。
トライしてみてください。
Commented by C62重連 at 2010-02-01 11:52 x
毎度です!
加島のカーブに青い養生シートみたいなものが立てられていますね・・
明るくなってきたのに残念ですな・・・
1033号機も色々な呪縛から開放されたようですね!(^^)
色合いがはっきりとしていて素敵な画像で羨ましいです!!
Commented by kony5711 at 2010-02-01 12:53
>C62重連さま

毎度です。
3月に向けて75レな日々を過ごそうと思っていたのに残念なフェンスですわ。
どうあがいても、バッチリ入る位置なんで...o(_ _)o

1033とは3勝3敗の5分になりました。...(^^)v
思っていたより光線がいい具合だったので良かったです。
Commented by まむし at 2010-02-02 23:09 x
土曜日は103号機の情報ありがとうございました。
そのうち拙ブログでも掲載したいと思います。

いやあ、ガトーさんとご一緒だったんですね。私のブログを介してお知り合いになられたら冥利、冥利。多分、以前からお互いご一緒されていたのだろうとは思いますが、ちゃんと知り合いになられたらよいですね。

と言いつつ、お二方にまだお会いしたことがない私っていったい・・・(-_-;)
Commented by kony5711 at 2010-02-03 20:22
>まむしさま

こんばんは
ガトーさまとは、加島で何度かお会いしています。
お互いに、そうとは知らずにですが・・・
お互いのblogを知るきっかけは、まむしさまのblogです。
ありがとうございます。
たかがblogですが、趣味の和がひろがり、楽しく深みにハマってます。
今後とも、ゆるゆるとお付き合いをお願い致します。
<< 3084レ EF210-123... 8866レ EF65-100 ... >>